人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『エル・アラメイン』

『エル・アラメイン』_c0010759_2148306.jpg
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
6日から復活といいつつフライング書き込み。
大雪の実家より中継しております。帰省中です。弟も帰ってきておりました。
ひたすらパソでコーエーの三国志を続ける弟に、
会社よりお持ち帰りした『エル・アラメイン』の相手をさせました。

実はワタクシ一度エル・アラメインをやったことがあります。ちゃんと4ターンまで行きました!
ゲーム戦略に触れる機会も多いので有利なはず。きっちり47号の研究記事も読んだし準備は完了。
弟がイギリス軍を取りました。では私はドイツ・イタリアで。
わたわたと初期配置をしてゴウ。ていうかあのユニットシートからエル・アラメイン用のを探すだけでも一苦労だったのですが。

しかしゲームマスターというかちゃんとDRだのAEだのを計算するのは初めてです。びくびくしながら枢軸軍侵攻開始。
ちゃんと北西を牽制しつつ、南西から東へ突破する戦法を取りました。さて私以上に初心者の弟がどう来るか。
「ようするに、東に突破するユニットと、防御に回るユニットを考えれば良いんだな」
……アンタ勘良いね。

しかしいつもほど差が付くことも無いはずです。ざくざくと南から回り込み、道路からの突破を計ります。
なんていうかわかんないですが“9Aus”とか北西にいるのも突破させないように牽制かけます。
アラム・ハルファ高地はこのさい無視してエル・ハマン周辺からの突破に全てを賭けます。ここまでで2ターン。

北西でごたごたしつつも手薄な南方はドイツの戦車隊には敵いません。がすがす進んでこのままなら次のターンで勝利か!?
と思った瞬間。
「あ、イギリス軍突破」
え。
1816に取り残されてひっくり返っていたイギリスの戦車隊がノーマークでした。移動力8であっさり突破。
ぎゃーロンメル元帥すいません!!

初春から負けてしまいました。先が思いやられます。
今年もへたれゲーマーの行く末をなま暖かく見守ってください……。
by cmjichinensei | 2005-01-03 21:44 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧