<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新入荷してます。

ATS 『AXIS LEGION』入りましたー。
えーと、コマンド66号といっしょに遊ぶといいゲームなのだそうです。

こういうのも入ってます。
『CHANG CHENG』
万里の長城を作るゲーム。空高く馬肥ゆる秋、の真骨頂ですね。
肥えた馬を駆って襲い来る騎馬民族こええ!!というゲーム。

あ、そういえば11月からえーげーむでお買い物をすると、チラシが付くようになりますよ。
うるぶりにさんのイラストコラムとかあって楽しい感じです。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-30 20:39 | ゲーム(旧)

クレイフィッシュはザリガニです

基本Macばっかりのうちの会社ですが、Web関係となるとWindowsも使用します。
そんで先日新しいマシンが入ってきました。

そらもうDELL。
インテル入ってないよAMDだよ。
今の古いやつはネトゲ用に回そうぜひゃっほい。
などと馬鹿話をしていたのですが、

c0010759_20563416.jpg
これを見たたぬきさんが、

「個口だって分かってるんですが、どうしても7ケロって読んじゃうんですよねー」


…………記事用のゲームプレイ直後だったこともあって、
しばらくみんなでケロケロタマタマギロギロ共鳴しておりました。


ポコペンは今日も平和です。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-26 21:11 | 日々(旧)

新入荷あります

以前紹介した『WORLD WARCRAFT(FFG)』 が、エキスパンションと一緒に入りましたよ。

 『WORLD WARCRAFT』 +追加カード『SHADOW OF WAR』
+追加ボード&キャラ&『THE BURNING CRUSADE』

お買い得セットですよ! でかすぎ!!


そしてアーカムホラーセット
『ARKHAM HORROR』+『DARK PHARAOH』+『KING IN YELLOW』
クトゥルフのゲームだそうです。たぬきさんがほくほくと全種類そろえていらっしゃいます。
リプリントで、旧作と見比べさせていただきましたが、ボードの色とかが変わっていて、遊びやすくなっているようでした。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-26 13:40 | ゲーム(旧)

新刊いただきました。

リチャード三世を愛した女
ジーン・プレイディー / / バベル


「南北戦争」とか「スペイン継承戦争」とか「暗号辞典」とか出された友清さんの新刊です。
「よく聞くけど誰も詳しく書いてくれない」歴史イベントを詳しく書いてくれる人です(そういう認識か)。

今回は薔薇戦争。というかリチャード三世の奥さんのアン女王の私小説的小説。
シェイクスピアにめためたに書かれて悪役代名詞みたくなってるリチャード三世ではなく、真逆の解釈で妻のアンから描かれた話だそうです。
イントロしか読んでおりませんが、アンのリチャードを立てようとする独白が切なくていいかんじ。映画とかになればいいのに。
世界史の教科書には「ランカスター家とヨーク家の間の権力闘争」程度しか記述がないわけですが、やっぱり内側では人間ドラマが渦巻いているのですね。



あしかがたかうじも誰か復権してくれないかなあ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-24 10:23 | 日々(旧)

夢を忘れちゃいかんね

スープdeおこげがおいしいです。



ゲーマーだからと言ってみんながみんなインドアとかいうわけではなく。
グラウンド駆け回って青春のかけらを追い続けている方もいらっしゃるわけです。

今回はそんな読者さまからお写真いただきましたー。



チーム名は「アイアンクロス」
c0010759_18194250.jpg



かっこいいでしょう、と添え書きがありましたが、

……ふつうのひとは名前が読めない上に3ケタなんて超よわそうなんだけどいいのかな。

「彼らもこうやって地道な啓蒙運動を続けているんだよ」

分からなかったら弱そうなだけだし、分かる人にはそもそも啓蒙する必要ないんじゃないかなあ……とか言ったらダメかなあ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-22 18:24 | 日々(旧)

ひみつ基地に必要なもの

うちの編集部の中でも、ゲーム・書籍関係の机配置が大幅に変わりました。
具体的にはすみっこに引きこもりました。こそこそできるかんじです。
雰囲気としては屋根裏部屋。
や、明るいフロアの南端というだけなんですが、
ほかの班とちょっと離れたので、文字通り離島となっているのです。

離島と言えばひみつ基地です。
そこかしこにわけわかんないおもちゃとかおもちゃとかゲームとかサイコロとか転がってる様はまさにひみつ基地。



ではひみつ基地に必要なものはなんでしょう。

そこら中にびっくりどっきりな戦車や飛行機が転がってるのでそこはクリアー。
隣の人が司令官気取ってるのでそこもクリアー。
よくわからない可愛い生き物はやすくにくんがいるのでクリアー。

あとは
自爆ボタンです。






設置しました。
c0010759_17441736.jpg

新人さんがたまたま持っていたそうです。おお運命。
ちゃんと1、2、3の順番にセットアップしないと起動しませんよ。
押したことはありません。押すのはコマンドマガジン最の日です!




これでいつ5人組のレンジャーが乗り込んできてもだいじょうぶ!


悪役の最大の使命はかっこよく死ぬことですよね!
(私的にはエロカッコイイ女性指揮官で中盤から敵と思いを交わし合ってしまうものの使命を全うしようという忠誠心との板挟みの末特攻。ラストシーンでは目張りが取れている系の役どころでヨロシク!)(敵って誰)



ちなみにボタンはUSBハブとしての機能も持っております(でもメインは自爆ボタン)。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-20 17:49 | 日々(旧)

アメリカもの新入荷

アメリカ内輪もめゲームが二つ入っております。
『1960=THE MAKING OF THE PRESIDENT』
ケネディvs.ニクソンの選挙戦です。
なんか日本の選挙戦ってキャラ立ち薄いからこういうのできなくて寂しいですね。
トワイライトストラグルでは中盤辺りです。
おおうベトナム戦争のカードは思い出すだけで悪夢ですね。
ぜひともニクソンを勝たせて60年代アメリカを好景気にもっていきたいものです。


『Stratego』
こちらは南北戦争版軍人将棋。
あっ、一言で説明が終わってしまった。
全キャライラスト入りで豪華ですよ。キャラ立ちがはっきりしてるので楽しいですね。
なんか女スパイとかもいるとか。
南北戦争好きな人はよいと思います。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-18 20:04 | ゲーム(旧)

新刊と柿

ポコペン編集のいちねんせいです。こんにちは。

c0010759_17573650.jpg
コマンドマガジン77号の見本誌が届きましたよ。
店頭には土曜日に。
予約の方はもうちょっと早く着くかも知れません(頑張れ民営郵便局)。


そして季節の味覚を頂きました。
c0010759_189855.jpg
上司のご学友のまたべえさんが柿を下さいましたv
ありがとうございますー。
すごい上等っぽい。
柿と言えば実家の庭になってたなあというかんじなので、こういうちゃんとしたやつは初めてです。
非常に美味しかったです。
大阪の季節感のなさといったらスペースコロニー以下なので、こういう便りは心が潤います。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-17 18:11 | 日々(旧)

反響がありました。

誰に分かるんだろうねえ。

とか言い合いながらアップしておりましたダンボー&Nice tank.

思いがけず反響なんて頂いてしまいました。


アジフリのデザイナーである篠原さんより。
c0010759_1875424.jpg
まさしくNice boat.
コマンド的にどストレートの回答ですね。
うーんここまで行き着けなかった編集部は己を恥じるべき。


もひとつ。
c0010759_18105281.jpg
ひこにゃんとダンボー夢の競演!!

たぬきさんのお兄さんがアサヒっちゃいました!
うわー光栄ですね! 当編集部のダンボーと、ゆるキャラキングのひこにゃんが!!


あ、もちろん中の人などいない!ってことでお願いします。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-15 18:15 | 日々(旧)

300聖地巡礼

「300」のDVDが出ましたね。

「ラストサムライ」でちょっとだけ名前が出たテルモピュライの戦いを描いたこの映画。
上司はすでに7回見たんだそうです。戦闘シーンだけ(その気持ちはわからいでもない)。

そして昔現地に行った時の写真を見せてくれました。

c0010759_178381.jpg
ここがペルシア軍とギリシア軍が激突したところを、ペルシア側からみた写真。
目の前にスパルタの精鋭300名がずらりならんで待ちかまえていたわけです。


c0010759_17122060.jpg
こっちはギリシア側からみた写真。象とかサイとかハマー忍者とかがうようよしていたわけです。

砂が堆積しちゃってこの通りですが、当時は道路の向こう側は映画のとおり海だったそうです。
なんと道路の幅くらいのところに300人が待ちかまえてたんですね。


c0010759_17134174.jpg
ちなみにテルモピュライの語源になってる天然温泉。「熱の門(複数形)」という意味だそうです。ちっちゃくおじさんが映ってますが、普通に誰でも入れるんだそうです。


Molon Labe (来たりて取れ!)
c0010759_17153512.jpg
こちらレオニダス王。下に立ってるのが隣の上司の昔の姿。
上映当時映画館には結構女性客もいたんですが、予備知識ないと意味分からなかったろうなあ(予備知識あってもよく分からない私)。しかも女性客が求めるかっこよさはあの映画にはみじんもなかった……。
知ってるとかっこいいんですけどね。

c0010759_17451813.jpg
ここが300名全滅の丘からテルモピュライ方面をみたところ。


c0010759_17463915.jpg
全滅の地と呼ばれる小山。

c0010759_17471926.jpg
山の頂上。壮絶な戦いが行われたようです。

c0010759_17474152.jpg
そこにある碑文。

旅人よ ラケダイモンの国人に伝えよ
御身らの掟のままに 我らここに果てしありと



パーフェクト!!!


二千五百年の昔の戦いが、未だ風景に残るというのはいいですね。
日本の史跡とか看板一枚だったりしますからね……。
鳥羽伏見には柱に銃弾のあとが残ってるだけだし、
桶狭間はスーパーの裏だし、関ヶ原はウォーランドだし。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-12 17:59 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧