人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ!』

「じゃあ……、野球をしよう!」


とか上司が言い始めました。何を言ってるのだとか今更突っ込むのもあれなので、とりあえず話を聞いてみます。

「リトバスチームとクラナドチームを対戦させるぞ」

どこの国のクラブチーム?という問いは適切ではありません。
ぶっちゃけ野球といってもスポーツのそれではありません。
カードゲームです。

最初から説明しましょう。
『リトルバスターズ!』というギャルゲがあります。
ギャルゲというか「ひたすら高校生活をエンジョイしてそこに恋が絡んできたりする若人の成長物語」とか言った方が適切です。
作中で草野球チームを作って頑張る、というのが物語の縦糸の一本になっています。
それを利用し、スピンアウトでカードゲームを作ったところがありました。
パロディ本のおまけゲームです。
『いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ!』_c0010759_21535941.jpg
「この手の本についてるゲームなんて、誰ももったいなくてプレイしないに決まってる! 我々がプレイせずして誰がする!!」
とか言い出したのが一ヶ月前。
プレイすべくブック型に収録されたカードを私が一枚一枚切り出してコンポーネントをそろえました。
“つってもアマチュアが作ったいわば同人ゲームだしねー"と思って舐めていたら、

面白かったんだなこれが。

軽く我々が己の製作姿勢を反省するぐらいにはおもしろかったです。
野球シミュレーションとしては神の域にはいると思います。コマンド編集部涙目。

それが二週間前。
以後数日、隣の上司が寝不足を引きずって仕事をしておりました。
あらら、次号のルール翻訳とかそんなに大変なのかしらと心配していたら、
三日後にUSBメモリをぽんと渡して言いました。

「ここに入ってるデータでカードつくって」

CLANNADバージョン作りやがったよこいつ……

同じゲーム会社が作った一個前のゲーム『CLANNAD』(現在アニメも放映中)のキャラで、2チーム分(18名)の選手カードをつくりやがりましたですよ。

【作り方】
1. 元のカードをスキャンする
2. イラレとフォトショでいろいろしてカードの枠を作る
3. クラナドのゲームプレイ画像をいろいろして引っ張ってくる
4. いろいろして2のカード枠にはめこむ
5. 4のデータに、それぞれのキャラにあった数値をはめ込む
6. プリントしてケント紙に貼り付ける
7. スリーブに入れてできあがり

6と7が私担当でした(<面倒な作業)(押しつけられた)(料理は作るけど後片付けはしない的な)。

完成したそれはプロのソフトでプロが作るんだからオリジナルと出来が遜色ないというおそろしいことに……!!


で、本日、折角作ったのでプレイしてみた。



『いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ!』_c0010759_21561088.jpg
『いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ!』_c0010759_21565199.jpg
矢印に注目。裏面まできっちり作り込んでいるこのこだわりを普段のしごとでもうわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@


……気を取り直して。
お互い18名のキャラからベストメンバーを選抜してプレイ開始。
簡単に言うと、「野球盤ゲームを超精密にカードにしてみました」というかんじ。
小さいダイヤモンドのシートがあり、バッターボックスにメンバーのカードを配置します。
防御側は速度と内外中のどれかだけ教えてくれます。
そこから球種と球の入ってくる位置を予想して、バッターは立ち位置を決めます。
球のコースと、バッターの得意コースを照らし合わせて、当たったかを判定。
当たったら、どこに飛んだかを能力値などの修正を加えつつ判定。

これがまた。

ものすごい読み合いになるんですよ。
投手の手持ちの球種が何かとか、こちらの攻撃修正のカードをどう使うべきかとか。
スライディングから盗塁からタッチアップから、球場で起こりそうな珍プレー好プレーはあらかた再現可能。しかも乱闘まで出来てしまうという。

ちなみに、私がリトバスチームで上司がクラナドチームでした。
リトバスチームは打ちにいくチームで、クラナドチーム『古河ベイカーズ』は守りに堅いチームです。

一回表は古河ベイカーズ、満塁まで持って行くものの、スリーアウトチェンジ。
裏はリトルバスターズの三者三振。うわあああ。
プロ野球見て流れが分かる程度にはルール分かってるつもりですが、ダブルプレイとかの守備の作法とかしらないって!

しかし二回表は前回の教訓を生かして(あと球種カードに恵まれて)適度に相手をたぶらかすことが出来たため、2者残塁。
裏で、4番からの結構きつい打順ながら、球種の読みが冴え渡り(あと補助カードを使いまくり)、2点を入れることが出来ましたー!!!

就業時間後に始めたので、そのあたりで時間切れ。
やったぜミッションコンプリート!!

ひじょーにエキサイトするゲームでした。
仕事関係ないってのも大きいよね……。

ちなみに作ったカード一覧。クリックででかくなるよ。
『いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ!』_c0010759_22143763.jpg


『いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ!』_c0010759_22155326.jpg
裏面はわざわざデザインしたそうです。

愛すべき馬鹿とか言っていいのかな……(遠い目)。


最後に打順表を掲載しておきますね。
クラナドは人生らしいので、楽しんだ方が勝ちです。
明日っからまた血と硝煙の現実に戻るためにも!!






【リトルバスターズ】
1. 直枝理樹 キャッチャー
2. 来ヶ谷 唯湖 ショート
3. 井ノ原 真人 サード
4. 宮沢 謙吾 ファースト
5. 棗 恭介 セカンド
6. 三枝 葉留佳 ライト
7. 棗 鈴 ピッチャー
8. 笹瀬川 佐々美 レフト
9. 能美 クドリャフカ センター

【古河ベイカーズ】
1. 相良美佐枝 レフト
2. 岡崎汐 ファースト
3. 岡崎朋也 サード
4. 古河秋生 ピッチャー
5. 坂上智代 センター
6. 藤林杏 キャッチャー
7. 春原芽依 ショート
8. 春原陽平 ライト
9. 伊吹風子 セカンド


どうよこのドリームチーム。
by Cmjichinensei | 2008-03-03 22:26 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧