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『OUTREACH』(SPI)

久々に古典ゲームのご紹介。
『OUTREACH』(SPI)_c0010759_21493428.jpg

西暦3000年という遠未来。新たな大航海時代の幕開け、そして戦いの始まり……。


という話かどうだかは知りません(そんな)。

ともかく宇宙戦闘のゲームです。
地球人ではないらしいのですが、西暦3000年って何だろう。
3000年後ってのを私が聞き間違えたのかしら。お?

しょぼい感じのユニットですが、マップは妙に頑張った感じです。きらきらしててわりときれい。
プレイアビリティは保証しませんが。


えーと、CRTの比率と戦闘結果がパーセンテージで表示されていて非常に謎です。
『OUTREACH』(SPI)_c0010759_21544272.jpg
まずこっちの表で結果を出して
『OUTREACH』(SPI)_c0010759_21551851.jpg
こっちの表で確認して損害をはじき出します。

めんどくさい。

これが発表された当時のアメリカには電卓はなかったそうですよ。


えっと、1ヘクスが何光年だか忘れた……。なんか21世紀の世紀の人類では把握できない距離感でした。

そこをスーパードライブしながら戦います。

しかしスーパードライブは不安定な航法らしいです。3000年でも。

『OUTREACH』(SPI)_c0010759_2158849.jpg
そんなわけで存在するのがこの表。
遠距離のドライブをすると、 ずれるんだそうです。
1d6で、移動ヘクスが多いほどずれまくります。
目的地の9ヘクス横とかに着いたりします。
怖くて遠距離ドライブなんてできません。
1ヘクスなら確実に移動できるんだそうです。
自ずと移動の限界は3ヘクス程度になってきます。



ゲームは数値じゃなくて体感距離で感じるものだ!!!
スーパードライブなら15ヘクスとか飛びたいじゃないか!!


3000年の未来でも、1ヘクス2ヘクスでどんぱちするそうです。
それなら地に足のついた二次大戦で構わないと思うんですが……。
by cmjichinensei | 2006-01-11 22:01 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


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