<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お祭りも終盤です。

とっかえひっかえ梱包の日々でした。そろそろ力尽きたようです。
明日までですよ。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-30 17:58 | 日々(旧)

速報!

新しいゲームサークルさんができるとのことで。
ちょっと情報入手しましたので掲載。
中野歴史・戦史研究会さま

7月1日(土)に中野区であるそうです。名称変更があるかも知れないそうです。
詳しくはリンク先をどうぞ。
若い方や初心者歓迎のサークルさんだそうですよ。
ここではあんまり一般サークルさんの宣伝とかはしないですが、主旨に感銘を受けたので。

-------

えーげーむのセールはまだまだ続きますよ。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-29 15:56 | ゲーム(旧)

祭り継続中

えーげーむでセール中です。
実は月曜日から始めております。
・コスティキャンセット(RP4号+8号)
・お宝蔵出し66号放出!(CM66号)
・砂漠セット(アフキャン・レジェビギ)
が既に完売しました。

現在は
「死闘!南方軍集団 -ウクライナ’43セット(CM60号+49号)」
「宇宙旅行セット(RP5号メイデイ+RP9号ダークネビュラ+トラベラー基本セット)」
を展開中です。
今週いっぱいくらい続ける予定です。
セットの名前はたいてい私が付けています。
ちょっと楽しい作業です。
どれもこれも5部限定なのでお早めにー。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-28 17:10 | 日々(旧)

こっそりと

どこかで祭りが始まっていますよ。

そういえばそろそろ夏祭りの季節です。
私は縁日が大好きです。
手持ちの花火も好きです。
夏祭りは7月に集まっています。
コマンド70号の編集も7月が本番です。

いけるかどうかとても不安です。
がんばろう。

ところで献本頂きましたよ。
c0010759_17175331.jpg
内田さんの新刊です。
サイドバーにリンクもありますよ。
大戦末期の太平洋に突如現れた海上自衛隊イージス護衛艦つるぎ!
というお話です。B29対イージス護衛艦のガチンコバトルが繰り広げられるそうです。
近々アメリカからイージス巡洋艦「シャイロー」が日本にやってくるそうですし。
イージスづいております。

もう一つ。
最近は大日本帝国海軍ネタが受けるのでしょうか。
「出口のない海」
回天のお話です。
秘密兵器なんですかあれ(HPイントロ参照)。

つてでこれの宣伝タオルをもらいました。
c0010759_17237100.jpg
かわいい。
タオルだけ見ると児童文学のようです。
ええんかな。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-27 16:35 | 日々(旧)

業務連絡3(本当)

隣の人のマシンがやっとこ復旧したようです。
修復の過程では、「アイコンが何も表示されない画面」
だの、「アプリケーションがどんどん立ち上がらなくなっていく」
だの、「最初っから起動すらしてくれない」
だの、 夏に先駆けてホラー体験をさせてくれました。

しかし修復できたものの、OSがver.10.3だったのを、10.2に下げる羽目になってます。
この差結構大きいんです。ていうか10.2はあたまわるいのです。
「F-15Kみたいなマシンになっちまったようウワアアン(ノД`)・゚゚・。」
とか言ってます。
F-15というとアメリカの優秀な戦闘機だったと思うのですが、Kがつくとなんかちがうのか。
とりあえずメールも復活したので連絡可能になりました。
ちゃんとアカウントも今回は設定し忘れないですよ!!



------
ちょっと宣伝。
69号が大人気です。
つられて61号と、56号が人気です。
あとRPGamer14号の付録が、 SPI/TSRの名作「シーボイガンを喰った怪獣」ですよー。このブログのアイコンを描いてくださったうっかりさんがステキ怪獣を生み出しています。オーサカマップも付属しているので、国際通信社を潰滅させることも可能ですよ!!(推奨してどうする)
c0010759_200818.jpg
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-22 18:31 | 日々(旧)

業務連絡2(本当)

隣の人のパソコンが未だ復旧致しません。
ハードディスクをゼロフォーマットして工場出荷以前の状態に戻すとかなんとか。
「変換できない軍事用語はない」ところまで鍛え上げた変換ユーザー辞書が惜しくてならないそうです。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-22 09:19 | 日々(旧)

業務連絡(本当)

隣のひと(通称:宮永)のマシンが現在瀕死の重傷で集中治療室におります。
昨日から今日いっぱいにかけて、連絡など滞りますのでご了承下さい。
カメラに浮気されてすねたようです。
デスクトップが小西真奈美です。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-20 10:44 | 日々(旧)

『GIZA』(FUN Factory)

本日3本目の記事です。メイン記事は見てのとおりカメラです。

やっておもしろかったので紹介。
c0010759_16133984.jpg
古代エジプトの失業対策公共事業、ピラミッドとスフィンクスを建築します。

c0010759_16154390.jpg
プレイヤーは2-6人。4人ぐらいでするのがお勧めです。
こういうA5ぐらいのボードが6枚と、1インチの分厚いユニットみたいのがたくさん付いています。
プレイヤーはボードを1枚と、ユニットを4枚手札にします。のこりは山札……というか裏返しててきとうに積み上げます。
基本は、自分の手番でユニットを自分または他のプレイヤーのボードに置くか、捨てるかして、新しいユニットを山札から受け取ります。

ようするにカードゲームです。でもスタックしていくので、カードではなくてユニットのほうがいいのです。

c0010759_16214142.jpg
プレイ風景。こんなかんじ。
ページュワンとか大富豪みたいな感覚のゲームです。
敵の邪魔ばかりしていると自分の点数が貯まりません。

プレイ目的は、自分のボードにピラミッド3つとスフィンクス1体を建設することです。
c0010759_16253810.jpg
ピラミッドには強度偽造されたぼろい土台と、建築基準に適ったきれいな土台があります。
自分の土台はなるべくきれいなのをつみあげて、他プレイヤーのボードにはぼろい土台を積み上げます。
数字は降順なら飛ばしてもおっけー。最後にてっぺんを載せたらそのピラミッドは完成です。
いきなりてっぺんを載せてリーチからスタートして牽制するというのも有りです。
そして各所にお宝を挟んで価値を上げていきます。
敵にはぼろいのをあげていきます。破壊もできます。
c0010759_16364455.jpg


そうやって点数の高い役を作っていくわけです。

c0010759_1631501.jpg
スカラベはおじゃまアイテム。駆除しないと次が積み上げられません。
でも敵から変なのを載せられないという保険にもなります。

c0010759_1633462.jpg
スフィンクスは国士無双な感じの役ですが、最初は必ず-5を置かなければならないので(しかも枚数が少ない)、けっこうなバクチです。
でも作ることは不可能ではなかった!!見たよ!!びっくりした!!

山札がなくなるか、誰かがピラミッドを3つ作り上げたらゲームが終了(スフィンクスはできなくてもいい)。

性格の出るいいゲームでした。20分位。
例会のお供にどうぞ。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-19 16:41 | ゲーム(旧)

カメラ!カメラ!カメラ!

となりのひとがカメラを買いました。
とびっきりのデジカメです。
一眼レフらしいです。
はいあまちゅあくらす(言えてない)。

えーと
Canon EOS 30D DIGITAL
だそうです。

ちなみにキヤノンの社名は「観音(cannon)」から来ています。プチトリビア。
キャノンって書いたらだめですよ。「ヤ」ですよ。
c0010759_1528724.jpg
ええっと、重いです。(最初の感想)
「マクロレンズも買ったから、ゲームのリプレイ写真も奇麗に撮れるよ!」
「新商品紹介の写真もグレードアップ!」

もっとこう、お店とか舞台とか山とか海とか撮りたいものです。

非常にうれしげなので、新商品をいくつか撮影。
無意味に連写。無意味にマクロレンズ(引きの写真なのに)。

じゃあパソコンに取り込みましょうか。

「ちょっとまってね。えーとケーブルが。違うな。そのまえに設定を。いやおかしいな。
あっこれは専用のソフトをインストールしないと移せない」

そのソフトとやらは。

「置いてきた」

だめじゃん。

まあ写真を撮るだけ撮って保存するのはまた今度でも。

「あっレンズの性能が良すぎてファインダーに入りきらない。広角レンズが要ったかも」

……だめじゃん OTL

あれですね。所詮道具を使うのは人間と言うことですね。教訓教訓。

ちなみにしめて228,000円。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-19 15:43 | 日々(旧)

いろいろと紹介していきます。

このブログにおける「いろいろ」という単語の使用頻度ってすごい高い気がします。

おいといて。

先日いろいろ(また)ゲームを紹介して頂いたので、ざくっと掲載していこうと思います。
世の中にはたくさんゲームがあるものです。


FFGの『WARRIOR KNIGHTS』
c0010759_13375517.jpg

エリア式の戦略ゲームかな?
それぞれプレイヤーが男爵です。
カードとか使って植民地とかふやして国を富ませて戦争します。
なかよくしようよ、みんな。

c0010759_1339487.jpg
多分なんちゃって中世。植民地の地名はイスタンブールとかインドとか、聞き覚えがあるのですが、肝心のマップの地名は私の乏しい知識ではわからなかったです。
c0010759_13412539.jpg
FFGなので当然立ち駒。旗持ってるのと槍持ってるのと働きが違います。
どっちかが男爵だったはず。


『BATTLESTATIONS』(Gorillra Games)

c0010759_13472464.jpg
同人ゲームですが、ちゃんと打ち抜きユニットだったりでけっこう豪華です。
c0010759_13481630.jpg
たくさんバリアントがあるらしいです。アステロイドみたいなんかな。
説明書には「スターウォーズ、スタートレック、スターコントロール、スターシップトゥルーパーズに影響を受けて作りました」
とはっきり書いてある潔さ。
c0010759_1350315.jpg
箱裏。




三つは同じとこからでています。
『Buccaneer』『Robber Knights』『ATON』(QUEEN GAMES)
海賊・中世・古代エジプト、という海外売れ線系を押さえたラインナップ。
c0010759_1351058.jpg
c0010759_13512110.jpg
いろいろいろいろ。


c0010759_1356753.jpg

c0010759_1357946.jpg


陣取りゲームらしい。こんぽーねんとがかわいい。
c0010759_13583989.jpg


パトロンになってお宝を発掘するゲーム。
c0010759_1358573.jpg
c0010759_1359172.jpg



奇麗なねーちゃんをボディーガードするゲーム。
c0010759_13593364.jpg


多すぎて途中で書くのに飽きてしまいました。
ざくざくっと掲載。『GIZA』は上でがっつり紹介致しますよー。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-19 14:02 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧