人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『War in the Pacific』(SPI/DG)

パフィシックのほうが言いやすいのに、といつも思います(無茶を言う)。
ここで紹介するには久し振りのウォーゲームですね。
でも以前から耳に入っていた情報では「伝説のバカゲー」としか思えなかったんですがどうなんでしょう。

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_16152996.jpg
箱とマップとユニットの山。
えっと箱でかいです。結構頑丈なのは嬉しいところでしょうか。
ちなみにマップのサイズはフルマップのちょっと変形した感じで7枚。
実質8枚広げられるスペースが必要です。

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_16165950.jpg
12枚とかあったかな? 両面カラーの島マップ。
島によってヘクススケールが違うそうです。えええええ?
そして裏表の島を使う時はどうしたらいいのだろう(……キンコーズ?)。

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_16183312.jpg
たくさんサイコロを振るゲームは見ましたが、沢山の種類のサイコロを使うゲームは初めて見ました。6面体と10面体が2こずつ、だよな。色ごとになんかあったりしないよな?

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_16211348.jpg
艦隊の編成とか表すチャート類。これが20枚ぐらいあったかな。
全部広げないとゲームできないんだそうです。へ?

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_16221965.jpg
プロットなのかチャートなのか、ともかく書き込む系のやつ。
全種類がこの枚数です。1種類1枚しか入っていません。
……この枚数をいちいちコピれ、と……。

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_165266.jpg
なんかのユニットかマーカー。えっとすごく読みにくいんですが。
表は……よくわかんないかんじです。絵は奇麗なんですが。
飛行機の絵に海と島の背景が付いてるユニットなんて初めて見た。ていうかほとんど海のど真ん中飛ばすんだから背景青でいいと思うんだけどなー。

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_1628187.jpg
ルールブックとチャート。
このうち二冊がチャートで、全部違う表がちりばめられているそうです。
大酒飲みは、消費した酒量を「ビール何缶」とは言わず、「何リットル」で表すそうですが、センチではかれるルールブックというのもすさまじい。

『War in the Pacific』(SPI/DG)_c0010759_16273217.jpg
極めつけ。
もう何が何だかわかりません。これ全部カウンターシートです。
ざっと8500個ぐらいあるんだそうです。くらぁ(眩暈)。
大量のちっちゃいジップロックの小袋(一掴みはあろうかという枚数)が付いてきておりましたが、本気でこんなの仕分けようという人が、そんなもん使うとは思えません。
これを切って仕分けろと言うのは例え相手がゲーマーでも軽いイジメですね。
送料込みで6万とか7万とかするらしいですよ。値段もビッグゲーム。

でもこれで西はインド亜大陸から東はミッドウェー中部太平洋の戦いがあらかた再現可能となるわけです。

隣の人は感慨深げです。
「中学の時に発売されたけど、当時はとうてい手が出せなくて、しかもすぐに売り切れちゃったからなあ……」
とはいえこれを買ったりはしないそうです。

せめてマップを広げたところとか取りたかったのですが、フルマップ8枚分のなにもない空間なんて、企業にあるわけありませんので断念。

うーん確かに伝説の名にふさわしいバカゲーだ。
おもしろいのかどうかは知らないですが、でかすぎると人間ぽかーんとしてしまうものです。
よい例(おいしくておおきい)

誰かプレイしたら報告下さい。
最初のほうのシナリオの「簡単な艦戦闘の仕方」とか「簡単な陸上戦の仕方」みたいなレッスンシナリオ(が入ってるらしい)ではなくてちゃんとした戦いの奴。
ちゃんと感想になってたらもれなくここに載っけますので。
プレイしただけで伝説のゲーマーになれますよ!!

あっでもふつうに流通するのは11月だとかなんとか聞いた。
タイムスケジュールの目盛も大きかった。
by cmjichinensei | 2006-09-16 16:50 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧