<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そろそろ8月も終わりです

c0010759_20563891.gif77号の製作も本格化していまいります。
暑さに負けないために踊るにゃんこで和んでおく。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-30 20:57 | 日々(旧)

新商品紹介とかいろいろ

そうかえん(焼き肉屋の名前のようだ)のおみやげはこんなんでしたよ。
c0010759_16442325.jpg
やばいお薬とか入ってそうな勢いですごい効きそうですが実は普通のドリンク剤。


えっと新商品がいくつか来ております。ドイツ系っぽいのが多いですが、なかなか面白そう。
いろいろ書いたらすごく長くなりました。

『Tiki Mountain』
チキってコンチキのチキかしら。
どこぞの島で山の神様がお怒りになったので、鎮めるためにプレイヤーたちが山を登ってなだめるゲーム。いろんなアイテムを拾ったり他プレイヤーに茶々を入れたりして、頂上を目指すみたいです。コンポーネントがファンキーで素敵だ。

『Mr.Jack』
ジャックはジャック・ザ・リッパーのジャックですよ! 19世紀ビクトリア王朝の栄光に隠れた闇の象徴! 近代化が生んだ殺人のための殺人、迷宮入りの快楽殺人鬼ジャック・ザ・リッパーと、科学と理論で全ての謎をつまびらかにせんとする名探偵が、叡智を競ってロンドンの街を追いつ追われつするのです。
(ジャケ写はどうみてもホームズ。シャムロック・ジョーンズとかホルムロック・シアーズとかピックロック・ホールズかもしれない)

『The Red Dragon Inn』
赤龍亭、ってかんじでしょうか。いわゆるD&D的なパーティーがPCなわけですが、これはドラゴン退治をした後からゲームが始まります。
だってほら、仲間っつったってギルドとかで募っただけやん? お宝が手に入ったら独り占めしたいやん?
ということで飲み比べ。「いやあ頑張ったよね」「みんなの協力のたまものだよ」とかにこやかに話しながらグラスに注がれまくる勝利の美酒。ここで酔いつぶれたら目が覚めたときにはスカンピンは決定事項。なんとか他の奴を酔いつぶして宝を持ち逃げしないと明日からジョブチェンジの憂き目にあってしまう!
キャラごとに「酒に強い」「弱いけど口先が上手い」みたいな特性があって、それを生かして戦い抜いていくボードゲーム。一攫千金の夢まであと一晩!!



そしてこちら、最強のネタゲー。
『DART WARS』
c0010759_17335755.jpg
世界地図にダーツ。となればもうそのまんま……ではなかった! おどろきだ!
や、これウォーゲームなんですよ一応。
世界地図のタペストリーは結構しっかりした素材です。プレイヤーは世界征服に乗り出すのです。
c0010759_1730063.jpg


タペストリーに、この小さいマグネットを部隊として展開し、c0010759_17302684.jpg

移動したい隣接エリアにダーツを放って判定。
c0010759_17301453.jpg

戦闘はマップ下の普通の同心円の部分に羽を投げ合って勝負するらしい。

……なんと! 頭脳プレイだけがウォーゲームの展開を左右する時代は終わった!
サイコロ運、チット運のランダム性が盤上を支配する時代も終わった!
これからは射撃の腕! 正しく実力のある人間こそが、部隊を運営し、戦いに勝つことができるのだ!!


……だからネタゲーって言ったじゃないですか。
でも自室の壁にこいつを掛けたら、きっと世界帝国の総統気分を味わえるに違いありません!
(保証しないけど!)



では最後にちゃんとおすすめゲームを。『COOCOO』
c0010759_18162548.jpg
『ZiMBBOS!』の進化系。まさに見たままのゲーム! 丸い積み木を積んでいくだけですが、これがなかなかむずかしい!

嘘ですごめんなさい。
ほんとにちゃんと大ラス紹介いたします。

『COWBOYS』※ルール和訳付き
c0010759_18210100.jpg
西部劇のゲームです。あえて分けるなら戦術級。
西部劇のガンマン同士の戦いが、簡単なルールとビジュアライズな立ち駒で見事に再現されております。
昼休みにみんなでプレイしたらいつの間にか仕事時間になっちゃってたよ!
ちなみに取り上げたシナリオは『トゥーム・ストーン』のクライマックス。
隣の人が嬉々としてワイアット・アープを選んでいます。
カーリー・ビル一行に待ち伏せされているところに突撃するワイアット・アープという設定。
や、戦術級なんで、実際単身突撃なんて馬鹿な展開はしませんけどね。
c0010759_18324270.jpg
配置はちょっと手心加えてます。
基本、移動or戦闘で、位置取りをしてから銃撃。CRTとかびっくりするほどカンタンです。
その割にポイントは押さえてあるので、リアルに映画みたいな銃撃戦が再現可能。
やっててこれほど爽快感のある戦術級なんて他にないことでしょう!
弾切れにびくびくするのもリアルです。リロードに結構時間を食うので、残弾はつねに気にしておかなければなりません。
c0010759_18362325.jpg
ちなみに勝負は、たぬきさん操る手下がワイアット・アープ&ドク・ホリディと撃ち合った後、弾の切れた銃を放り出し肉弾戦の末玉砕。
その隙にカーリー・ビルがワイアット・アープを瀕死に追い込んだものの、回り込んできたマクマスターズがクリティカルをかましてカーリー・ビル絶命。
なんという荒野の宿命。


……はい、私がカーリー・ビルをやってました。
くそう!あと少しだったのに!!(敵役らしい台詞だ)

というわけで『COWBOYS』ちょうおすすめですよー。フォームにゲームの詳細が出てます。
和訳も付いて安心です。カードもあるけど、私でも意味が分かるくらいの英語なので心配ないかと。
ガンマン気分が味わえます。
水鉄砲があったら午後のゲーム班は手元でクルクルまわしつづけて仕事にならなかったと思われます。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-28 18:46 | ゲーム(旧)

総火演に行ってきました。

「3億も使いやがって」とか言われている富士の総火演に行って参りました。
3億もかかってる演習を肉眼で見れて大満足です。うひょー。

上司と山口さんとチケットを手に入れてくれたさばげさんと4人で0泊2日の強行軍をして参りましたよ。
かなり死ぬかと思いましたよ。

c0010759_2019737.jpg
行きがけに見つけた滋賀のインターのひこにゃんコーナー。
浮かれました。

細かいレポートは77号に載せるつもりですが、いやあすごかったです。
何よりも日射が。太陽に殺されかけました。


c0010759_20203642.jpg
でも天気が良かったので楽しめました。どんな車両もくっきりはっきり。
戦闘ヘリもF2も登場するというサービスっぷりでした。

疲労困憊なのに演目が始まると元気になる一行。現金です。
逆に興味なさげな家族連れとかも結構多くて、親はともかく子供がかわいそうでした。
や、父親と二人でカメラ片手に走り回ってる小学生もいましたが(いい教育してます)。
(子供がかなりの確率でDS持ってるのにびっくり。PSPなんて一台もみなかったのに)


気がついたら戦車とかヘリとかばっかり撮ってて、せっかく山口さんとかいるのに記念写真の一枚も撮ってないって言うのがミリオタのミリオタたるゆえんだと思いました。
誰も撮ろうとか言わなかったよね……むしろ「戦車と一緒にハイチーズ」とかって理解できないとか思ってたよね……。

一生に一度は見ておきたいイベントでした。いいものを見た。
「何があってもこの国大丈夫だ!」とか思いました。がんばれ自衛隊。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-27 20:26 | 日々(旧)

かなしみーだーけーはすててくださーいー

トランスフォーマーものごっついおもしろかったです!!
ラプターとかたくさん活躍しましたよ!

あ、バトロアフィギュアクワドリセット1点追加しております。

新商品攻勢ですっかり忘れておりましたが、コマンド76号発売しております……。
[PR]
by cmjichinensei | 2007-08-23 22:10 | 日々(旧)

レアモンゲットだぜ!

×レアモン ○レアポケモン
というわけでレアゲームが上がっています。


『All is Lost Save Honour』
イタリアのメーカーが作った、イタリア戦争のフランス軍を扱ったゲームだそうです。
すでに在庫切れですが、なんだか手に入りました。コマンド72号にも載ってますよ。

『Fall of Tobruk』
75年発行のゲームの復刻版だそうです。
限定200部シリアルナンバー付きってモー娘。のグッズとかみたいですよ。
42年5-6月のガザラからトブルク陥落までを再現してるそうです。作戦級。
そもそも発行数が少ないので、ほんと激レア商品だそうです。


さてこれで休み明け新商品攻勢はひとまず終わりですーへろへろ。


隣の人の机。なんというカオスの権化。
c0010759_1712549.jpg



少し、頭冷やそうか…
というわけでアジフリのデザイナー、篠原史也さんからコミケ新刊頂きましたー。
『れど☆すた』と『でら☆ふり』もとい『D/E/L/A/Z /F/L/E/E/T』です。
c0010759_17133885.jpg
わあ。やっちゃったゼ☆ってかんじですね!


こちらデラフリ。
c0010759_17161131.jpg
1.0 始めに
「D/E/L/A/Z /F/L/E/E/T(以下DF)」は、宇/宙/歴0083年に発生したデ/ラ/ー/ズ反乱最後の3日間を扱った作戦級シミュレーションウォーゲームである。


シナリオは星の屑作戦と、ランダムで状況が変わる仮想設定。
ユニット紹介まである。
うわあ。たまらなく本気です……! 
そういえばコマンドに配属された当初に、「資料だ」と0083DVDを全巻渡され た な 。


c0010759_17240100.jpg
こちらは「れど☆すた」。某有名仮想戦記と某有名魔砲少女がシナリオ&追加ユニット収録されています。
民主化運動が起こった香港への中国の武力鎮圧に時空管理局が介入。運命のいたずらで白い悪魔大陸に降臨。中国かわいそうなシナリオです。
もひとつは日本が南北に分かれちゃう有名仮想戦記からそのクライマックスをシナリオ化。

コミケでは瞬殺だったそうですよ。おめでとうございますー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-22 17:43 | ゲーム(旧)

まだまだ新製品

夕方ぐらいにシミュレーションゲームのレアものが上がってると思います。
終わったらみんなでトランスフォーマー見に行きます。
ラプター見ますよラプター。あとニューバンブルビー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-22 14:46 | ゲーム(旧)

新商品大攻勢

夏の終わりに新商品の大攻勢です。
海外ゲームばっかりです。
また明日辺りレアものとかも出す予定。


『Panther Line』
トブルクで東部戦線。バージョンが上がって、「ユニットがないのにシナリオには登場するって書いてある!どうしろと」という齟齬が解消されております。

『Colosseum』
ローマ皇帝にほめてもらうために、拳闘とか芝居とかいろんな催しをしてお金を稼いだりとかするゲーム。
この手のはクレオパトラでピラミッド作ったりしましたが、意外と駆け引きが必要でおもしろいのです。

『weserubung』
資源目当てにドイツ軍がノルウェー侵攻した作戦。



個人的メインはこれ!
『Shearpanic』
ていうか私持ってます。初期出荷が瞬殺だったそうですが、運良く手に入りました。
c0010759_2144487.jpg
c0010759_2145667.jpg
見ての通りコンポーネントがべらぼーにかわいいわけですが!
それだけでなく頭脳プレイが必要なのです。
すごろく的に群れが進んでいって、自分の手番で羊たちを方向転換していきます。
しかし動き方とか進み方にはマイボードに描いてある制限を受けることになり。
柵を越えるごとにVPの加算方法が変わるので、いつどのタイミングでどういう動きをすると、自分の群れが高得点を稼げるのか、結構頭を使います。
もちろん駆け引きも重要です。
ままならない羊どもに、かわいさ余って憎さ百倍的羊飼いの気分を味わってくださいなv
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-21 21:49 | ゲーム(旧)

新商品紹介

夏が終わりましたね!!
というわけで今日から通常営業いたします。
21日発売のコマンド新刊発送も終わりました。明日からちょこちょこ届いていくかと。

実家では避暑に行くつもりが夏バテして帰ってきたいちねんせいです。
日射があんなに恐ろしいと思ったのは生まれて初めてです。

というわけで新商品入ってます。

『Wings of War -DAWN OF WAR-』再入荷!!わーい

『PHOENICIA』
古代フェニキア人になって都市を作るそうです。

『BEFORE THE WIND』
大航海時代の交易ゲーム。港に入ってくる船の交易品を使って、商売をしていくゲーム。

『AGE OF NAPOLEON』
改訂版だそうです。ルール他いろいろと一新。
ファランクスクオリティのコンポーネントがいい感じです。


バトルロアエキスパンション第3弾
ゴブリン襲撃兵団セット&百年戦争エリート兵セット
『Goblin Marauders』&『The Hundred Years' War』
ダチョウやワーグに乗った騎兵的な機動部隊ゴブリンやら、
百年戦争が出来るように槍兵弓兵など、兵科が増えています。

ゴブリン散兵部隊セット&ドワーフ大隊セット&ゴブリン襲撃兵団セット&百年戦争エリート兵セット
エキスパンションフィギュアをまとめてお買い上げー。値段ちょっとお得になってます。



これ!これおもしろそうです!
c0010759_19192230.jpg
『Duel the Dark』<瞬殺でした。再入荷検討します。
第二次大戦の空戦ゲーム。ユニット数は英軍4・ドイツ軍2と、やたら少ないのですが、
c0010759_19201253.jpg
こういう立ち駒で、雲とかも用意されてるのため、視覚的に高度とか障害とかがわかりやすくプレイできるのです。
あとソロプレイにも最適だそうです。ドイツ軍になってイギリスからドイツの空を守るの。



明日も新商品攻勢いきますよー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-20 19:22 | ゲーム(旧)

白地図

白地図をもらいました。

一番最後に普通の世界地図がありました。

c0010759_168134.jpg
ソビエトじゃなくてロシア連邦だったり、ベラルーシやウクライナが独立してたり、
チェコとスロバキアが分かれてたりとかするのに感動。
普段は「スターリングラード」と打とうとして辞書ソフトが「ボルゴグラードの間違い」とかって
訂正してくるのを鬱陶しく思いながら仕事してますから。
世界地図もずいぶん解るようになってきましたが、1945で止まっているので
時事ニュース理解の役にはあまり立たない。
ベルリンの壁崩壊をリアルタイムで見た割には、ドイツが分断されていないことには疑問を持たないのもどうかしてます。そういえば分かれてくっついたんだっけ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-10 16:16 | 日々(旧)

明日からおやすみ3

机の横に並べているAFV
c0010759_1555595.jpg

ちゃんと空で言えるようになるべく勉強中。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-08-10 15:32 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧