12月8日は日曜日なので

c0010759_15173361.jpgc0010759_17484439.jpg

今の内に日本海戦ネタ投下しておくのです。
開戦の日ですしお手持ちのみなさんは日曜の余暇に真珠湾シナリオから順にプレイするというのもいいかも。
c0010759_1753362.jpgこちらが真珠湾攻撃のマップですよ。
初期配置したらめっちゃオールスターヽ(・∀・)ノ


そういえばこういう記事を拝見しましてね。模型業界さんにぎわっておめでとーございます。シミュゲも盛り上がれーと思いつつ前年比5-6倍とかとてもとてもというかんじです。
とはいえゲームショップさんでも、日本機動部隊とかドイツ戦車軍団(これはWoTさんのおかげ)とかが上向きみたいで嬉しい限り。
なんだか大学生ぐらいの方が買っていくみたいですよ。わーい新人さんいらっしゃい。
そんなわけで日本機動部隊あたりはちょっと数が少なくなって来てますので、いつか買おうと思っていらっしゃる方はまさに今買うのをおすすめしますよー(ダイマ)。

c0010759_17482331.jpgちなみに1月に出る海戦ものの表紙は霧島になるかも?(*´∀`)♪
画像の霧島さんは日本機動部隊のやつ
[PR]
# by cmjichinensei | 2013-12-06 15:35 | つれづれごと

そうだ、トラック、行こう

c0010759_18254435.jpg
114号の『珊瑚海キャンペーン』の増援用カード。
トラックに瑞鶴・翔鶴やら陸奥やら重巡・軽巡などを持ってくるイベントです。
イベントっていうか、増援時期がターンとかで決まってるわけじゃないのでその辺はカード引いたら任意です。
プレイヤーはどの時期にどこにどの部隊を持って行くかとかの指示ができるのです。
金剛型も別のカードで増援にできますよー。

c0010759_18341859.jpg
あとこちらは『インパール1944』のマップです。
本誌の中にとじこみで入ってますよー。
人気連載「日本の戦歴2」の記事と連動しております。
30分ぐらいでできるミニゲーム。日本軍3個、英軍9個(そのうち4つは固定の守備隊)なのでさくさくプレイできます。
日本軍の補給がある間にどこまで行けるか?! っていうゲームヽ(・∀・)ノ
日本軍が都市を占領したらボーナス補給もらえるよ! チャーチルありがとう!!
[PR]
# by cmjichinensei | 2013-12-05 18:39 | つれづれごと

珊瑚海キャンペーンっていうか中盤全部

c0010759_18423428.jpg

コマンドマガジン114号の付録は『珊瑚海キャンペーン』っていうんですが(元タイトルCoral Seaでそのまんま)、珊瑚海とかいいながら42年の前半からガダルカナルの撤退あたりまでという長丁場でございます。
c0010759_19252099.jpg翔鶴&瑞鶴ももちろんおるよー。
ニコイチってことはつまり沈むときは一緒ってことですね。・゚・(ノД`)・゚・。


c0010759_18473638.jpg
こっちは『F-16ファイティング・ファルコン』のカウンター(のプリント)ですよヽ(・∀・)ノ
CTCSは戦術級とかのシリーズなので、こいつもユニット1個が飛行機1機にあたります。
ユニットの位置自体はマップ上で動かしますが、高度と上昇やら旋回やらは別シートで管理します。
空戦ものとか戦略級じゃなければWoWしかやったことなかったので、「三角関数とか必要だったらどうしよう…」とか思ったのですが、でんでん必要なかった。すごい簡単だった
「上昇しながら右にぐるっとまわりますー」って宣言したら高度メーター上げて盤上でぐるっと動かしたらいいだけなのですごく直感的に操縦できます。
ミサイルとかの判定もシンプル。
機体によって(ていうか東と西で)旋回性能とレンジがあからさまに違うので、性能って機動性!!!ってすごい思います。
東側諸国の開発者さんたちの当時の懊悩が透けて見える気がします。

あと、1個1機でひゅんひゅん飛んでバンバン撃ち合うってすごくわかりやすいので、トム・ソーヤのペンキ塗り的なアレで初心者さんをゲットするのにも向いてる気がします。
来年の正月はこたつの上でドッグファイト!
[PR]
# by cmjichinensei | 2013-12-04 19:16 | つれづれごと

じんぐるべーじんぐるべー

c0010759_14502381.jpg
半月潜って新刊作ってたよ!!
12月はコマンドと日本史と新シリーズ第一作という三点がリリース!

ちょこちょこいろんなところで話題になってますが新シリーズはコマンド・タクティカル・コンバット・シリーズという長い名前で略称CTCSっていう戦術級とか戦闘級とかそういうスケールがメインのサイズも値段もお手頃な感じのゲームがラインナップされてます!!(ひといき)

第一作は空戦ゲームですよ。根強い再版要望のあった『シミュレーションゲーム入門2』から「ファイティング・ファルコン」をピックアップ。追加機体と追加シナリオもつけてますので旧作をお持ちの方にもおすすめです。

コマンドマガジンは珊瑚海キャンペーン。
こないだのゲムマで「艦これ」関連ゲーム出さないんですかーってたくさん聞かれたときに、「つ、次のコマンド付録が珊瑚海です!」って答えてたんですが、ライトユーザー向け歴史記事も登場艦船紹介もないあたりがコマンドです。しびあこってやつです。代わりにスペインゲーム事情をスペイン人ゲームデザイナーに寄稿して貰ったりしてます。コマンドはグローバルを目指します。
あでも今回のゲームは、ユニットで作戦的な面を、カードでリソース的な面を再現していて、ユニットを使ってばんばん戦いたいところをどんどん資源が枯渇していくのでカードプレイに切り替えて資源ため込まなきゃならないみたいなことが起こるので、兵站のままならなさにのたうち回れるあたりは艦これと共通している気がします。
E4に向かう前にバケツ500杯集める悪夢を盤上でふたたび。
カードでバトるというより、盤面の戦いはユニットに、ややこしくなりがちなリソース管理はカードに落とし込みましたってかんじでプレイアブルです。


来月もCTCSで海戦もの出す予定ですのでおたのしみにーノシ
[PR]
# by cmjichinensei | 2013-12-03 15:45

海じゃないんですよ

ひゅーん
c0010759_18243331.jpg


ふと、えらいひとがコミポを使いこなしているのに気づいて真顔になる一兵卒です(´ー`)買ったんや…

週末は「犬鳴会」に参加しますヽ(・∀・)ノ
来月はたくさん出るから今の内にたくさんプレイしますよ! みんなボーナスとっといてね!
しかし心理テストでハムスターと出た私なんぞは首根っこかじられて放り投げられるのではないかとせんせんきょうきょうでございます。
[PR]
# by cmjichinensei | 2013-11-14 18:31

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)公式戦車道ゲーム制作決定!

というわけでゲームマーケットで告知させていただきましたが、ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)のゲームを出しますよ!
なんと作中キャラ秋山優花里の解説DVDつき!
システムは『ワールドタンクバトルズ』を基本にプレイしやすく作っております。
続報まっててね!
c0010759_19575838.png
[PR]
# by cmjichinensei | 2013-11-06 21:57

ゲームマーケット2013秋ありがとうございました!!

ブース番号11アナログゲームショップで出店しておりました!
c0010759_19221819.jpg
アナログゲーム全体の祭典と言うことで、普段は来ていただけない方にもうちのゲームを見てもらえるのがよいところ。
女子中学生さんが『日本機動部隊』のコマを見て、「北上がいるー♡」ときゃっきゃしていったり、綺麗なおねーさんが『ヘルズゲート』を買っていったりという、今までになかった光景が見受けられました。凄い時代やー。
大学生ぐらいの方が戦車戦のゲーム探して買っていく傍らで、玄人なひとたちがDecision Gamesのミニゲームを買っていくという、時代の交差点にいるようなきもちでした。

新製品で、うちにはめずらしい『ねこあつめ』とゆーかわいらしいゲームがあったので、お嬢さんや小さなお子さんもたくさん見に来てくれました!!後日通販もしますよー。
c0010759_1933649.jpg

大企業も参加してたり、前回よりも盛況だったそう。
c0010759_19272617.jpg


そしてたくさんおみやげいただいた!(*´∀`)♪みんなで分けましたありがとうございますー!!
c0010759_19271535.jpg

[PR]
# by cmjichinensei | 2013-11-06 19:35


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧