<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おかしとゲーム

83号と新装開店でわちゃわちゃの編集部です。
もうわちゃわちゃです。
バターにもなれようという勢いです。
むしろバター風味マーガリンかもしれません(劣化)。

そんな編集部を見かねた中嶋真さんから、陣中見舞いが届きました。

実は前回の人形焼きは、店員のおねえさんがまちがえたんだそうです。
今度こそ戦時焼でございます。
ちなみに違いはあんこが入っていないところです。戦時ですから。
これたべてがんばります。
c0010759_13105335.jpg



「大和魂で死線を越えろ」ということですね!
その激励しかと受け取った!!


では戦場にもどります。


ちなみに横に映っているのはポケバト第二弾『シュペー号追撃戦』です。
※a-game新店舗10月1日昼12時より開店です。
新店舗の入り口はここ。
シュペーは購入特典のひとつですよ!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-30 13:17 | ゲームよしなし

新装開店情報(サイマン)

ついに明日a-gameが新装開店です。
がんばって準備中であります。

そして最近の流行にのっかってイメージキャラクターをつくりました。

サイマン
c0010759_931726.jpg


所属部隊が変わったようですよ。
絵はうっかりさんですよ。
かわいすぐる。
もちろん主導したのはわたくしですよ。


いろいろと開店特典もあるので、みなさんいらしてくださいなー。


※10月1日昼12時より開店です。(それまで入れないよ)
新店舗の入り口はここ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-30 09:11 | ゲームよしなし

新店舗情報

a-gameが移転いたします。
10月1日に新店舗が開きます。
しばらくは楽天の旧店舗も営業いたします。
改装記念的な何かもいろいろする予定です。


新店舗で購入するとシュペーもついてくるよ。
(この新店舗のために作ってもらったのでした)

しかしまだ開店準備はできていないのであった……。
urlはギリギリに告知いたします。
なんかイタリアっぽいことになってますな!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-27 14:23 | つれづれごと

『LAST NIGHT on EARTH』再入荷

『LAST NIGHT on EARTH』と
『Growing Hunger』+『Special Ed. Soundtrack』
が、再入荷いたしますよ。
27日をお待ち下さい。


だんだん仕事と仕事の合間にすることに脈絡がなくなってきました。
おやつに買ったチョコがいつのまにか消えているんですよ。
きっとこびとさんが食べてしまったに違いありません。
きっと素敵なお返しをしてくれるに違いありません。
いつのまにかレイアウトが終わってたりとか。
いつのまにか図版ができてたりとか。
よしよし、315円くらい惜しくない。

「いちねんせいさんテンションが変ですよ」



……ツッコミじゃなくて冷静な分析ありがとう、こあらさん。
うん、見ないふりしてた。
そうだねゴミ箱にチョコの包み紙残ってるもんね。

こつこつと仕事に戻ります。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-24 20:16 | つれづれごと

繁忙期です

繁忙期なのでそろそろ更新が停滞しますよ。

コンフリが飛ぶように売れました。
ありがとうございます。
私も買ってしまいました。
煽りまくった手前、自分でもプレイにいそしんで
品質をしょうめいしたいと思います。

ちなみに編集部で一番最初にコンフリに目を付けたのは何をかくそう私だ!
(これで全ルール入れて遊んだら面白くなかったとかだったりしたらどうしようね!)

というわけで本日はたぬきさんが出荷に大忙しでした。
丁度いい箱がなかったので、大きめの箱を切り貼りしております。
ご了承下さい。

二ケタのダンボール箱を次々と解体〜施工していくたぬきさんは、
まるでワクワクさんのようでありました。

「製作時間10分/1箱だったのが、4分/1箱にまで短縮できましたよ!」


ついつい技を磨いてしまう大和魂でありますね。

-------

まついさんより質問きました。
「ワクワクさんって誰?」
ノッポさんの同義語です(うそじゃない)。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-22 20:01 | つれづれごと

『Conflict of Heroes』入ったよ

購入フォーム
なんちゅうか、このゲームのいいところを一言でいうなら、
ストレスが少ないってとこです。

ちなみにルールは12ページ。ファミリーゲームよりは断然多いですが、
ガチの戦術級ってことを考えるとすごいすくない。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-20 09:54 | つれづれごと

『Conflict of Heroes』やってみた

シナリオ1をたぬきさんとやってみました。
インストは編集長です。
c0010759_21165798.jpg
マップ中央のソ連パルチザンの拠点だかなんだかを、ドイツ軍が制圧して討伐するシナリオです。
シナリオ1はルールの最初のところしか読まなくてもプレイできます。カードもないよ。
1章ずつ読みながらシナリオをこなしていって、フルでプレイするのはシナリオ6からになります。

基本はASLとかATSと変わらないかんじです。
撃つのも動くのもコマンドポイントを消費するという一括管理でわかりやすいです。
専門的なことはここをどうぞ。
おおむね、
ユニットを1つ選んで主導権プレイヤー(Aさん)が動かす>そのつど非主導権プレイヤー(Bさん)が対応(機会行動)
そのユニットが行動終了>主導権が移る>Bさんが主導権プレイヤーとしてユニットを1つ選ぶ
交互に繰り返して盤上のユニットが全部行動済み>次のターン
そんなかんじです。
では展開をさらっと。


西から入ってくるドイツ軍と、それを茂みで待ち受けるソ連軍。
私ドイツ軍です。出血覚悟で突っ込んでって、1個分隊が飛んでも別の分隊がたどり着けたらいいやーと腹をくくって2方向から駒を進めます。

初回プレイということで油断したのか、ついうっかり前に出てしまったたぬきさんのソ連軍は、軽機関銃の餌食に。

ほぼ無傷で早々に拠点を奪い取ったドイツ軍は、よさげな位置からソ連軍を撃ちまくります。
2D6で判定するんですが、わりと出目も良く当たる当たる。
パルチザンが次々と散っていきます。そんでドイツ軍に弾はあたらないんだねこれが。
全5ターンのところ、4ターン途中には初手を間違えちゃったたぬきさん投了です。

おおお。すっごいおもしろいわこれ。
勝ったからじゃないですよ。それもあるけどそこじゃなくて!
えーとこれ、たしかTRPGなんかでこう言うんだ。

システムが軽い。

だって戦術級なのにCRTがないんですよ!
当たるかどうか判定して当たった場所判定して当たり方判定して被害決定とか、チャートをとっかえひっかえしなくてもいいのです。
当たったかどうかを判定したら、チットを引きます。そんだけ。
チットにはユニットと対応する形で一目瞭然のペナルティが書いてあります。
単純計算すら苦手な私には神の福音のようなシステムです。
近づいたら勿論当たりやすくなるわけですが、どんな被害を与えられるかは最終的に
運。
確かに戦場で、「撃ったら当たったぜラッキー!」というのはある意味リアルです。

もちろん精密なゲームはそれなりの必然性があってそうなっています。
しかし、さくさく進められる手軽さと、判定が単純化されているが故に「この小隊をこちらから回り込ませて、その間にこっちの小隊が被害を引き受けて、で、もうすぐ火力支援が使えるから、ひと叩きしたらそのあと一気に突撃!」みたいな指揮の楽しさを、すごく分かりやすく遊ばせてくれる戦術級ゲームってすごくないですか。

すっかり惚れ込んだコマンド編集部は、83号編集真っ盛りだというのに和訳ルールを作り始めました。
カードもシナリオも訳しちゃいました。
(カードが入った方がぐっと面白くなるという編集長の予想)
もうすぐ再入荷するので、みなさんあそんでくださいなー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-19 21:53 | ゲームよしなし

ユニット確認中

リグレトに、「キエフが落ちねええ!!!」とか書いたらどうなるのかなあと思いつつ、勇気が出ません。

『ブルー&グレー』のユニット確認中です。
アナログゲームだけにアナログに一個一個眺めて確認していきます。


c0010759_2144843.jpg

登場順に並べた写真の上に、同じユニットを一個一個重ねて置く。
しかるのちに、ルールと照らし合わせて裏面の表記を確かめる。
だいたい1ゲームにつき80個。×4回


;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


いっそ逝ってしまいたいですが、一兵卒は拳銃持たせてもらえません。
ちまちまと並べていくだけでてんぱっていくいちねんせい。
これはあれかな。
すっごい楽しそうに並べてたら、誰かが「俺にもやらせてくれよー」とか言ってビー玉までくれたりするのかな。

「トム・ソーヤですね。あははー」

笑うだけ笑ってたぬきさんはコーヒーを買いに行ってしまわれました。
うんまあそうだよね。

途方に暮れつつちまちま並べていましたら
「私ジグソーパズル好きですよ」とこあらさん。

ネ申 発 見 。

背中に羽が見えました(言い切る)(……羽のあるコアラ?)。
こあらさんが一晩どころか二時間でやってくれました。
写真は読み上げ確認の途中であります。ありがとうありがとう。
最近、身近な人たちに支えられて生きていることを再確認しているいちねんせいです。


来月はそんなこあらさんから別事業の外国語パンフの校正がこっちに回ってくる予定です。

「一日仕事ですよv」

ほんとに人生たすけあいだね!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-17 22:08 | つれづれごと

おかしの値段がどんどんあがっていきます。

いちねんせいの「凛としてプリン」のまねしてかいてみるね

まついさんが時々すごく高いお菓子をくれます。
普通のハイチュウとかキャラメルとかに見えるですが実は5,000円もするので驚愕の色を隠せませんが感謝しています。
どこで買ったのかを聞くと「フドウがしぶとくてね」と肩を落としていてさみしそうです。

さいきんは戦っていないそうですが、ゾンビたちとバイオハザードで戦って今度はハイレモンを獲得にがんばるそうです。


*このエントリは、ブログペットの「いちねんせい」が書きました。




……うそです。これは普通に書いてます。
だってエキサイトはペット飼えないし! 飼ってる気分を味わってみたかったんだ!
でも内容は本当です。いつも大事に頂いています。とても心臓に悪いお菓子ですが普通に美味しいです。

[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-16 21:34 | つれづれごと

『Conflict of Heroes』(ACADEMY GAMES)

東部戦線の戦術級です。

こちらのフォームで発売中。
c0010759_2112554.jpg

『装甲擲弾兵』ぐらいのスケールのゲームです。

c0010759_2161286.jpg
ユニットの絵柄は、

c0010759_2173697.jpg

何と写真です。
メタルフィギュアの写真使ってます。めずらしー。
ボードもユニットも分厚くていい感じです。
ファランクスのとかでありがちなタイプです。

c0010759_2193627.jpg
マップは折りたためるB3くらいの厚手のボードが5枚ついております。
エキスパンションも出るそうで、6枚目のマップが付くそうです。
おかげで写真のバランス悪いですよ。


c0010759_21111399.jpg
あとカードが計60枚ほど。

カードはイベントもありますが、装備品というのもあります。
初期配置の際に手元に所定のカードが回されます。
ゲーム中に「じゃーここで手榴弾投げる!」とか臨機射撃的な役割をすると思われます。

判定は、命中した後でどこが損傷したかをチットで引いて決めるというのがちょっと珍しいです。

c0010759_2112698.jpg
ルールとチャートです。シナリオは10本。
そんなに分厚くない。
でもすごいこと乱丁してます。
ノンブルは1,4,5,2,3,8,9,6,7,10,11の順に並んでおります。
英語圏の人間ですら根性で読まねばなりません。
お買い求めの際はご注意下さい。
いや、全部そんなんなんだけど(でも落丁はなさそうです)。

詳しいことは多分ここで書いてくれると期待しています。


編集長とたぬきさんと眺めつつ、「いいなーほしいなーでも高いなー誰か買ってくれないかなー」と四方に念を放っていたら、編集長が「おもしろそうだから会社で一つ資料に置いておこうか」と鶴の一声を! よっしゃあ!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-09-16 21:18 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧