人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『KRIEGSPIEL』(AH)

『KRIEGSPIEL』(AH)_c0010759_18394683.jpg
1970年ものです。
レッド軍とブラック軍が戦う、『TACTICS』みたいなやつだそうです(やったことないです)。
ユニットも15ミリくらいのでかいサイズでワンシート(というほどの数もない)。
マップは2枚を好きなようにつなぎ合わせるタイプで、だいたいA2そこそこ。
サイコロは使わずに、行動選択カードみたいなのをお互いに出し合って戦います。
ですからひたすら相手との読みあいになるわけで、
ウォーゲーム入門にはもってこい。
初心者同士がどんぱち戦う分には何の支障もないそうです。

つまりは中級者以上がサシで戦うとどうにもうまくいかなくなるということです。
慣れてくると、「先に手を出した方が負ける」千日手の睨み合いになるそうです。
とはいえ、膠着した戦争に突破口がないわけではありません。



核爆弾一発ぽん。



……どこまでリアリティを追求したのかは知りませんが、いらんとこまで再現しています。
日本人にとってはもれなくトラウマえぐられる作りです。
理にはかなってます。理にはかなっているけど!
やはり歴史にIFなどないのか!!
叫びたい感じです。


でも私はいちねんせいなので、普通にどんばちして楽しめます。よかった。
by cmjichinensei | 2005-06-02 19:05 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧