<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

働いています

花火ーわたあめーりんごあめーカステラーうなぎつりー水笛ー細工あめーかたぬきーピターシシカバブー豆腐ーレンコンチップスーとうもろこしー鮎焼きーサザエータイラーメンー占いーたこせんーたこやきー大阪焼きーまるまるやきー今川焼きーチヂミートッポギーからあげーフライドポテトーブタ串ーいか焼きー宝石つかみ取りーどんぐりあめー

縁日行きたいです。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-29 17:08 | 日々(旧)

ソマリア内戦・アフガン戦争・来るかも知れない東アジア戦争が再現可能!!

『d20モダン基本ルールブック』がでましたよ。
d20で現代物ができるというルールです。

西部警察だって「24」だってできますよ。「ミッションインポッシブル」もOKですよ。
現代物なら大抵は可能だそうです。
魔法のルールも付いているので、アニメ系もできちゃいます。

というわけで現代戦もだいじょうぶ。
隣の人に訊きますと、ゲリ・コマ/原子力発電所防衛/おこっちゃうかもしれない東アジア紛争などなど結構なんでもやれちゃうそうです。
具体的には「ブラックホーク・ダウン」ができるそうです。

戦争物というとこういうアプローチもあるのですね。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-28 12:04 | ゲーム(旧)

絶賛編集作業中なのにPCが絶不調です。人生反比例。

c0010759_18475070.jpg
忙しすぎると気持ちがとげとげしてしまっていけませんね。

まるくまるく。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-27 18:48 | 日々(旧)

いそがしいときほど遊びたくなってこまりものです。

みんなそろって、●レンジャー。
c0010759_20525513.jpg
クリックでおおきくなるよ!

ばんばらばんばんばん♪
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-26 20:53 | 日々(旧)

美味しいものが食べたいのですが口内炎です

梅雨は明けたが入稿は続く。

ところで新製品告知です。ちょうスタンダードナンバー

「東部戦線の崩壊」

ハーフマップだしユニットも1シートだしお手軽に見えます。
中黒編集長に「私でもできますか?」と聞いたら困った顔をされてしまいました。ええー。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-26 11:07 | 日々(旧)

天神祭に行きたいけど大雨で入稿前です。

宛名書きをしていて、「東京」と書くつもりだったのに、
手が勝手に「東部」と書いてしまった。
自国の首都よりウクライナの方が身近らしいですよこの編集部。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-24 16:43 | 日々(旧)

『STRANGE DEFEAT』エラッタ/うっかりゲーム見聞録第0回

順調に時間がなくなっております。
月末までノンストップでええじゃないかの編集部です。

そんなわけでネタは他力本願で!!

えっと70号にも紹介予定の『STRANGE DEFEAT(APL)』のエラッタ情報を頂いたので、掲載致します。
すでに結構売れてるらしいので、みなさま活用してくださいな。
c0010759_16532970.jpg
『STRANGE DEFEAT(APL)』エラッタ
エラッタにさらにエラーがあったりとか、エラッタが違っててルールが正しかったりとか、なんか大変なことになってます。
1940年のフランス戦のゲームだそうですよ。

もうひとつ。
『RPGamer』14号から始まった「うっかり見聞録」。わたくしこれ大好きなのですが!
これのプロトタイプ原稿を頂いたので掲載です。幻の第0回。テーマは『サタスペRe+』。
「うっかり見聞録」第0回『サタスペRe+』


ネコが! ネコが!!
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-20 16:59 | 日々(旧)

しっぽをたてろ!

家のパソコンのキーボードがぶち壊れて泣きたいいちねんせいです。
Macストアに道に迷わず行けるだろうか。


さて、海賊映画が封切り間近なので便乗ゲームをご紹介。

一本目。人生ゲーム。

c0010759_10311748.jpg
c0010759_10313586.jpg
c0010759_10502915.jpg
まんまですね!パイレーツオブカリビアン人生ゲーム!
けっこうかっこいいコンポーネントです。やはし有名どころはちがいます。
お宝のカードとかがありました。給料とかってどうなるんだろう。
お金の他にいろいろ貰えたりするようです。

c0010759_1051037.jpg
箱裏に載ってるカード。さらにまんまです。

もひとつ関連ゲーム。
c0010759_10514715.jpg
映画作中でみなさんが遊んでるというダイスゲーム。
c0010759_10522921.jpg
プラスチックのカップが4つと、大量のサイコロがついてます。
c0010759_116469.jpg
サイコロが無意味にかわいいです。
ゲームとしては、せーのでサイを振って、伏せた中のサイコロの目が何が幾つ出ているかを当てるという非常に単純な代物です。
まあ酒飲みながら金を賭けてするゲームなんて単純なほどおもしろいでしょうのでノープロブレム。


さて最後です。
c0010759_11151411.jpg
『Dead Mans Tresare』
プレイヤー分の丸いボードとカードと立ち駒で遊ぶみたいです。
c0010759_112315100.jpg
すごく絵がいい。カードもかっこよかったです。
なんだかよく分かりませんが、島に隠された宝を探すっぽい?
詳しいルールは分からないですがとても面白そうだったです。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-13 11:29 | ゲーム(旧)

チャー●ーブラウンのブラウンシュガー♪

隣の人が京都に行ってきたそうです。
来週上高地を登るそうです。
残雪3メートル。正気か。
そんなわけで体力作りをかねて京都観光。
関連性がいまいち分かりません。

たくさん写真を撮ってきたようなのでのっけます。
ちなみに私は兵庫の出身なので、関東人が京都に持つ「日本一の観光処」という感慨が理解できません。
大抵の風景写真はクリックで大きくなりますよー。

やま。なごむね。
c0010759_2031477.jpg


えーと清水>八坂>知恩院>銀閣>聖護院>四条。間にいろいろ観たそうですが割愛。

有名処から。清水の舞台。
c0010759_2062557.jpg

そこになぜかある大黒様。
c0010759_208351.jpg


その中にある地主神社。恋占いとかしてます。
へんな外人に踏まれそうになったらしいです。
c0010759_208491.jpg

おみくじを引いてみたらしいです。
c0010759_20123299.jpg

見事なオチです。
c0010759_20125120.jpg

アップでどうぞ。
c0010759_20132011.jpg


全文掲載。
「運勢
このみくじに当たる人は、サギ、盗難、病気、交通事故など何かの災難にあいやすい。じゅうぶん自重していつも警戒心を失わないようにしなければいけない。しんちょうの上にもしんちょうに。

金運
不自由である。ムダ使いをしないこと。
失物
見つからない。
旅行
危険にあいやすい。思いとどまれ。(だってさ!)
待人
一夜明けてくるか、遠方の人なら月が変わってからやってくる。

恋愛
ずるずるとあぶない関係におち入りやすい。相手が熱を上げてきても、こちらは出来るだけ消極的に。
縁談
仲人口で、いい加減な押しつけ細工の話を持ち込まれることもある。
良く良く調査すること。恋愛結婚はもちろん凶。


なんか今時の昼メロみたいな結果ですね!!
仲人口でいい加減な縁談の相手から熱を上げられてずるずると危ない関係におちいるのですね!!

結んで帰ったらしいです。えーと、京都では凶の方がありがたがれるらしいですよ?(表面上)
c0010759_20172371.jpg


安井金比羅。縁結びと縁切りと両方出来る穴。
c0010759_20103719.jpg



さて道行き。
民家の駐車禁止の石。風情があります。宮崎駿とか使いそう。
c0010759_20184719.jpg


龍馬像。かこいい!
c0010759_20193934.jpg


銀閣寺。風情を比べるなら金閣よりも遙かに上です。c0010759_2023367.jpg

庭がまた素晴らしい。東山文化の粋です。なにげに隙がありません。
c0010759_20252135.jpg



そして帰り道で聖護院に行ったそうです。やつはし八ツ橋。
c0010759_2027072.jpg


四条鴨川沿い。5メートルおきの法則が実証されています。
c0010759_20274771.jpg



八ツ橋みんなでいただきました。
パッケージ。
c0010759_20303654.jpg
一見「ブラウンシュガー=黒糖」とは気づきませんでした。

c0010759_20282728.jpg
黒糖味です。新製品だそうです。黒糖の風味豊かにニッキが抑え気味なので、いわゆる八ツ橋が苦手な方も美味しく食べられると思います。
わたしはどちらもすきです。むしろ餡の入ってないのが好きです。
ちなみに最初に思い出したのはこれでした。
チャーリー●ラウンの♪


---
ちょっとだけ宣伝。
えーげーむに新製品がありますよ。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-10 20:36 | 日々(旧)

天皇の島

訪問者数がちょっといい数になったのでこっそり喜んでいるいちねんせいです。
これもいらっしゃっている皆様のおかげです。ありがたや。

ところでA&Aミニチュアですが、このブログでもいろいろ掲載しているように、歩兵から変わり種AFVまで多彩なラインナップがございます。
しかしこのゲーム、微妙にマップがしょぼい。
ひるがえって「メモワール’44」。
マップは豪華なんですが、ミニチュアがなにぶんしょぼい。

じゃあメモワールのマップにA&Aミニチュアをのっけちゃえ!

という馬鹿な企画が実現しました。


まずD-DAY
c0010759_1755108.jpg
オマハだったと思います。

c0010759_17553461.jpg
乗り込む連合軍

c0010759_17565930.jpg


c0010759_17571915.jpg
迎え撃つドイツ軍

c0010759_17575376.jpg
揚陸用のミニチュアがたくさんあってたのしい。


次はペリリュー島です。
最近日本のキットも出てきたので配置が可能になりました。
ちなみに本家メモワールのハ号とかは小っちゃくてしょぼくて寂しくなります。

全景。クリックででかくなったり。
c0010759_17593117.jpg


c0010759_180462.jpg
横から。

c0010759_1802926.jpg
数にものをいわせるぜ。

c0010759_1805676.jpg
圧倒的な戦力っぽい。ちなみに右の方に写ってるLVTとかいうAFVは砲塔が乗ってるタイプも投入されたらしいですが、A&Aでは出ていないので。
こいつの初期型は装甲が薄くて、日本軍にはいい的だったとか。こわ。
空母がタイルなのがさみしい。

c0010759_181435.jpg
迎え撃つ日本軍。最後の一兵までたたかうぜ。

c0010759_1825654.jpg
ばんがれハ号。ばんがれ。
シャーマンの上に載っけて運べる小っささだけどばんがれ。
溶接できなくてビスがたくさん付いてるけどばんがれ。


ちなみに日本が圧倒的不利に見えますが、これがなかなか。
サイコロの撤退はかなりの部分で無視できますし、2ヘクス歩いても射撃可能。
しかもふつーにサイコロ多く振れちゃったり。
連合軍も数はあるとはいえ、上陸に際しては移動制限やら攻撃制限が激しいので、いかに文字通り水際で叩きまくるかという感じらしいです。
手強いと言って貰えるのはちょっと嬉しいですね。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-07-07 18:17 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧