人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『SORTIE』

バトロア再入荷ですよ。


空戦のミニチュアゲームです。
『SORTIE』_c0010759_1832872.jpg
海賊のゲームとか作ったところです。
いつもながら箱が木製で豪華です。

金属製のミニチュア、ボードとカードとコインが入っております。
『SORTIE』_c0010759_18324525.jpg
ボードはペラく見えますが、実は木製で7ミリぐらいあるしっかりしたつくり。


『SORTIE』_c0010759_1834482.jpg
飛行機はこんなんです。飾りがないのが寂しいですが、金属製なのでけっこうしっかりしてます。

A&Aミニチュアお持ちの方は、
『SORTIE』_c0010759_18344345.jpg
こういうのもアリかと思われます。


『SORTIE』_c0010759_18361355.jpg
プレイ風景イメージ? 多分こんなかんじ。

なにするかっていうと、日米英独ソ伊の飛行機がありまして、バトルロイヤルできるみたいです。
『SORTIE』_c0010759_1839535.jpg

しかしイタリアとソ連の飛行機は1機ずつしかなくて、スペック的にすぐに墜ちそうなのだそうです(たぬきさん談)。
なのでゲームの理解を間違えているかも知れない。
75号に詳細が載るかも知れないのでそっちで確認してください(またかい)。
ちゃんと高度もあるみたいです。マヌーバカードがたくさん。
いろいろな使い方があって、無茶をすると飛行機は落ちてしまうのだとか。
『SORTIE』_c0010759_1855358.jpg

8歳以上対象らしいので、おそらくルールも簡単。
簡単に空戦ゲームがミニチュアで遊べるのはよさそうですね!


ちなみに日本のカード。
『SORTIE』_c0010759_18402394.jpg
「紫電改じゃなくて紫電がある!」とよろこぶたぬきさん。

個人的ツッコミどころ。
ルールブックの日本の紹介。
『SORTIE』_c0010759_18432888.jpg
大日本帝国海軍航空業務

……おしい!!

Air Serviceが訳せなかったもようです。気持ちは痛いほど分かります。
しかしなんとなく「日本語よくわかってないアメリカ人」というより、
「海軍航空隊を知らなかった日本人」のミスのような気がする……。


さて明日からゴールデンウィークですよ。
上司は修験道を走破しにいくそうです。
帰ってきたら山伏になっているそうです。
たぬきさんは鬼退治です。鬼ヶ島に行くそうです。
まあ、犬科だからそんなに遠くはありません。
私は地元近くの温泉行きますよ。

5月の戦争に備えてみんな己を鍛えてくるのです。
by cmjichinensei | 2007-04-27 18:51 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧