人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Gobblet!』

先日参加させて頂いたゲーム例会で大活躍だった『ゴブレット』を
入荷しちゃいましたー!

こちらから。
※和訳ルール付き。たったのA4一枚!

なんかわりと有名なゲームらしいです。
「Dr:Toy10BEST GAMES」
「OPPENHEIM TOY PORTFOLIO PLATINUM」
「PARENT'S CHOICE SILVER HONOR」
といったいろんな賞を取っているんだそうです。

『Gobblet!』_c0010759_1842235.jpg
ゲームはちょうカンタンです。
『Gobblet!』_c0010759_1843449.jpg
4段階に大きさの違うカップを3セット手元に持ちます。
そんで交互に4x4の盤上においてって、先に一列作った方が勝ち。
『Gobblet!』_c0010759_18473335.jpg



とかいう単純なゲームではないのです。

なんとこいつは、すでに置いてあるカップにかぶせておくことができるのです!!

リーチに持ち込んでも小さなカップばかり並べていたら、
敵の大きなカップに食われてしまうのです!
もちろんさらに大きなカップで食い返すこともできるのです。
しかし一番大きいカップは3つしかありません。
悩ましい。

そんなわけで
『Gobblet!』_c0010759_18464882.jpg
こういう事態もありえるのです。
計算づくならいいのですが、
この一手で勝敗が決まることもしばしば
(「忘れてたー!」という絶叫がひびく)。
逆に自分のカップに自分のカップをかぶせておいて、
「自己増殖!!」
とかやっちゃってもいいのですが。

そんなに覚えていられるもんでもない。

というのが実情です(どんぐりの隠し場所を忘れたリスみたいになります)。

短期記憶と注意力が試されるとっても好ゲーム。
ゲーム例会などの空き時間にほんとに最適です。

奥さんやお子さんもこれならプレイしてくれるに違いない!
しかしこのゲームはウォーゲーマーだからといって強いなんてことありません。
即負けして威厳がなくなっちゃうかもしれないのでご注意!
by cmjichinensei | 2006-04-24 18:52 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧