<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『BUMP TN THE NIGHT』

ハロウィンですからねー。

『BUMP TN THE NIGHT』
c0010759_19493110.jpg


『Innsmouth Escape』を作った会社のやつです。


ある洋館に少女が14人、彼女たちをゴーストたちが追いかけ回すというゲームらしいです。

色からしてゴーストがプレイヤー担当なので、思うさまいたいけな少女たちを怖がらせて追い詰めていくことができます。


抱えたクマのぬいぐるみが痛ましさをいや増しています。
c0010759_205869.jpg


セットアップ全景。どんどんゴーストたちが増えていくと思われる。
c0010759_2084374.jpg



ゴーストたち。もうフィギュアの出来がすばらしい。
c0010759_2092762.jpg

・死神
・ポルターガイスト(首が取り外せる)
・黒猫(駒の着色上黒くない)
・ゴブリン
・コウモリ
・名前わすれた……

特筆したいコウモリ!コウモリ!!ちょうかわいい!!
c0010759_2010642.jpg


それっぽいかんじの写真撮ってみた。
c0010759_20111762.jpg



ちなみにゴーストゴースト書いてますが、ゴーストとモンスターの違いとかよく分かってませんすいません。
女の子はがんばってお化けに立ち向かい、ホラーハウスから脱出できるのか?!

というわけで現在日本語訳作成中であります。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-31 20:24 | ゲームよしなし

対談しましたよ

c0010759_17173017.jpg

26日は国際通信社ビルに山崎雅弘さんと、鹿内靖さんがいらっしゃいました!
そしてタイフーン作戦をテーマに熱く語り合っておられました。
モスクワ繋がりで山崎・中黒対談で、司会が鹿内さんです。
なんかすごいところに同席している気がします。

私は録音機器の用意をしたりスタバに走ったりピザを頼んだり写真を撮ったりしておりました。
ホームグランドなのをいいことに、写真をざくざく撮ってはマイPCに移して画質確認。
よしよし撮れてる。
え? 上の写真はぶれぶれじゃないかって?

良い写真をここで使ったら雑誌掲載用がなくなるじゃないか。

おおまかな内容はこことかこことかに書かれていますが、詳細がお知りになりたい方は84号買って下さい。

なんか山崎さんのところで絶賛されている私と同姓同名のひとがいますよ! だれですかあれ!(褒められ慣れていないのでうろたえるいちねんせい)


そして対談が一段落した後は、鹿内さんと『スモレンスク攻防戦』をすることになりました。
「しばらくやってないなー」とか仰いますが、私もここしばらくプレイの機会がなかったので全然ハンデとかになりません。「三子置く」とか「飛車角落ち」みたいなことができたらいいですが、そもそも非対称なウォーゲームではあんまり意味がないです。

というわけで一戦交えました。
・とりあえずスモレンスクは第一ターンで取っておく
・南は最低限で抑えるだけ。でもクリチェフとロスラウリは渡してもチェリコフは守りたい。
・ずかずか進んでイェルニャを取るフリをして、素通りしてドロゴブーシィを狙う。
という基本戦略で戦います。

で、結果


c0010759_16462966.jpg
全部止められた。

世の中は厳しいです。

ちょっと運が悪かったのは、早々にソ連がミスティラウリをZOCに入れちゃう高速ユニットをゲットしてしまったことでした。ここの東西の道路を気兼ねなく使えないのはとてもきつい。いちいち遠回りして行かなくてはならなくなりました。
これで「ともかく一度はイエルニャを踏んで、その後北上してドロゴブーシィへ!」というプランが現実味をなくしていきます。

そしてスモレンスクで気を抜いてしまい、3ターンで一度ソ連に取られてしまいます。
(スモレンスクを守るためには、囲まれないように細心の注意を図りつつ、毎ターン戦闘してソ連軍をひっくり返しておかないと、2420とかはタコ殴りにあうのです。)

でもってあまりに囲めないからといって、ソ連ユニットを放置していたら、蜘蛛の子のようにわらわらと現れて圧力を掛けてきます。
もう全然ドイツ軍のユニット足りません。戦線張れなくて挟んでポンで消えていく装甲擲弾兵。涙。
そして虎の子の装甲部隊が2つも飛んでしまいました。
ソ連が支配都市関係なく3VPも取ってしまうと、逆転可能なゲームではありません。

結局5ターンでドイツ軍が身動き取れなくなって終了しました。
長考した上にこのていたらくでございます。
しょんぼりです。
「囲めなくてももっと果敢にソ連軍に戦いを挑んで、ひっくり返していかないとね」
その通りです。その場で全力を尽くしてこそ、そこに居続けることができるのです。

あ、でもケアレスミスでの挟んでポンは2回ぐらいしか発生してない! ちょっとは戦線分かってきてる多分!!

ほんと怒りもせずに付き合って下さった鹿内さんありがとうございます。
山崎さんは編集長とコンフリをしておられました。
「コンフリのシナリオ1、もう何回インストやったかわからない」
とは編集長の弁(私も受けた一人ですありがとうございます)。

そのあと鹿内さんはお帰りになったのですが、山崎さんとは難波で鳥の美味しい店でのみくいしておりました。
ゲームの話からプチトマトまで、有意義なお話ができました。
お二人とも本当にお世話になりました。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-27 17:18 | ゲームよしなし

59号も勧めてみる。

バラ科 多年草 ヤブヘビイチゴ
c0010759_13311049.jpg



83号が出たのでじゅようを掘り起こしてみる。
残部僅少ですが
コマンド59号 旧店舗
c0010759_13351088.jpg
こちらも南北戦争の号です。
基本開戦からアンティータムまでですが、いろいろとヒストリカルな記事がございます。
終戦までの年表とか、
編制のことについてもねちねちと書いてあったり。
有名な将軍もピックアップしてあります。
GCACWも大きめに扱ってます。



あれ? ゲーマーいちねんせいが第一回……うきゃあ!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-23 13:56

bolt from the blue

いろいろとしています。
次号への仕込みをしたりお隣を手伝ったり。

もうちょっとでコマンドのwebサイトがリニューアルします。 <しました!
とりさんががんばってくれてます。
いろいろ初耳の企画が書いてありましたよ!

c0010759_16502948.jpgミミに水

私もがんばらないと!(笑顔)



編集長もこないだトランプめくりのスタグラミニゲームつくるよって仰ってましたよね!(超笑顔)
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-21 16:51 | つれづれごと

■ 遠すぎた橋が崩壊して泣きそうな件について

83号の取って出し写真とかいろいろはこちら。

さて!『Highway to the Reich』のマップが届きました! 増援間に合った!!

ちなみにこの商品に関する都市伝説としては
・マップしか入ってなかった
・チャートがたりない
・カウンターシートが以下略
そんなかんじです。
現在メーカーは出荷停止してます。

カウンターとルールはシュリンクがしてあるのですが、上記のような事情なので、全部一回開けて検品して内容物を揃えてから出荷いたします。

5セットあったら、完品が3セットできるかんじです。


c0010759_1702799.jpg
ちなみにこれがマップ4枚を繋げた全景。クリックで大きくなります。



c0010759_171459.jpg
アルンヘム周辺です。繋げた奴では右端のあたりになります。


ところでホッテントリメーカー素晴らしいです。以下タイトル候補。

■ 遠すぎた橋がなければお菓子を食べればいいじゃない
■ 遠すぎた橋の置かれている状況をもう少し理解してもらいたい
■ 遠すぎた橋に関する都市伝説10個
■ 遠すぎた橋規制法案、衆院通過
■ 遠すぎた橋が許されるのは20世紀まで
■ 21世紀の遠すぎた橋事情


ショックを受ける 遠すぎた橋 氏
c0010759_16581764.jpg

そこでひとこと。
■ いつまでも遠すぎた橋と思うなよ
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-17 17:07 | ゲームよしなし

コマンド83号到着! あとトランプとか『Hold the Line』とか

これまでも何回か言ってますが、もう一回いいます。

ばかじゃないのうちら。

厚いよー分厚いよー。重いよー。


c0010759_11334529.jpg
どうですこのボリューム。
これまでの号に喩えるなら、66号よりかはちょっと軽いぐらいです。

マップ4枚だよー。ルール5冊(枚)だよー。
きょうきのさたですよ。

エラッタも付けました。
c0010759_113553.jpg
新店舗で購入の方と定期購読の方には、はがきゲームも付いてきます。
これから袋詰めです。明日は僧帽筋が悲鳴を上げているに違いありません。


さて南北戦争つながりでいろいろご紹介ー。

南北戦争のトランプ。
c0010759_11415614.jpg
有名な戦いがピックアップしてあります。

Aなら四種とも第一次マナッサス/ブルランの戦いが取り上げてある。
けど、書いてあることは違うみたい(読めない)。
c0010759_11433440.jpg


ので今回の83号でも出てる戦いを探してみた。

シャイロー
c0010759_11473761.jpg

アンティータム
c0010759_11481157.jpg

ゲティスバーグ
c0010759_11483669.jpg

チカマウガ
c0010759_1149636.jpg


コーエーさんあたりが文面だけまじめに無双な戦国とか出してくれたら売れるんじゃないかなー。
歴史に関心持つのはよいことです。えっとうん、basaraとかトンデモ歴史すぎて、意外と元ネタ知りたさにちゃんと歴史勉強する若い子とかいるらしいですよ。


もひとつこっちは独立戦争。
『Hold the Line』(抄訳付きで販売してます)
c0010759_11541796.jpg
積み木ゲームの会社のゲームです。

ユニットはこんなかんじ。メモワールっぽいかんじのゲームですが、立ち駒じゃなくて普通にカウンターシート。
結構ユニットの種類が多いようなので、立ち駒だったら管理が大変だったかもしれない。
c0010759_1155739.jpg

ルールとか見ると、ほんとメモワールっぽいです。
c0010759_11562269.jpg

でも任意の部隊を動かすのに必要なのは、カードじゃなくてコマンドポイントらしいです。
ちょっとコンフリっぽいのです。ランダム性が低くなっております。
意外とむかしの戦いを表現するのに向いてるシステムなのでおもしろそうです。

でも私の独立戦争の知識なんて、アメリカ人の太平記に関する知識程度だと思われ……orz
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-17 12:02 | ゲームよしなし

かぜひてまた

風邪引いてました。
まだマスクは外れていなくて怪しいヒトです。

先日編集部にtakoba様がいらっしゃいました。
編集長とソロモンキャンペーンをされてました。
所用があったのでご挨拶しかできなかったのですが、
なんかすてきなお土産をくださってました。


c0010759_16514327.jpg
ブッセとひこにゃん守りです。
ひゃほー!!
しかもこのひこにゃんはひこにゃんにみえてひこにゃんではなく、
「ひこねのよいにゃんこ」であります。
なんて一期一会なかんじのアイテムでしょう!!

ちなみにブッセ(おいしかった)のお店のシール。

c0010759_1654438.jpg
下の部分が超わらってるおじいさんに見える……!!

takoba様ありがとうございました。こんごともよしなに<(_ _)>



そういえば先日の戦時焼ですが、
c0010759_171372.jpg
c0010759_1712077.jpg
野砲(山砲)らしいのですが、何をどう見たらそう見えるのかこれだけよく分からなかった……orz

戦車とかわかりやすいんですけどね。
c0010759_1722548.jpg



さて明日はコマンドが届くぞと。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-16 16:55 | つれづれごと

『Highway to the Reich』に重大な脆弱性を発見

タイトルはホッテントリメーカー。

サイドバーでもつぶやいておりますが、えーげーむに入荷予定でした『Highway to the Reich』、本日やっと届いたのです。
北米から長い旅だったねー。

A3はあろうかというデカ箱ですが、これは上げ底じゃないんだよー。
フルマップ4枚、カウンター2500個を超えるとか言うビッグゲームであります。
箱もでかいし値段も高いですが、たぬきさんも「昔これ欲しかったんですよねー」とワクテカしていらっしゃったように、往年のゲーマーの皆さんには憧れのゲームだそうです。

さてご開帳! どろどろどろー(ドラムロール)

ばんッ
c0010759_14133355.jpg


( ゚д゚)ポカーン


なにこのスカスカ感!
ユニットとルールとチャートはあるけど、肝心の橋がどこにも見あたらない!
4枚も入ってるはずのマップが4箱とも一枚も入ってない!

拡大写真。
c0010759_14145790.jpg

びっくりです。がっかりです。
たぬきさんはしょんぼりです。



そんな訳なのでフォーム置いてましたが一旦下げます。
お待ち下さっていた方がいらしたらごめんなさいです。

史実では9日待っても増援が来なかったわけですが、はたして今回は届くのでしょうか orz


川o・-・)ノ <ここは四ツ橋線沿いだから、遠すぎた四ツ橋ってことですね。
(∵ )(∵ )
本当だ( ∵)(∵ )だろ?

誰がうまいこと言えと
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-10 14:21 | ゲームよしなし

フォームができましたよ。

83号予約フォームができました!

今後は楽天じゃなくて新館のほうにフォームができていきます。
どうぞよろしくお願いします。
でも新館のほうがポイント多めにつけれたりするらしいので、
皆様どうぞご愛顧下さい。

というわけでやっとこ83号がいろいろ終わりました。
明日からまじめにここも始動しますよ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-09 18:16

セット色々

新店舗のセットいろいろ

戦略級欧州大戦セット
72号と80号の第一次大戦と第二次大戦の戦略級セット!
(エラッタシート付きます<(_ _)>)

独ソ大戦セット
『東部戦線の崩壊』と75号『モスクワ電撃戦』の東部セット!

戦国天下餅セット
69号『信長公記』『文禄の役』と78号『天下強奪』で、信長秀吉家康コンプリート!

西部戦線セット
64号『オンスロート』と『装甲擲弾兵』の西部戦線セット!


東部戦線 43年セット
60号『ウクライナ43』と『クルスク大戦車戦』の43年セット!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-08 09:29 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧