<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『TAKOJUDO』(A Bule Panther Game)

「オレの第三帝国戦略構想」はまだ募集中。

さてゲーム紹介。あ、ちなみにこれ販売とかしないです。
『TAKO JUDO』
新参のメーカーさんだそうですよ。


c0010759_9521021.jpg
コンポーネントは全部木製。
最近ちょこちょここういうタイプのコンポーネントを見かけますが、ひそかに流行っているのだろうか。

うん、で、「タコ柔道」であってますよ。
(The Timeless Sport of Octopus Westlingて……)

c0010759_9581992.jpg
セットアップするとこんなかんじ。
(写真の見場優先のため、向きをそろえてますが)
所狭しと蛸壺! ってかんじ……。
ちなみに1プレイヤーはタコの胴体と8本の足を自分のコマとして動かすのですが、どこにも行けなくなったら負けなんだそうですよ。
蛸壺の中でタコがくんずほぐれつしているかんじはよく現れていると思います。
アブストラクトっぽいからおもしろそうです。


メインの胴体駒に脚が既に付いてるじゃん!っていうのはスルーの方向でお願いします。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-29 10:04 | ゲーム(旧)

求むヒトラー「オレの第三帝国戦略構想」。あと、おいでませ『Utopia』

c0010759_1026161.jpg
たこ焼きのようかんというものをいただきました。
明らかにただ者ではない予感がした(しゃれじゃないよ)ので後輩のこあらさんを道連れに試食いたしました。

……これの制作者は、たこ焼きのアイデンティティはソースにあると判断したようです。
なんか、あまいソースが固形になってるつーか……。
よく見ると青のりとか入ってる……。
たこ、たこはどこにいった!!
大阪以外の人が食べたらたこ焼きについて誤解が生まれそうな味でした。


さて、80号の製作がそろそろ本格化です。
c0010759_1071792.jpg
80というなんとなくきりのいい数字なので、第二次世界大戦戦略級という誰がどう見ても分かりやすく王道で進めております!

というわけで久々の読者投稿を募集いたします。

今回の『ヒトラー電撃戦』は、序盤の枢軸軍の自由度が高めになっております。
(ちなみに写真に写ってるカードは生産ポイントの管理用ですよ。not CDS)

我こそは!という方、「オレだったらこうやって欧州をわがものにした!!」という第二次世界大戦戦略構想案を割と具体的に編集部に送って下さいな。
面白そうなものについては、誌面にて実際に運用するとどうなるかを検証いたします!

メールフォームはこちら。
400字程度でおねがいします。お名前など忘れずに。


あともう一つ新商品紹介というかなんというか。

『UTOPIA』
c0010759_10254154.jpg

どこかにあるユートピアはここにありました。ラピュタはほんとうに(ry
なんか、「理想郷経営ゲーム」だそうです。
こちら箱裏プレイ風景。
c0010759_1032636.jpg
c0010759_1042247.jpg

ユートピアというかシャングリラというか天竺というかアヴァロンというかエリュシオンというか。

五つの文明の「理想郷」がボードの上にひしめき合っていて、そこに著名人を招いたり、豪華な建物を建てたりして、自分の文明の価値を上げていくのです。
もちろんそこにはコストが発生して駆け引きとやりくりが大変なんですがって理想郷だってのにせちがらいなあおい

ルールは少なくてプレイしやすそうです。
各文明と建物はこんなかんじ。

左から中国、エジプト。
c0010759_10383358.jpg

エジプトの隣がギリシャ、その右がマヤ文明。c0010759_10384389.jpg

そしてマヤの隣がペルシャ。c0010759_10385167.jpg


ちなみに1個しかない点数の高い建物。文明がちゃんぽんでわけわからなくなってます。
c0010759_1041037.jpg


このフィギュアがくせものでして。
非常に不良品率が高いです。形がどうこうではなくて、種類が揃ってないのです。
よく見て下さいな。
c0010759_10425971.jpg
色と形が常に対応しているわけではないことが分かると思われます。
さらに下段は明らかに同じのが二つあります。
これは、「色違いで文明違い」の5種類が揃わないとゲームにならないのですが、やたらダブってる率高いです。
どれが何色でもかまわないんですけど同じ色だと困るの!色違いでも同じ文明があったら困るの!

えーと多分日本軍の機関銃くらいはどうしようもないかんじです。
物売るってレベルじゃ(ry

近日中に販売いたしますが、しょうがないので全部一旦検品して、フィギュアが揃っているかを確認しております。一回開けてしまって申し訳ないですが、ちゃんと揃ったのをお届けしますのでご安心をー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-26 11:05 | ゲーム(旧)

『ヒトラー電撃戦』とか

今日は猫の日です。フランス二月革命も起こったです。というわけでにゃんこ。

c0010759_18521382.gif



79号出たばっかですが次号の付録を煽っとけ!

Ludicの戦略級第二次大戦ものという王道です。
c0010759_18594346.jpg


原題『Britz war』

邦題『ヒトラー電撃戦』



何故。



……だってほら、王道ですから、分かりやすいタイトルで行こうってことになったんですよ。えっと『FLESH FOR FRANKENSTEIN』が『悪魔のはらわた』になっちゃう感じでお願いします。



ルールは図版やいろいろも入って16p。実質8p。
P to Pでユニットには兵科と、軍団数と呼ばれるステップが書いてあります。
1ゾーンには3ユニットまでスタック可能。つまり最大9ステップ。
戦略級と言えば生産マネジメント。
歴史的な進行に応じてイベントは固定化してますが、
所謂増援にあたる生産計画は3ターン先までプレイヤーが決められます。
48ターンもありますが、1ターンに生産できるのは大した量ではないので、
いかに補給をためこんで、どこで戦闘を起こすかが大事になってきます。
電撃戦フェイズと通常戦闘がありますが、冬期は当然通常戦闘しかできません。
生産ポイントはカード管理でわかりやすくなってます(not カードドリブン)。

そんなゲームです。
最大の売りは
3人プレイ用だということです!!


例会などで人数が合わなかったときなどに利用価値が高いと思われます。

あと紙面的には新規連載とかも予定しております。
こうご期待ー!


そのまえに79号よろしく!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-22 19:53 | ゲーム(旧)

コマンドでましたよ

79号の送付が始まってますよ。早い方はもう着いてると思われます。

▼コンポーネント一覧
c0010759_10362113.jpg


▼マップ裏面
c0010759_10363384.jpg



なんか多いよね。
ゲーム三つですから……。



c0010759_10414726.jpg
最終確認のときの、てしまさんからの伝言イラスト。いかにギリギリ進行だったかが見て取れます。足向けてねられないや!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-19 10:45 | ゲーム(旧)

バレンタインですね。

オトナ帝国でしんちゃんたちを追いかける車ですね。
これが戦車だったらついでにシャレになったのにと思ってしまう関西人。

しかし今年はいつになく女性社員ががんばったので、たくさんの手作りチョコ菓子が振る舞われました。
バレンタイン終了のお知らせを掲げていた上司も気をよくして
「セント・バレンチヌス万歳!」と、某渡辺謙のマネをしていましたが、
多方向からのバチが当たりそうだなあと思いました。


さて新商品のごあんない。

『DUEL IN THE DARK EXPANSION』
『DUEL IN THE DARK』にエキスパンションがでましたよ。



c0010759_16292512.jpg
一見駄菓子屋に売ってそうな袋です。あ、ちなみに上のタグを外すとジップロックになってますよ。

いろんなカウンターが入っていて、それにまつわる追加ルールが付いています。

これはエリート砲兵のマーカー。
c0010759_16295646.jpg


こちらはユンカース。燃料の数字が微妙でなやましい。
c0010759_16305231.jpg


こちらはドイツ軍の夜間戦闘機を複数の人間でするときに使うVPマーカー。
c0010759_202442.jpg
四人が知恵を絞って追いすがってきたらイギリス軍フルボッコなので、適度に仲間割れするように功を競うことができるようにするためのもの。


都市マーカー。
c0010759_16312821.jpg
イギリス軍は目標都市含む5つの都市マーカーをドイツ軍に渡して、それを見たドイツ軍は高射砲とかのマーカーの位置を調節することができるという壁に耳ありアイテム。情報戦を表現していると思われます。
イギリス軍がランダム引きで目標決めたりするルールもあったり。


c0010759_1632053.jpg
あとは鉄道高射砲とかイギリス軍の防空施設とかいろいろ!

あ、イギリス軍の足りなかった爆撃目標マーカーも追加してありました。
ゲームバランスはいい作品なので、ほんと「賑やかに遊ぶ」ためのものっぽい。

初心者でも楽しく、猛者はシステムの妙に唸らされるおすすめのゲームですよ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-14 19:58 | 日々(旧)

ゲーム会に行って参りました

新しい戦車ができたみたいですね! 装甲の付け替え可能!
スポンサーに番台が入ってても驚きません!!

さて、いつもお世話になっている南大阪のゲーム会に今月も参加して参りました。
現役高校生さんが最近常連となっています。すばらしいことです。


c0010759_191152.jpg
猛者のみなさんは古今東西のスタグラをしていらっしゃったそうです。
スタグラ三昧。一体何個軍を消費したのでしょう。
エポックのスタグラはモスクワ一辺倒に考えなければ戦略の幅が広がっておもしろいのだそうですよ。再評価の予感。


c0010759_1931071.jpg
私と上司は野球のカードゲームやってました。
某ギャルゲスピンアウトの、いわば同人ゲームですが、ものすごく練り込まれていて面白かったです。ちゃんと一球一球の読み合いがあって白熱します。


c0010759_1983073.jpg
高校生さんたちはバレンタインで大賑わいでした。
チョコケーキをハロにしてくれるよく分かってるこどもたち。
この日、到着したら女子高生にまっしぐらされて「これ、バレンタインのプレゼントです!」と手作りクッキーもらっちゃいましたよ。
c0010759_19222853.jpg私ネタにおみくじチョコしか持ってこなかったよごめん!

ちなみにこいつは大吉と中吉しか入ってないのに、中に書いてある運勢がいちいち違っていて、その内容を読むと真の運勢が分かるという。中吉なのに「酒と女におぼれるな」とか書いてあるんですから。



c0010759_1925576.jpg
高校生さんたちは『Last night on Earth』で大さわぎしてました。
やっぱこのゲームは誰でも燃えます。(近日大量入荷予定!)
アスリートの少年は保安官の父に助けてもらえなくてゾンビに成っちゃったそうですよ。


c0010759_19271647.jpg
こちらは猛者の皆さんがやってた『Yom Kippur:第4次中東戦争』。
「第二次大戦とは勝手がちがうねえ」
「森は? 森とか湿地とかないの?」
「航空戦力こわすぎ!」
と、普段プレイしているゲームとの戦場の常識の違いに戸惑っていらっしゃいました。
ちなみに1/36の確率で起きるという和平が、3ターンで成ってしまって、中東には神の平和が訪れたという……。
喜ぶべき結果にもかかわらず、ウォーゲーマー的には「もっと戦おうよ!」とか思ってしまうあたり罪深いです。


あとは仕事用のテストプレイとか、
高校生たちと戦国のカードゲームとかやったりしておりました。
やっぱり戦国とか知ってる人物の出てるゲームは人気が高いようです。
SLGまでとは行かなくても、十代の子がアナログゲームになじんでくれるのはいいことですね。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-13 19:38 | ゲーム(旧)

さむいさむいと思ったら

大阪なのに吹雪いてます。おおさかなのに。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-13 11:20 | 日々(旧)

とっぽ・てっしー

てけててん♪

やっと最後の確認も済みました。
もうあとは印刷会社さんにお任せです。
なんとかなるなるーっと思っても、印刷会社さんに無理!と言われたら無理なのです。
最後通牒の持ち主なのです。

大丈夫79号はでますよ。

さてその印刷会社さんの担当さんが先だって交代されまして、
新しい方が小技を効かせてくるので歯がみをしている編集部です。


c0010759_19501592.jpg
担当のてしまさんです。編集部ではこっそり「てっしー」と呼んでいます(ご本人みてたらどうしよう)。


c0010759_2061957.jpg
印刷ゲラの包装紙に、キャラの立ったイラストが毎度毎度書いてあるのですよ。


c0010759_2072439.jpg
こちらは年始のご挨拶に。
となりのキャラがイヌなのかネズミなのか分からないですが出演率高いです。
普段は鹿児島にいらっしゃるのでお会いしたこと無かったんですが、先日ご挨拶にいらっしゃったのを拝見したらほんとにそんなかんじでした。

で、
c0010759_2014242.jpg
コマンドの修羅場が始まろうかという頃にきたのがこれですよ。
客によって対応を変えるとは、
くっ!こやつできる!


これは異色。
c0010759_20161575.jpg
きっとこのころ彼はパチンコに通っていたに違いない(いいがかり)。
(イカとタコは無神論的実存主義について討論してます)

そんでさんざんやりこめられているので、せめてとミッキー('60ころのデザイン)の付箋を貼って書類を送り返したら、


これが来た。
c0010759_2020223.jpg

世界一有名なネズミよりかわいいじゃないか!



ねずみ年だからってねずみ年だからって!
このトッポ・テッシーめ!!



これからもコマンドマガジンは、てしまさんが落書きをする余裕が残るような入稿をしていきたい所存です。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-07 20:23 | 日々(旧)

※業務連絡※

2月4日付けで淺田より連載ライターさん各位にメール送ってます。
もしも来てない方がいらっしゃいましたら迷惑メールフォルダをご確認くださいな。
それでも無かったらご一報下さい。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-06 11:54 | 日々(旧)

自転車の俗称って地域性ありますよね。

79号が一段落付いたので、次号への女装中。もとい助走中。
というわけで本日は資料をコピーにキンコーズ行ったり図書館行ったりお使いしておりました。図書館は多少距離があるので自転車です。
ちなみに私の地元ではチャリキです。チャリはチャリンコのチャリとして、キが「機」なのかどうか知るすべはありません。
ていうかチャリンコって語源何。

図書館とキンコーズ、地下鉄の駅にして3駅分ですよ。大した距離じゃありませんが、まだ朝の冷え込みが残る中のサイクリングは

寒かった。(しかもちょっと迷った)

帰ってからもしばらくピグモンのようになっておりました。
恒温動物らしく一旦冷え切った体は自力で上昇しようとやっきになります。

大抵食べ残すお昼ご飯のお弁当を食べきりましたよ。
摂取するそばから体が燃焼して熱に変換するのが分かりました。
寒い国の軍隊は一日糧食7000キロカロリーだとかいうけどさもありなん。

本の返却は晴れた日の午後にしか受け付けないと決めました。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-02-05 21:48 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧