<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゲームマーケット2011秋!行ってきました!!

c0010759_20463537.jpg
新発売!

日曜日はゲームマーケットお疲れ様でした!私!
ご来場のみなさまもありがとうございました!
沢山の方に声を掛けていただき感無量です(T^T)

ちゃんとゲームも売れたよ!
胸張って帰れました!
お買い上げの皆様ありがとうございます!!

話しかけてくださった方もたくさんいました。
感想とか応援の言葉をいただけて、本当に嬉しかったです。
支えてもらってるなあって思いました。



ちなみに忙しくて会場の写真ぜんぜん撮れなかったので、微塵も関係ないスライムの写真を飾る……かわいい
c0010759_20451724.jpg
[PR]
by cmjichinensei | 2011-11-29 20:48 | つれづれごと

ゲームマーケット来てます

c0010759_9155148.jpg

独ソ戦ソリティア先行販売するよ
[PR]
by cmjichinensei | 2011-11-27 09:15

『独ソ戦ソリティア』つくりちゅう。そして元上司が新刊だしたよ。

『独ソ戦ソリティア』製作真っ最中。
c0010759_15424339.jpg
カードとかできはじめています。
カウンターが3シートでびびりましたが、そのうち半分はランダムチットだし、
さらにその1/3はマーカーなので、運用はしんどくなさそうです。
カードあまったからサマリーとか付けたよ!

そして元コマンドの宮永さんが新刊だしたのでご紹介。
c0010759_15423327.jpg
紹介しやがれと一冊送りつけられてきたので大人しく紹介するよ!

自分がファンタジーとかで新しい世界を設定しようとしたときに、
どういう点に留意したらいいかというテクニックが沢山載ってる本です。
翻って、中世の町並みとか情景が、どういう社会構造のもとに成り立っているかがよく分かります。
RPGなんかで新世界の神になりたい方はもちろんですが、
好きなファンタジー作品とかで描かれていない部分を脳内補填するのにも役立ちそう。

でも以外と20世紀以前の歴史が好きな人が一番楽しく読めそうです。
城砦がなぜああいう形をしているか、とか、
海や山や河といった地形が、国家間にどのような影響を与えていくかとか、
革命に結びつく社会変化とは、が分かりやすく書いてあります。

中世について調べた時、「そういうことか!」と縦糸で知識が繋がっていくんじゃないかと思います。

なんだか分かりやすく書いてあって、コマンドの頃とはジャンルも違うし、知らない人が書いたみたいだわ当時の面影が見つからないわと思って読んでいましたが、
「筆者は昔、ロールプレイングゲームの設定を作ったことがありますが、一番苦労したのがネーミング作業でした。(中略)しかし実際に披露するとこれが案外恥ずかしい。今風に言えば「中二病」の気配がむんむんと漂っていたからでしょう。」
やっぱ書いてるの知ってる人だった。

リンクはっとく!4日発売だそうですよ!

空想世界構築教典

宮永 忠将 / 洋泉社

空想世界の歴史・地理・経済・言語etc…キャラクターが活躍する世界の設定の仕方を、初心者にもわかりやすく伝授する画期的な教科書。7つのステップを踏んで考えてゆけばあなただけのファンタジー世界が出来上がる。10ヶ国語版ネーミング・データ集付き。

[PR]
by cmjichinensei | 2011-11-02 15:58 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧