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『RED STORM OVER THE REICH』『CASE BLUE』

年の瀬迫ってまいりました。
皆様今年もお世話になりました。

さて年末なので45年1月東部戦線末期戦のゲームをご紹介。
(クリックで大きくなります)
『RED STORM OVER THE REICH』

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テッド・レイサーがデザイン、シモニッチがグラフィックを担当したゲームが何でかコンパスゲームズから発売しました。
年末商戦には微妙に間に合わなかったらしいです。

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全体像こんなかんじ。
フルマップ二枚で、カウンターも2シートとすっきりしたコンポーネントです。
マップの西端中央あたりにベルリンがございます。

移動ポイントがターンはじめのサイコロの出目で決まってしまうのですが、
ソ連はともかくドイツはかなり振れ幅が広いのでおそろしいです。
全ターン通して考えると、平均値になっていくのでしょうが、各ターンの用兵にずいぶん気を遣うことになりそうです。

また、44年中盤あたりにヒトラーが死んでグデリアンが総統になった、という仮想設定のシナリオもあるみたいです。
そうするとバルジにもブダペストにも兵が割かれないので、どえらい装甲戦力がやってきたことと思います。(西側どうなってるんでしょうか?)(単独講和とか?)
そういうシナリオです。


もう一つ
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青作戦のゲームがでましたよ。
こちらはフルマップ10枚!
多ければいいってものではない気がしますがどもかくでかいです。
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海外でこれをプレイしている画像がありましたが、遠すぎて盤上の中央のユニットに届くかどうかと言うサイズになっておりました。
うーん何事もほどほどに。



それでは皆さんよいお年をー。
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by Cmjichinensei | 2007-12-28 17:21 | ゲーム(旧)

新刊とか『MEMOIR'44 AIR pack』

内田さんが新刊出されましたよ。
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「灼熱の巨竜」実業之日本社 「紅蓮の翼」学研
紅蓮の翼は短編連作の二作目ですね!


メモワールにひさびさに新作が出ましたよ。


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『MEMOIR'44 AIR pack』

その名の通り飛行機が使えるようになりました。
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WoWミニチュアなんかとは比べるべくもないですが、基本セットの戦車とくらべるとすごい頑張ってます。


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その他シナリオ集、レイヤー集、カードが入っています。
シナリオ集は、これまでのシナリオが修正の上ほぼ再掲載。
航空機も含んだルールが追加され、ゲームバランスが調整されています。
必敗シナリオも結構あったので、その辺が改善されているのはうれしいです。

カードは
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飛行機を使うためのコンバットカードと、

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サマリーカードがついております。ジャンルごとに表面が替えてあるので使いやすい感じ。使用するシナリオ番号も明記してあります。

レイヤーは砲弾跡とか、砂漠とか増えました。砂漠のマップ青々しいレイヤーを重ねるのは寂しかったのでこれもうれしいです。


そのほか、AT43のラッカム社が出してるファンタジーゲーム
「Confrontation」(フィギュアほんとにすごいです)

と、七年戦争の積み木ゲーム
「PRUSSIA'S Defiant Stand」
も新入荷しております! おみのがしなく!
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by Cmjichinensei | 2007-12-25 20:01 | ゲーム(旧)

シュトレンいただきました。

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上司の友人がパン屋さんをされているそうで、シュトレンを頂いてしまいました。

シュトレンは日本で言うところの鏡餅みたいなクリスマスケーキです。
えーと具体的にはドライフルーツとかたくさん入ったパウンドケーキみたいなやつ。
(11月下旬とかに焼いてクリスマスまでとっとくらしいです。日持ちするので味がなじむのだそうです)

ぜひともグリューワインといただきたいところですががまん。
代わりにドイツのフレーバーティーがあったのでそっちで。

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なんでもかなりの腕を持つガンプラモデラーだったそうで、上司のガンヒス友達なのだそうです。

紹介されてるブログなんかも見つけましたが、なんというかっこいいパン。
パンにかっこいいなんて形容詞付けたの初めてですよ。
バゲットなどのフランスパン生地のものとライ麦の入ったセーグル生地のものがメインの硬派なパン屋さんだそうです。
大阪にありがちなたこ焼きパンとかはなさそうです。

ちなみにものすごいおいしかったです。
なにこれ砂糖まみれだから甘すぎるかと思ったけどリキュールがほどよくしみこんでる上に粉砂糖だからすごいなめらかで上質のクリームのようだわ。生地も見た目に反してやわらかくてしっとりしてて酒とドライフルーツが味に深みを以下略。

おいしい。ほんとにおいしい。さすがパリまで修行に行かれただけある。
書籍班の面々でいただきましたありがとうございます。


お店データ
【BAKERY CANNON】
岐阜市入船町2-10 10:00〜19:00 定休日火曜日

お店の名前キャノンですかー。そういえばロゴにカノン砲のイラストが。

「ああ、彼はGMキャノンが好きだったんだよ」

さすがモデラーさんです。

「まだモデラーとしても現役で、そしてゾイドとサバゲをこよなく愛している」

岐阜にお住まいの方はどうぞお立ち寄り下さいな。
ちなみに「いちねんせいZを見ました」で10%引きにはなりませんよ。
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by Cmjichinensei | 2007-12-21 15:45 | 日々(旧)

『AT43』レッドブロック

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U.N.Aがアメリカ元ネタならソ連がネタの陣営がないわけないじゃないですか常識的に考えて。
ええロシアじゃなくてソ連。

ということで【RED BLOK】紹介ー。

地球をおおむね支配しているU.N.Aの対抗勢力レッドブロック。
集産主義の組織です。
主流派ではないので微妙にメカが古めかしい(らしい)。
そして無茶な設定もいろいろ。ていうかブラックラ(ry

彼らがU.N.Aに対して大攻勢をかけようとするまさにそのタイミングで、テリアンズが襲来し、人類は多大なトラウマを経験することになるのです。


その前にU.N.Aの新兵器。ことごとくクリックするとでかくなるよ。
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可動する!!うわー! コクピット開きます! ランチャーとかも動くし!
暗くて中がよく見えませんが、内部まで作り込んであります。
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レッドブロックは可動メカばかりですよ。元会社儲かったんだな……。
ちなみにU.N.AおよびRED BLOKの所有するメカのことは「ストライダー」と総称するようです。

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▼これはKOSSAKU。
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ルーマニアの双子もいます(ブラクラ自重)(あながち嘘でもない)。
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コーディネータだそうで11歳で初陣、13歳にして大佐という戦場の天才。
双子がKOSSAKを対空仕様に改造したHETMANで、愛機は「UROD」と呼ばれています。
この機体はデリケートなセッティングが要求される為、彼女ら自身でしか操縦・整備ができません。

もちろん開きます!!
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兵隊さんもロシアっぽくて無骨でいいかんじ。
名前とかも軒並みロシア語です。読めない。
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そしてうちの男性陣が目の色変えた一品。
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機動性重視の機体だそうです。


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むやみやたらにかわいい。

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by Cmjichinensei | 2007-12-20 20:34 | AT-43シリーズ

『DUST』プレイしました

『Dust』の和訳ルールができましたよ。
既にお買い上げの方には別送させていただきます。

折角なので編集部でプレイしてみました。
メンバーは私と隣の上司とたぬきさんと新人のコアラさんです。
コアラさんはSLGどころかボードゲームもほとんど未体験にもかかわらず、数あわせに引っ張ってこられてしまいました。ここはどこの大学の雀荘ですか。

アメコミ原作のゲームですが、原作知らなくても大丈夫。
IF歴史の戦略級第二次世界大戦です。
リアル歴史も関係ないので史実に気兼ねしなくてもいいのはちょっといいかも。
好き勝手世界地図を色塗りできます。

一応以下に設定。
 1938年、戦争にひた走る時代に、ドイツの調査隊は南極大陸で謎の発見をした。それを転機に世界中がこの発見の研究に没頭し、核開発は頓挫した。しかしその代わりに見つけたテクノロジー、「Vrill Kultur」という途方もないエネルギー源が、世界の版図を塗り替えてしまう。
 歴史は書き換えられる。
 新しい戦略、新たな兵器、新たな軍隊……そして時代の始まりだ。
 そう。今こそがDUSTの夜明けなのだ!


さて初期配置。
まず首都を選びます。その後地上の全ポイントを対象に、順番にユニットを置いて版図を作っていきます。
ルールが二種類あって、首都と少数のエリアから始めるバージョンもありますが、今回は一旦勢力図ができあがってからのプレイ(どっちのルールも和訳してます)。

初期配置はカードで順番を決めて好きなところを取っていきます。
一度国家とか組織は崩壊しているので、自分たちで自由に領土の線引きが可能です。
まずは首都の決定です。
隣の上司はオレンジで日本から開始。太平洋とチャイナを確保して大東亜共栄圏でも作るつもりのようです。
2番が取れた私は黄色で北アメリカに拠点を(……やっぱり有利なのかなって思うじゃないですか)。がっつり南アメリカからアフリカに広げていきます。
コアラさんは水色で「ドイツ取りますねー」と言いながらヨーロッパに(このとき他メンバーが色めき立ったのは本人にはないしょ)。北大西洋を渡ってカナダに展開し、私と国境を接することになりました。
4番目のたぬきさんは緑(必然!)でロシアからスタート。南下してインド、オーストラリアとつなぎ、南極に覇を広げます。なんという海洋国家。


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基本的にはカードドリブンです。ターンの最初に全員が一枚カードを提示。
それの戦術ポイントの大きい順に生産>移動>戦闘をしていきます。
一人が全部のセグメントを終えてから次の人の手番に移るので、最後の人間はそうとう不利です。しかしばんばんいいカードを使っていたら手札がつらくなっていくのもカードドリブンの宿命。
生産は首都・資源エリア(エネルギー採掘ポイントの支配)、生産拠点(工場)の数とカードの数値修正で、もらえるポイントが決まってきます。
ちなみにターン終了後にめくるとかじゃなくて、カードも生産ポイントを使って買うことになります。おおお、それって負けがこむとじり貧ってことですか!!

なにはともあれまずは生産して配備しないことには話になりません。みんなそれぞれにドクトリンを持って購入している様子。『Dust』の設定の根幹であるところのエネルギーが埋まっている資源エリアは、地上はすでに掘られまくってますが、海はまだ手つかずなので、みんな近場のポイントを狙って潜水艦を造り始めます。
作った兵器は生産拠点かその隣接エリアしかおけないので、いきおい生産拠点は前線に近くなりますが、そうすると攻撃される可能性も高くなるので放置は危険です。
ちなみに私も大西洋に乗り出しましたが、今回使ったカードは移動ポイントが1しかないのです。1スタックを1回しか動かせないのです。なんにもできない……。

たぬきさんはあからさまに潜水艦を造りまくっておりますし、上司は着実に地上戦力を固めております。
わ、コアラさんがロボだの爆撃機だのをごっそり作ってるじゃありませんか。

「ついつい“お金あるだけ高いのつくっちゃえー”ってしちゃいますよね」

……そうかな(<これは貧乏性)。しかし戦力の集中という点では正しい気がしなくもない。うーん、ていうか私の前線拠点のそばにそんな高い兵器を並べるんじゃない!!

ちなみに陸上(戦車・ロボ)、航空(戦闘機、爆撃機)海上(潜水艦)と3つのジャンルの兵器があって、右の方が強いです。サイコロがたくさん振れます。むしろ左は損害の吸収に使うべきみたいです。
強い兵器を持っていると、戦闘時に先攻が取れます。先にサイコロが振れるのです。損害は同時ではないので、先に攻撃を受けて崩壊してしまうと、敵にあっさりエリアを奪われてしまいます。



海にぐんぐんのばしているたぬきさんの海洋国家ですが、大陸では上司とコアラさんに挟まれていてなかなかにきつい配置です。だからこそシーレーンの確保にやっきです。
なのである意味大陸は手薄。ていうか首都はみんなそんなに守ってません。ただでさえ首都と言うだけでサイコロ修正が付く上、絶対に先攻が取れるからです。
なんだかそのとなりにどっちゃりと戦車を持ってきましたうちの上司。
……そりゃ確かに首都はポイント高いですけどね。たぬきさん戦車1個しか置いてないから1ヒットで占領できますけど。
「首都攻撃はどうせ向こうが先攻なんだから、この大量の戦車で向かえば攻撃力は高いし損害の吸収もできる」
確実そうな賭ですが、なんだかなあ。
たぬきさんが先に攻撃します。おお、クリーンヒット。4つ命中?ほとんど戦力半減しましたね。
「いや、1ヒットすれば俺の勝ちだ!」

出ました!全部スカ!

「うそだ!サイの目が間違っている」
すごすごと退却していきました。モスクワ落ちません。すごい生産力の無駄ですね。
そんな派手な戦いの影で、ノヴァヤゼムリャにあるたぬきさんの資源エリアが、潜水艦による海上戦闘でコアラさんに奪われていきました。……思い切りがいいかと思えば案外堅実なこともしますこの新人。



ちなみにこっそり途中経過は私が一番ポイントを取っております。やはりアメリカは手を広げやすいんだろうか。しかし私手番が回ってくるの最後なんですよねー。

「ほらほらコアラさん、手薄ないちねんせいの生産拠点が目の前にあるじゃないか、折角高い武器勝ったんだからぶつけておかないと」

あーそうですねー、と上司にそそのかされて攻撃しかけてきますが、まて騙されるな! 先輩面して戦術を教えてるけど、目障りなのを他人に攻撃させて自分がのし上がろうとか考えてるだけだからこの人!!

「でも勝てそうだから攻撃しますねv」

あああ生産拠点取られた。
このゲームの勝利条件は、海の覇権、陸の覇権、資源エリアの確保が目的で、それによって累積するVPを早く設定値突破した人間の勝ちです。
累積するため、ターン終了時の得点計算で一位に立つと、もれなく他プレイヤーから引きずり降ろされることになります。
ちなみに今回は少なめの20ポイント到達でゲーム終了。このターンを守りきれば私の勝利です。しかし攻撃しようにもめぼしいポイントが近所にありません。

……生産拠点って奪うだけじゃなくて作っても点になるんですよね。

なにも国力の顕示は戦いだけで表すものではありません。
そのターンの生産ポイントをごっっそりつかって生産拠点を乱立。
土地だけはふんだんに持っております。
手番が最後なのを幸い、ポイント稼いで勝ち逃げです!

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初回のプレイだったのであまり複雑な戦闘はできませんでしたが、爆撃機はどのポイントからでも敵に攻撃することができたり、唯一潜水艦を沈めることができたりします。潜水艦は海上から陸地を攻撃することも可能。非対称戦闘も取り入れられていて、いろいろと戦闘にもバリエーションが作ってあります。

たぬきさんがいい例ですが、制圧しにくいだけにシーレーンが確保できると大きいのですが、潜水艦は高い上に維持が大変なので、地上がおろそかになりがちです。
もちろん私みたいに海上に進出し損ねると(結局潜水艦2隻しか浮かべてない)、勢力が二大陸にまたがっていたときに敵に分断されかねません。

また、蹂躙攻撃というか、攻撃して相手を倒し続ける限りは進軍できるので、上司のようにわんさと戦車を積み上げ(スタック制限ありません)、電撃戦をやってみるのも手です。首都でなければ結構落ちてしまうものです。

原作知らない分、ほんとIF歴史という感じで、見たこともない世界史が作れたのでなかなか満足なリプレイでした(勝ったし!)。

間違いなく一番の功労者は初参加のコアラさんですありがとう。
今度は『Fish eat Fish』やろうね!<逃がしません貴重な新人
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by Cmjichinensei | 2007-12-18 20:44 | ゲーム(旧)

78号届きましたー

新刊届きましたー。
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昨今は戦国ブームらしいので、時代の最メジャーをいくテーマですね! 関ヶ原!
フルマップ一枚、ユニットシート1枚のキャンペーンゲームです。
店頭には明日ぐらいに置かれると思います。通販は運のよい方は今日届くかも。
フォームはこちら

あと、オフィシャルページにて、『アジアンフリート』の〈Invasion Taiwan〉完全リプレイのフリーダウンロードを開始しました(再配布・転載禁止)。
76号に1ターンだけ載ってたあれです。中国軍の台湾侵攻は成功するや否や!
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by Cmjichinensei | 2007-12-18 11:54 | ゲーム(旧)

『AT43〈After Trauma〉』本気です。

at-43

AT43〈After Trauma〉ページを特設いたしました!


宇宙は燃え上がり、長く苦しい戦いは新たな段階に突入しようとしていた。
エーヴァ連合国(U.N.A)は、侵略者〈Therians:テリアンズ〉の本拠地に対
する総攻撃のために、エリート部隊“ホワイトスター”を投入した!!


ベタベタなSF展開をこれでもかと詰め込んであります。
「今時こんなベタな!!」と思うのですが、フィギュアがかっこよすぎるのと
大量のそれっぽい設定を詰め込むことで重厚さが生まれているので
その意気やよし!!と思っちゃいます。

うちの男性陣がめろめろです。


写真クリックで大きくなりますよ。
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U.N.Aとテリアンズのめぼしい機体とか指揮官とか。
ギーガー的な何かとかマシーネンクリーガー的な何かとか。

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あと、地球の共産主義勢力とか外宇宙の第三勢力とかもあるみたい。
そっちも頑張ってみる予定です。
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by Cmjichinensei | 2007-12-12 20:11 | AT-43シリーズ

ころっと忘れてました

10日で三周年!!


ビバ私!
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by cmjichinensei | 2007-12-11 21:55 | 日々(旧)

『AT43』とかゲーム会とか

最寄り駅に売っていた新製品。c0010759_20182236.jpg
こんなんカレーじゃねえEEEEE、ってのは想定内でしたが、普通に美味しくなかったです……。バリウムみたいだった。


さて昨日、南大阪でゲーム会に参加してきましたよ。
78号に詳細載ってますが、修行もしたので『独ソ電撃戦』もやってきましたよ。
まあそれはおいといて

軍事マニアの高校生さんが、SLGに興味があるとのことで、いらっしゃってました。
どうせ振りなんだろうなーとか、ディープすぎて引かれるのがオチだよなーとか思っていたのですが、どうもほんもんだったようです。

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エル・アラメインの英軍で見事に守りきっちゃいました!
自衛隊好きらしく、アジフリを見せたら日本のAWACSにwktkしていらっしゃいました。
おお。将来有望だ。

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そして昨今の戦国ブームのおかげで、女子高生も「決戦関ヶ原」&「信玄と謙信」をプレイ。
ウォーゲーマーは大河とか無双とかに冷たいですが、波及効果を考えるとちゃんと感謝しなければいけないと思いました。
未履修問題が噴出してるなかで、理系で歴史選択してない女子高生がこの手のゲームのコマを見ながらきゃらきゃら盛り上がってるんですから。
女子高生さんが「6出ろ、ろく!!」「1から3、1から3お願い!」とかはしゃいでいる姿ってびっくりします。
ほんと、興味持ってるコにちゃんと教えることができれば、もっと広がりの持てるジャンルなんですよね。


さて、先日からちょっと楽天で販売している『AT43』ですが、あれは基本セットでして、いろいろ追加キットが出ています。(以下の写真はクリックで大きくなります)
at-43


地球軍のメイン機の一つ。
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テリアンズのメイン機の一つ。
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地球人の装甲はなんていうか攻殻機動隊とマシーネンクリーガー
敵はH・R・ギーガーとインデペンデンスデイ

宇宙に覇を広げるテリアンズが、銀河系の辺境に攻め込んだら、やたらタフな蛮族が居た。それが地球である。
地球人は侵略に対して果敢に立ち向かい、撃退はするものの、深いトラウマを得るに至った。
そして43年後、満を持して地球人はテリアンズに逆侵攻を始めたのだ!!

というのが基本設定だそうです。

すごいかっこいいです。隣の人はボーナスをあてこんでえらいことになっています。


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造形は海洋堂とか言っちゃっても文句でないくらいすごいです。
設定もすごい緻密で、別冊でプレイガイド&設定集みたいな本が出ています。
上司が仕事もせずに読み込んでるよ……。


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めぼしいのをごっそり集めてみた。
うちの男性陣がボーナスを脳内計算しながら悶絶しております。
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by Cmjichinensei | 2007-12-10 20:57 | AT-43シリーズ

今日は何の日

フッフ〜♪

真珠湾攻撃であります。
折角なので何か日本軍ものをしようと言うことになりました。

でも時間がないので『Wings of war -DAWN OF WAR-』をプレイ。
たぬきさんのワイルドキャットといちねんせいが零戦で戦います。

ちょっと1対1でやってみたらすれ違いまくりだったので2対2。

『Wings of war』は、お互い2枚までマヌーバーカードをプロットしておいて、
せーのでめくったプロットカードを実際に飛行機カードにくっつけて、
マヌーバーの方向に進路を変えていくのです。


まず
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お互いつっこんでってすれ違います。

多分双方相手の後ろを取りたかったんだと思います。
意外と1枚のカードでどの程度曲がったり進んだりするのか分からなくて手こずります。

お互いしばらく近づこうと四苦八苦しますが、たぬきさんの1機が零戦を通り過ぎてしまい、もう1機が見事フリーに。
ちゃーんす!とばかりに1発お見舞いすると、何と火災が起こってしまいます。
(火災が起こると、じわじわとダメージが溜まっていく)


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そこに私の零戦が急旋回で襲いかかります!!
もう1機のワイルドキャットはぐるりと回り込もうとするも、
零戦の超火力で火災が起こっちゃった友機をすくうには間に合わず、戦闘終了。


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ワイルドキャットはフルボッコでした!


わーい♪
「零戦の火力が凄いですよね。それに、旋回能力が段違いすぎて、一度すれ違うとワイルドキャットでは追いつけない!!」

なんだか機体性能差で勝敗決まったみたいですが、その通りだ。

評価が打倒かどうかはおいといて、
耐久力はワイルドキャットも零戦も大差ないのですが、
敵に与えるダメージは零戦のほうが断然大きいです。

しかもこのマヌーバ見て下さい。

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ものすごい小回りがきくんです。零戦。

やー実は零戦も1発喰らってたんですが、大したダメージにはなってなかったんですよね。
耐久力の評価は高すぎでしょう零戦。

しかし見事な勝利です!
やはり数が同じなら零戦最強!!



「『戦争は数だよ、兄貴』って言葉知ってるか?」
隣の人がいらん茶々を入れて去っていきました。
そーゆー戦争でしたけどね。
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by Cmjichinensei | 2007-12-08 17:44 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

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