人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマンドマガジン106号の予約始まってます

コマンドマガジン106号の予約始まってます。
(・ワ・)かうですかー?



なつかしの宮永さんが
空想世界構築教典の続編出したらしく、こっちにも送ってくれましたよ。

コマンドマガジン106号の予約始まってます_c0010759_1828285.jpg


前回は世界観でしたが今回は武器だそうで。あ、幻獣がそのまえに出ております。
そもそも現実世界がこうなっているのはどういった必然の結果か、を世界史からひっぱって説明しつつ、ファンタジーにありがちネタをどのように自分なりに料理していけばいいかが書かれております。
後半は一般的な伝説の品々が掲載されております。

概説のイントロでクラウゼヴィッツを引用するあたりに書き手の顔が見えてきますね。

いろいろとサブカルの引用も出てきて、例示にはことかかないかんじですが、「佐官」の項でシャアが讃えられまくったり、スターシップトゥルーパースネタが何度も出てきたりするあたりに書き手のry

「攻城戦がなぜ発生するか」とか「物流システムの大切さ」とか、コマンド読者さんならあるある的ネタ本としても面白いと思います。

あ、大事なことを言い忘れるところでした。

資料編には松田大秀さんの描く布の少ない女剣士がたくさん載ってます!!

空想世界幻獣創造教典

宮永 忠将 / 洋泉社


空想世界 武器・戦闘教典

宮永 忠将 / 洋泉社


by cmjichinensei | 2012-08-06 18:50 | つれづれごと


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧