<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『COLORS』



トンデモゲームをご紹介。
『COLORS』
c0010759_19294498.jpg
ぱっと見はどこがトンデモかは分からないことでしょう。
リンク先 の紹介を読んでも分からないと思います。
だってゲーム自体は普通に面白そうなアブストラクトゲームだし。

実はこのゲーム、ルールブックに日本語版が最初から書いてあるタイプでございます。
でも【日本語ルールなし】と表記させていただいています。


……だってさあ!!

c0010759_195232.jpg
このルールを「日本語訳付いてます」とは言えないじゃないですか!売り手側の良心として!
ぜひ写真をクリックしてください。日本人にとって未知の日本語が出てきます。
ていうか未知というのも厳密には違います。

……web翻訳に突っ込んだのをそのまま載せたね?

理事会=board
撮影=take
作品=piece
ですよ。
撮影反対の作品とかもうわけわかんない。

「あなたって、いつも空間を記入して任意のエンドゾーン(無料)して行く末」
とか何かのSFの一節のようです。ある意味日本人には書けない情緒が見え隠れします。

そういえば大阪には連絡通路の壁に、「日本昔話をエキサイト翻訳して、その英文をさらにエキサイト日本語訳した」昔話が載っていて、なかなかにシュールだったんですが、今なら分かる。あの文章には修正が入っていたに違いない。これより全然まともだったよ!


多分英語ルールを普通に訳す方が、この日本語からルールを想像するより楽だと思います。
いや!むしろこの文面から想像したルールで遊ぶスリルを味わってみるのもいいかも!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2009-02-21 19:47

イベント開催中

(基本的にクリックで写真でかくなります)
再入荷の『WASABI!』のプレイ風景。
(日本人にとって)美味しいかどうかはともかく見た目は美味しそう。
c0010759_19261597.jpg


あと『Midway』が何だか面白そうです。(ルール訳・カード訳付)
c0010759_19472648.jpg
(箱は女の子のお弁当ぐらいです)
それぞれ空母のカードを根拠として場に固定。
手持ちカードから爆撃機とか戦闘機のカードを場に出して待機。
状況によってそれらをアクティブにして敵機を攻撃。
さらに将軍やエースのエンチャントや、イベントカードの発動によって攻撃ポイントをアップさせたりとかするそうです。
そして敵の空母または基地を先に全部破壊した方が勝ち。
何がいいって、カードゲームなら陣営によって特色はあれどトータルではイーブンってとこですね! 勝てるよ大日本帝国海軍!!
カードの零戦のレーティング高いです。あと山本五十六が働き者でした!
c0010759_19475082.jpg
カードは50x2枚、ルールはペラ1枚。


再入荷待ちですが『ガア! ガア! Go!』もお勧めです。
運に左右されつつもプレイヤー間の読み合いが大事。ボード上の展開の読みも大事。
ちなみに『Duck! Duck! Go!』を『ガア! ガア! GO!』とセンス良く訳したのはこの私だ!


上記三種類の中でお祭り対象商品は『Midway』だけですのでお間違えなくー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2009-02-20 19:48 | ゲームよしなし

祭の場所はここだ!

えーげーむにてSLG祭実施中!ポイント2倍キャンペーン!!>>a-game

ウォーゲーム日本史第1号予約開始!
c0010759_145452100.gif

ゲームは『新選組始末記』であります。

●定期購読はこちら
[PR]
by Cmjichinensei | 2009-02-18 14:55 | つれづれごと

85号がでましたー!

85号が出ましたよー。
c0010759_9103259.jpg
ルール&マップ1枚&カウンター1枚というシンプル構成に「薄い……」とつぶやきの漏れるマルメ班面々。
ちがうから。83号とかが分厚すぎるだけだから。

コンポーネントとシステムはシンプルですが、プレイするとがっつりボリュームありますよ。
すでに第一便は昨日配送手配いたしましたので、早いところでは今日到着するかと思います。

申し込みはここから
[PR]
by Cmjichinensei | 2009-02-17 09:33 | ゲームよしなし

お菓子もらいました

ウォーゲーム日本史が一段落ついたので、いろいろなところからねぎらいをいただきます(来週辺りにサイトもリニュ予定であります)。

中嶋さんからもお菓子いただきました。
c0010759_16593371.jpg
人形焼きかと思ったら違った! 洋菓子だった!!
東京風月堂? 風月堂って神戸じゃないの!?(全部のれん分けのようですね)
それはともかく美味しかったです。


そして中野歴史の篠原さんからネタお菓子いただきました。


c0010759_1711848.jpg
新選組のみなさんの一口ようかん。雇い主もいますよ。
おお、無駄にコレクター魂をゆさぶりますね。多分種類自体はもっとあったりするんだろうな(竜馬とか高杉とかいた)。

「なんで永倉新八がないのに井上源三郎があるんでしょうね」
「それを言うなら松平こそ微妙じゃね?」
「島田魁って大河で誰がやってましたっけ?」
「照英ですね」
「ああーいたね!」

いつもの戦車の話とかとちがって、とりさんやこあらさんも普通に会話にまじってきます。日本史っていうか大河すごいね!!


c0010759_17135626.jpg
ちなみに袋にはこういう順番で入っておりました。
どんな意図があるのかと勘ぐりたくなりますね!
[PR]
by Cmjichinensei | 2009-02-09 17:19 | つれづれごと

山吹色のお菓子

やっと修羅場が収まりました。
またちまちまと更新してまいります。


さて修羅場ど真ん中で書けなかったのですが、おもしろいお菓子を頂いておりました。時期的に旬を逃したが気にしない。

先日編集長が東京に行ったときにmoritaさんがくださったそうです。


「お代官様、好物のまんじゅうでございます。イヒヒヒ…」
「越後屋 おぬしも なかなかの 悪(たぬき)よのお」(R)
※クリックで巨大化
c0010759_1072462.jpg
(R)がいるみたいですよ! 商標登録してありますよ!!


出オチじゃないんでこれ!!

中を開くと
c0010759_10113864.jpg
ただのまんじゅうです。

なんじゃ越後屋! とかなるわけですが、そこはすかさず


c0010759_10123499.jpg
「お代官様の本当の好物はまんじゅうの下に敷き詰めてございます。ムッフッフ…………」



おお!! 山吹色のお菓子が!!
c0010759_1013890.jpg


ほんとに山吹色です。
c0010759_10151466.jpg


やはり「次号はぜひともこのゲームをライセンスしていただけないでしょうかね、お代官様」みたいな談合が交わされてきたのでしょうか。

どうもうちのえらいひとは賄賂をもらって帰ってきたらしいです。
つまりこの記事は内部告発というやつですね!
ぎごくじけんですよ。捜査二課ですよ。


ちなみにおまんじゅうも山吹色のお菓子も、この後編集部みんなでおいしくいただきました。
morita様ありがとうございました。




……あっ! これで私も共犯者!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2009-02-05 10:24 | つれづれごと


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧