人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなこんなで

地獄の底にもまだ届かない気がします。


さて昨日の答えです。
どっちにしてもD-Dayなのですが(みもふたも)

『Combat Command』

でしたー。


しかしどんなゲームかも分からずに出すクイズは何となく頼りない気持ちになります。

そういえば「無用の長物」という言葉がありますが、
私はこれを「無用の長持」だと思っており、
「りっぱだが使い道のない箱、転じて役立たず」
という意味だと高校のころまで思っておりました。
意味が合っているところが勘違いの長かった理由です。


そんな私に博識な上司が「“泥縄”のちゃんとした意味を教えてやろう」
と言ってきました。
「中国の故事が元になっている言葉なんだが、その昔中国の神様は、
人間を作るに当たって粘土を一体一体こねて作っていた。
しかしそのうち面倒くさくなってしまった神様は、
泥を縄ではじくことでも人型(人間)になることに気づき、
途中から手抜きで人間を作った。
それで人間には統治者と被統治者が別れているんだ。
これは身分制度の理由付けにもなっている話なんだが、
そこから“やっつけ仕事で片づけること”を泥縄と言うようになったんだ」


はあ、そういえばそんな昔話を聞いたことが。
なるほど「泥棒を捕まえてから縄を編む」わけじゃないんですね。
ふむふむ(深く首肯)。



「や、そっちがほんと。今のは二十歳までの俺の誤解」<しれっと






また騙された……!!!!
by cmjichinensei | 2005-09-28 19:12 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧