<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

英国の空、空戦の夏

コマンド113号のゲティスバーグ特集に向けて記事を募集中
40号に1回あるかないかの南北戦争なのでここぞとばかりにどうぞー!


さて空中戦づいております。
たぬきさんが、また
バカの空中要塞を強化しましたよ。

ででーん
c0010759_14395891.jpg

「今回は新作が入っているのでセット買いしてしまいました」
う、うん(今回、も、だよね…)。

ソッピース・トライプレーン。たいへんかわいらしい。
c0010759_1440694.jpg


アビアチック D.1もあったよ。
c0010759_14414726.jpg


あとアンリオ HD.1を撮りそこねました。
次のウォーゲーム士官学校に全部持って行って大空中戦とかいいかもしれませんねえ……」
ワーオ! 理論的には60人プレイが可能らしいですよヽ(・∀・)ノ

DGさんからも空中戦のミニゲーム発売しました。『Eagle day』
バトル・オブ・ブリテンですよ。
c0010759_157664.jpg

空中戦でどんぱち!
爆撃機と戦闘機で滞空時間が違うので、迎撃のタイミングとか重要だそうです。

あとバトル・オブ・ブリテンといえばこれです。「First Air Battle Over Britain」
c0010759_15452311.gif

こっちは第一次大戦です。
爆撃メインで、工場とか街の爆撃に主軸があって、編隊のローテーション組んだり、そのローテを崩すためにいろいろしたりというのがメインです。

「このゲームほど多彩な第一次大戦の重爆撃機がユニット化されまくってるゲームは他にないんですが、あんまりわかってくれるひとがいない……」
あ、たぬきさんうなだれちゃった。
第一次大戦の爆撃機というとどんなんでしょー??
「このへんですね、ゴータ爆撃機」(横の二つは今回の新作のさっき取り忘れたやつ)
c0010759_15392939.jpg

さすがでかーい!
ちゃんとカウンターにもいるようです(左上あたり)。なるほど。あ、気球もある。
c0010759_1538354.jpg(クリックすると大きいの見れます)


こちらのS&Tはけっこう前のやつなので、ちょっとお安くなっておりますし空戦の夏をどうぞどうぞ
[PR]
by cmjichinensei | 2013-07-27 15:44

軽いタブレットならKindle Paperwhite

112号『激闘!ナルヴァ軍集団』の電子書籍版ルールが期間限定公開してます。【追記:公開終了しました】
お手持ちのタブレットなどでご覧下さい。

さっそくお手持ちのKindle Paperwhiteに入れてみました。
3Gもできるすぐれものです。
モノクロですがテキストが大変読みやすいのでいいです。
モノクロですが今回のルールもモノクロだからいいのです!!!

今回のゲームは印刷版で20頁ぐらいですが、システムとしてはそんなにややこしくないのでプレイしやすいかと思います。
南北に広がりつつナルヴァ周辺にぐるぐる主力が集まってるドイツ軍を、ソ連軍が東からごりごり削っていくわけですが、それぞれ指揮系統の違うチットプルになってるので動かし方に個性がでてます。
活性化したHQ周辺の所属ユニットを動かせまして、戦ってるうちにちらばって戦闘ユニットの周りにHQがなくてもユニットはなくならないけど、周りにユニットがいないHQは飛んじゃったりします。
陣地はすごいしぶといのでじわじわ削っていかないといけないようです。

マップはへんでごらんになれますので、ルールと照らし合わせつつ112号を楽しみにしていてくださいなー。
[PR]
by cmjichinensei | 2013-07-22 19:01

伴さんの艦船画の展覧会のおしらせ

艦これ始めましたがおもしろいです(・▽・)
舞鶴鎮守府にしたかったんですが(実家から一番近いので)、まだ建造中みたいだったので、次に近い呉にしました。
初期の戦闘が近場の海で行われる訳なんですが、呉の正面海域って瀬戸内海……?(( ;゚Д゚))ブルブル

あ! 兵器擬人化と言えばこちら!!

BSG ―北海のワルキューレ― (ガムコミックスプラス)

皇宇(ZECO) / ワニブックス

ゲルマンの指導者ビスマルクは、欧州占領をほぼ完了していた。
対するはクィーンダムの栄光を守る女王フッド。
捨て身のフッドの頑強な抵抗は、ビスマルクを狂気へと堕としていく。
ビスマルクと熱い絆で結ばれている参謀・シャルンホルストはビスマルクを守って大破局を回避できるのか?


そして『少女兵器大戦』発売中!です!
c0010759_17171820.jpg


さてさて閑話休題。
コマンドマガジンで艦船のイラストを描いていただいている伴さんの展覧会を案内させていただきます!
c0010759_1718407.jpg

各種船舶による 船展
期間:7月15日(月)~20日(土)
時間:12時~18時30分(最終日16時)
会場:ギャラリーミハラヤ(中央区銀座1-4-6 紅雀ビル1階)

艦船画家の水野行雄氏と、海の日にちなんで船をテーマにした展覧会を催されるそうです。
伴さんは、観艦式のポスター原画とか、コマンドに掲載された「地中海戦史」のイラストを出品されるそうなので、艦船好きの皆様どうぞご覧下さいなー(*´∀`*)
[PR]
by cmjichinensei | 2013-07-11 17:34

「最強の陸自」大公開!

そういえば先日、読者さんから尖閣ショウダウンのVASSALモジュールを提供いただきました!ありがとうございます!
VASSALモジュールにつきましては、打診をくださった方にそれぞれお返事させていただいてますので、もしも返信がないという方がいらっしゃいましたらフォームなどから再度ご連絡いただけたらと思います(*´∀`)♪


さてさてー。「最強の陸自」のプレゼント用商品をいただきました!
編集部用にも1セットいただいたので、夢のコンプ写真を披露いたします!!

c0010759_1643882.jpg
あ、まちがえた。
こちらは先日yagiさんからいただいたくまもんクッキーのおまけのペーパークラフト貯金箱!!
お腹にお金がじゃらじゃらたまるよ!!!


閑話休題。

c0010759_1645551.jpgじゃーん!

フルセットです。これを剥いていきます。
c0010759_16454699.jpg61式戦車!

戦後初の国産戦車として特撮スクリーンの中で大活躍しました!(平和はだいじ)

c0010759_1647555.jpg74式戦車!
現役で先日の原発事故でも大活躍。

c0010759_164837.jpg90式戦車!
総火演で「装甲何ミリですか?」って聞いたけど教えて貰えませんでした(当然

c0010759_16495383.jpg10式戦車プロトタイプ!
これ載ってる「PANZER」買った!

c0010759_16512529.jpg87式自走高射機関砲
解説に特筆されるぐらいに通称ガンタンク。

c0010759_16531332.jpg軽装甲機動車
尖閣のときにすごくがんばってユニットイラスト作りました!

c0010759_1654722.jpg87式偵察警戒車


c0010759_170289.jpg10式戦車プロダクションモデル
弐号機…
c0010759_1732838.jpg
プロトタイプと並べるとちょっとずつ違っておもしろいです。
c0010759_1731482.jpg
全部並べると壮観!!


c0010759_1723746.jpg
戦車じゃない3台

c0010759_1722470.jpg
戦ってみる

c0010759_1723533.jpg

_人人人人人人人_
> 最強の陸自 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

というわけでコマンドマガジン111号でプレゼントしてます。
プレゼントのお届けは後日になりますが、まだまだ受付中なので111号の要項を見てどしどしご応募くださいなー。
[PR]
by cmjichinensei | 2013-07-02 17:07


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧