<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日は飲み会です。

本日は班内で飲み会です。


ここです。
c0010759_1791722.jpg


中黒編集長のお誘いです! 行かないわけには!!


・ホンモノのメイド、ってすごいパラドックス抱えたフレーズです。
・よりすぐりのメイドという記述も負けてません。
ASAHIのビアジョッキを給仕するメイドさんっていう絵はかなりシュールですね。
・トレイに載せてくるよね? 両手に6つとかジョッキ持つメイドさんとかがいるわけじゃないよね?
・もうアサルトライフルでも持てばいいと思う。
・そういえば編集長はシンプル2000シリーズがお好きだ。
このあたりをご覧になったのかもしれない。

ところで女性がメイド喫茶に行くと「ご主人様」ではなくて「お嬢様」と呼ばれるそうですよ。ミストレスではないのです。
というわけでお嬢様と呼ばれに行って参ります。
それではみなさま、ごきげんよう。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-29 17:37 | つれづれごと

話題の人

いつもなにかしら楽しいものをくれるたぬきさんのお兄さんが、
タイムリーな写真をくださいました。
疲れたときには甘いものですね。
カップのヨーグルトとか好きです。
ヨーグルトらしくない辺りが。

というわけでコンビニデザートの先駆であるプッチンプリン。
公式サイトに行ったら、プロジェクトXばりの熱い話が載っていて驚きました。
よってたかってスーツ姿のサラリーマンが毎日プリン食べたそうですよ。
時代の変化に合わせて変化していくことで、伝統の味は今に続いているそうです。




c0010759_1934315.jpg


…………。
オリンピックがあったばかりだしね。うん。柔道とか今回も沸いたもんね。


確かに今、最もトレンディな人ではある。うん。
ていうか出てきたらデザートどころではありませんよ。




そして食べたら中にポロニウムとか入っていそうです。
ちょう新食感。

[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-27 19:38 | つれづれごと

『Axis & Allies Miniatures Game: War at Sea』

82号に載せ損ねた新作その2
じわじわと各国の軍艦を紹介していきますよ。
とりあえず一覧。

タスクフォース
新登場のユニット一覧【括弧内は航空機】
 :扶桑型(山城)、阿賀野型(矢矧)、秋月、【彗星、二式大艇】
 :アドミラル・ヒッパー、グラフ・ツェッペリン、Sボート、【Bf.109】
 :コンテ・ディ・カブール級(ジュリオ・チェザレ)、ザーラ、【C.202、SM.79】
 :サウスダコタ級(マサチューセッツ)、ニュー・オリンズ級(サン・フランシスコ)、クリーヴランド、アレン・M.サムナー級(ラフィー)、レキシントン級(サラトガ)、【F6F、TBF、B-25】
 :キング・ジョージ五世、クイーン・エリザベス級(ウォースパイト)、フィジー級(ジャマイカ)、トライバル級(アランタ(豪)&ハイダ(加))、イラストリアス、【バラクーダ、ハリファックス、ボーファイター】
 :ダンケルク、ルドゥタブル級(カサビアンカ)
 :デ・ロイテル

とりあえずドイツ全景(クリックで大きくなります)
c0010759_18133346.jpg
分かりにくいけど水色の飛行機がBf.109メッサーシュミット。

上がアドミラル・ヒッパー、下がポケット戦艦。
c0010759_1814830.jpg


グラフ・ツェッペリン。スツーカを寄り添わせてみた。
c0010759_1814591.jpg



でも一番働いたのはタイ米サイズのSボート。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-25 18:27 | ゲームよしなし

尾瀬の雪どけ

現在社屋のペンキ塗りが行われております。
おとついは階段の手すり、昨日はドアノブ、今日は給湯室の天井です。
一坪程度の給湯室をまるっとビニールでくるんで天井にペンキを塗りつけるのです。
一坪という狭さもあいまって、まるで何かのマユの中のようです。
変身できそうです。むしろ変態。
当然シンナーの臭いがすさまじいのであぶない夢なら見られそうです。
当てられて頭痛と目眩の中で残業です。
夕方わたしとこあらさんは、ちょっとしか開かない5階の窓から会社の裏口を見下ろし、この辺を根城にしている黒猫の動向をぼけーっとたっぷり10分間眺めておりました。
道路を渡りそうで渡らないんですよー。
やばいやばい、あたまのどっかがなんか溶けてる。


さて、先日の温泉話。
「真実をつまびらかにせよ」
と元上司から厳命が下ったので、団子の他に貰ったものを告白いたします。
ああ、だまっておきたかった。

夏休みの後喉が痛いんですよ、と泣き言を言っていたら、
「じゃあ消毒液送ってやる」と団子とともにこれがとどきました。
c0010759_17174394.jpg


やっほー。
群馬の地酒です。
芳醇な良いお酒でありました。
賄賂を貰った元部下はせこせこと記事を書いていたのです。
ひとりじめしようと黙っていたのに!

……この記事で週末越すのやだなあ。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-08-22 17:17 | つれづれごと

『Collateral Damage』

ネタゲーの紹介です。
最初からネタと言っておかないと辛くなるかんじなので宣言しておく。
c0010759_1618324.jpg


ネタゲーです。大事なことなので二回言います。


c0010759_1731585.jpg

コンポーネント全景です。
要するに陣取りゲームで、街のボードを連ねて行って、戦ったり買ったりして縄張りを広げて行くようです。

それだけなら割と他にもありそうなかんじのゲームですが、問題は箱にもサブタイとして書かれている「The Anime Board Game」。
……キャラの数がすごいんです。ていうかキャラがすごいんです。
c0010759_20281351.jpg


緑が高校生。
青が大人。
赤が宇宙人……だったかな?

まあすでに区分がおかしいですが、この辺のキャラカードを見て下さい。
c0010759_20353038.jpg

……、すごく見たことあるかんじです。
宇宙人の世界征服を阻止するために婚約したり池にハマったらパンダになったりする話ですよね!(地図を逆さまに持ってる人が誰か思い出すのに結構かかったぜ)

ていうか絵がすごすぎる。努力の跡が見えすぎて泣けます。
ヤシガニとか足下にも及びません。

よく見たら地名カードにも「Ikkoku」とか「Tomobiki」とかあります。
どこまでもネタふりは細かいです。

このへん極めつけ。もう「るーみっく」ってまんまですやん。
c0010759_20384431.jpg


ピンでネタがすごすぎて、いじりようもありません。


高橋留美子がらみだけでなく、こういうのもあります。
c0010759_20394812.jpg
上がダーティーペア。下がルパン・ザ・サード。



…………。

ちょ、石を投げる相手は私じゃないって!!


でもこれだけじゃおわらないんだ。いろいろあるんだ。
c0010759_2043845.jpg


もうここまで来ると全部はわからない。
藤島 康介キャラが次点の数っていうのはわかる。
でもあの人の主人公はどれも似ているので、この絵だとBRANDTが天地だと言い切るのは危うい気がする。
(KATはどうみてもシャンプーですね、るーみっくに入れるべきでしたねすいません。)
ああもうツッコミがおいつかない!



そしてゲームデザイナーさん的に真打ちだろうキャラ群。
c0010759_20311859.jpg
これだけちゃんと許可を取って画像取ってきたらしいです。
「プロジェクトA子」って……この方どうやってこのアニメをアメリカで視聴したんだろう。出てるのかなむこうでも。
CAPTAIN Nの元ネタとか分かるんだろうか。<無駄な心配。
高橋留美子系と藤島 康介系にまじって、なんだか異彩を放っています。
いや、デザイナーの好みはよく分かった。むしろバレバレだ。


「あー、この街のカードのイラスト、A子からまんま持ってきてるねえ」

通りすがりに一番コアな情報を提供して去っていったまついさん、さすがです。


MUSASHI並の作画崩壊含めて素晴らしいネタゲーです。
日本だとただの同人作品になってしまいますが、メジャー流通させてしまうところがアメリカです。こういう無駄に勢いでつっぱしるところは非常に見習いたい姿勢です。


この頃のOVAの飛ばしっぷりと「スターシップトゥルーパーズ3」の遊びっぷりはとてもよく似ていると思う。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-08-21 16:28 | ゲームよしなし

『RACING'N RODEO』(Weekend Farmer)

普通に競馬だか乗馬だかのゲームです。
c0010759_13512051.jpg
何種類かのゲームができるみたい。
c0010759_13515421.jpg

メーカー名の「週末農業主」が謎です。

なぞなぞカードがあったりする。
c0010759_13544945.jpg


走る馬。横から見たところ。
c0010759_13554430.jpg


縦から見たところ。
c0010759_13565721.jpg

ぺらい!!これが載せたかったんだな
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-20 13:58 | ゲームよしなし

温泉たまご旅情

『O型自分の説明書』がやっと出ました。
待ってましたO型です。なんで出版順が四番手なのか納得いかない。
そして読んでみて当たりすぎて凹んでおります。
どのへんが当たっているか書いたら怒られそうなところばかり当たっております。
□会話の50%ぐらい擬音
はわ!
□食べ物をくれた人になつく
あわわ!
□年賀状はぎりぎりまで書かない
はうううう!

だ、だめだ、これ以上はやばい。いろいろとばれる。

そんなときに「こんにゃく串団子」が届きました。
なにこれ? 群馬土産? お、意外とウマウマ。

元上司が実家帰省しているようです。草津温泉に行ったようです。
以前どんな観光地があるのかと聞いたら「温泉があるよ」としか言ってくれなかったのですが、群馬にはどうも温泉しかないようです。え、日光も軽井沢も他県なの?

ついでに大量の写真も届きました。旅行記として載せてくれとか言われました。
しょうがないなあ。こんにゃく串団子もらっちゃったしなあ。<そんなO型

というわけで以下温泉レポート
[PR]
by cmjichinensei | 2008-08-19 18:17 | つれづれごと

『MEMOIR'44 CAMPAIGN BAG』

新刊に載せ損ねた新製品。
『メモワール’44』シリーズ専用バッグ。
c0010759_17132573.jpg
これまでのシリーズがほぼぜんぶ入ります。優秀なバッグです。

c0010759_17141123.jpg

コスプレとかは日本よりもアメリカとかフランスとかの方が上じゃないかと思うのですが、こういうところのこだわりにその辺のポテンシャルの高さを感じることができます。


これ抱えててもゲーマーだって見破られることはないですよ☆

コアラさんコアラさん、この鞄持ってる人どう思う。
「町中でこれ持ってる人ですか? なんかチョー怪しい人!<さっくりと言い切るB型さん

もっと怪しい人に見られる可能性はあるようです!お気を付けて!
(おおきな鞄というのは世情も相まって警戒されやすいです。せちがらいです)
[PR]
by cmjichinensei | 2008-08-19 17:17 | ゲームよしなし

にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな!

萌え絵の絵本とかあるわけです。
ラノベスピンアウトの絵本とかあるわけです。
「北斗の拳」の原哲夫が絵本とか描いちゃうわけです。


クトゥルフに絵本があってもいいよね。


と海を越えた本場で誰が考えたのかは知りませんが、こんなの出てました。
『WHERE THE DEEP ONES ARE』
c0010759_14434917.jpg


……いや、どう考えても情操教育によくないだろうよこれはよ。

かろうじてクトゥルフものだということはわかる絵本です。
クトゥルフだいすきなたぬきさんに、ざざっと読んでいただきました。

主人公は名前忘れたけど、ジョージとか普通の名前でした。
下の絵がそれです。なんか蛙の着ぐるみみたく見えますが、そもそもこういう生き物です。
c0010759_18401449.jpg
なんと、
どうもこいつはクトゥルフそのものらしいのです。
大食らいなのでお母さんに節食を命じられて、それが嫌で外界に飛び出しちゃったらしいのです。

なにそれ……ゆとり? DQN?

ごはん探すため、プチじゃなくて家出をした主人公はインスマスの街に行き着きます。
そしてキャプテンマーシュに出逢います。
キャプテンマーシュはどうもジョージを敵認識したようで、深きものどもをし向けます。

いや……「敵」っていうかさあ、ジョージ(仮)って明らかに頭やばいかんじじゃないかな。
もう放置しておいた方がよかったんじゃないかな。

しかしそんな読者の迷いも、深きものどものイラストを見た瞬間吹き飛びます。
c0010759_18544244.jpg


すげえ。新境地を見た。
表紙のあれらは深き者どもだったのです。
世界は広いです。
ニューイングランドではこんなアヴァンギャルドな生き物が歓待してくれるのです。

そして、中盤の展開はよくわからなかったですが、ともかくジョージ(仮)は彼らを負かしてしまいます。
ジョージ(仮)にとっては、深きものども=Deep Oneたちはご飯の範疇だったっぽいです。
深き者どもの上に君臨するジョージ(仮)。

ラストでは酒池肉林でうはうはのジョージ君(仮)が描かれているのです。
c0010759_1955992.jpg
ダンス・ウィズ・プリティーガールズ・オブ・インスマス っておい。

「蠱惑的な口元が魅力のさくらちゃん」とか「たまきちゃんはエロチックな肢体と鱗がセクシーポイント」とかあったりするんでしょうか。
それにしてもこのジョージ(仮)ノリノリである。

えーと腹ヘリDQNがよそん家に上がってって住人ボコった挙げ句舎弟にしちゃった話……だよなあ。

人間の価値観や常識を揺らがせるという点ではとてもクトゥルフらしい絵本であります。
人外イラストについては水木しげるを超える人はいないと思っていましたが、こんなところに隠れた才能が転がっているものです。
ああそうか、これ、水木しげるの絵本とかだと思えばいいんだよ!

その心は「子供に見せようと思う時点であちらの住人になってる」。
おあとがよろしいようで。



たぬきさんは高らかに「これ、有りですよ!」と仰いました。
そ、そうなの? ていうかたぬきさんあっちの人なの?

[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-18 14:53 | つれづれごと

やすみのあいだのこと

前述の通り寝て過ごしたいちねんせいです。
MAX39.3度は不幸自慢できると思うんだ。
薄幸の美少女ってかんじだよね、うん、
とか自分を慰めていたら、となりから
「グアム行ってきたんです〜v」
とデザインのこあらさんがマカダミアチョコくれました。


c0010759_11351167.jpg
c0010759_11353523.jpg

生足魅惑のマーメイドだとう!
う、うらやましくなんかないもん!!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-18 11:37 | つれづれごと


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧