人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『会津戊辰戦争』で見る「八重の桜」

たぬきさんたぬきさん、大河ドラマ「八重の桜」の会津戦争も大詰めですよ!

「そうですね、ついに白河が抜かれちゃいましたね」
前回の二本松の戦いは切なかったですね……
「すごく丁寧に描かれていて見応えがありました」
ウォーゲーム日本史の16号が、まさにどんぴしゃのところですよね。
『会津戊辰戦争』で見る「八重の桜」_c0010759_1652614.jpg
「ええ。新政府軍が白河から郡山、二本松を抜けて、そこからの峠をどんどん突破していく状況が、ここ2週ぐらいで描かれていました(図の赤い線)」
今週のドラマでは、途中に何度も猪苗代湖周辺の地形図がでてきましたね。十六橋も落ちちゃって。
戦況を受けて、城内も緊張が高まっています。

『会津戊辰戦争』で見る「八重の桜」_c0010759_16521995.jpg
東軍カードの【松平容保の出陣】なんかはまさに今週の出来事でした。
容保の陣羽織姿かっこいい!
「白虎隊のエピソードと絡めた切ないシーンでした……。十六橋を抜けると会津市街までは10キロもありませんから、来週は市街戦からの籠城戦になって行くと思いますね。ちなみにゲーム・カードには【十六橋の破壊】もあります」
史実では破壊に失敗して突破されましたが、ゲームでは阻止することもできるかも!

「来週は、日光口でふんばっていたために市街にもどりそこねた山川大蔵が、彼岸獅子舞に隠れて戻ってくるシーンが入ると思いますよ(上図の青い線)。
実は第4話あたりの祭のシーンで一度獅子舞を登場させて伏線を張っているんです」
おお、そんな回収シーンが! さすがたぬきさん!

ラストでヒロインの八重も東映ヒーローばりにかっこよく衣装替えしましたから、きっと【狙撃】のシーンもくるに違いありません。
「【唐人凧】のエピソードもきそうですね。新政府軍の砲撃激しく城内の士気が下がっているところを、凧を揚げて鼓舞するという、泣かせるシーンです」
有名エピソード目白押しですね!
「目白押しですよー。ですから今週末の回は凄惨ですよ……白虎隊が自決しますし、竹子も死ぬし、
まあ、だいたい自決します」
ふ、ふおお……Σ(゚д゚|||)


前半期クライマックスの大河ドラマを追体験できるゲーム『会津戊辰戦争』はこちら!

季刊 ウォーゲーム日本史 第16号 『会津戊辰戦争』(ゲーム付)

国際通信社


by cmjichinensei | 2013-06-26 16:59


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧