<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

業務連絡

4月29日〜5月7日までGW休暇に入ります。
このブログもその間はおやすみです。弟が相手をしてくれたら書き込みます。
どっちにしても仕事はしてますよ多分。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-27 19:12 | 日々(旧)

あれから20年。

チェルノブイリの事故から20年ということで。
ちょっと後には美浜原発の事故もあったので、いろいろと資料を読んだものです。

さてこんな記事

(記事説明)事故現場からほど近い町の遊園地の写真です。
忘れられたようにそびえる観覧車がさみしそうです。

ところでこの写真のクレジット。
プリピャチ(ウクライナ北部)にて撮影されたそうで。


プリピャチ……湿地……

あ!! バルバロッサ作戦で戦車がよけていくところだ!! 移動コスト倍!!





とてもゲーマーらしい感想に落ち着いてしまいました。
おかしいなあ事故の新聞資料とか集めたまじめな生徒だったんだけどなあ。


プリピャチいろいろ
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-27 18:29 | 日々(旧)

うっかりカウンター!

まよキンのモンスターイラストなどで大活躍中のうっかりさんに、自画像カウンターを描いて貰えましたー!!!

c0010759_9335724.jpg
いいかんじです。
レーティングはいちばん最初よりもちょっと進化しています。
これだけでもうブログとしてレベル1upした感じですね!!
進化型いちねんせい。まさにいちねんせいZ。
きっと小鬼にも勝てるに違いない(小鬼=まよキンのモンスター。あなどれないが弱い)。
[PR]
by CMJICHINENSEI | 2006-04-26 11:09 | 日々(旧)

人間身長ぐらいのザクとかあったよね

軽自動車ぐらいのタイガーI



フランスの野原で走らせてみたい気持ちにはなります。
塗装とかえらべるのかなー。

※『Gobblet!』が売れちゃいました。
 追加入荷は5月中旬ぐらいの予定です。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-25 15:44 | 日々(旧)

『Gobblet!』

先日参加させて頂いたゲーム例会で大活躍だった『ゴブレット』を
入荷しちゃいましたー!

こちらから。
※和訳ルール付き。たったのA4一枚!

なんかわりと有名なゲームらしいです。
「Dr:Toy10BEST GAMES」
「OPPENHEIM TOY PORTFOLIO PLATINUM」
「PARENT'S CHOICE SILVER HONOR」
といったいろんな賞を取っているんだそうです。

c0010759_1842235.jpg
ゲームはちょうカンタンです。
c0010759_1843449.jpg
4段階に大きさの違うカップを3セット手元に持ちます。
そんで交互に4x4の盤上においてって、先に一列作った方が勝ち。
c0010759_18473335.jpg



とかいう単純なゲームではないのです。

なんとこいつは、すでに置いてあるカップにかぶせておくことができるのです!!

リーチに持ち込んでも小さなカップばかり並べていたら、
敵の大きなカップに食われてしまうのです!
もちろんさらに大きなカップで食い返すこともできるのです。
しかし一番大きいカップは3つしかありません。
悩ましい。

そんなわけで
c0010759_18464882.jpg
こういう事態もありえるのです。
計算づくならいいのですが、
この一手で勝敗が決まることもしばしば
(「忘れてたー!」という絶叫がひびく)。
逆に自分のカップに自分のカップをかぶせておいて、
「自己増殖!!」
とかやっちゃってもいいのですが。

そんなに覚えていられるもんでもない。

というのが実情です(どんぐりの隠し場所を忘れたリスみたいになります)。

短期記憶と注意力が試されるとっても好ゲーム。
ゲーム例会などの空き時間にほんとに最適です。

奥さんやお子さんもこれならプレイしてくれるに違いない!
しかしこのゲームはウォーゲーマーだからといって強いなんてことありません。
即負けして威厳がなくなっちゃうかもしれないのでご注意!
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-24 18:52 | ゲーム(旧)

レーティング

変えました。
今回は進級お祝いバージョンです!
やっほーやっほー桜が咲いた。

昨日の大雨で大阪は殆ど桜終わりましたが。

心機一転がんばるわっほい。
[PR]
by CMJICHINENSEI | 2006-04-20 17:23 | 日々(旧)

流行にはのっておけ!

というわけで「成分解析」やってみました。
Macでは動かないソフトでしたが、web版ができてた!
便利な世の中でです。

ゲーマーいちねんせい日記の解析結果

ゲーマーいちねんせい日記の78%は鉄の意志で出来ています
ゲーマーいちねんせい日記の9%は睡眠薬で出来ています
ゲーマーいちねんせい日記の8%はミスリルで出来ています
ゲーマーいちねんせい日記の5%は理論で出来ています


あのコーナーの大部分は鉄の意志でできていた!
(理論が5パーセントってどうかと思うよ)

いちねんせいの解析結果

いちねんせいの83%は愛で出来ています
いちねんせいの7%はミスリルで出来ています
いちねんせいの5%はお菓子で出来ています
いちねんせいの5%は言葉で出来ています


私の大部分はでできていた!!!
(言葉が5パーセントってそれはどうなんだろう)


鉄の意志と愛を胸にがんばりまっす!



おまけ
コマンドマガジンの解析結果

コマンドマガジンの72%は度胸で出来ています
コマンドマガジンの19%は魂の炎で出来ています
コマンドマガジンの9%はミスリルで出来ています


コマンドは熱い雑誌でした!
きょうもあしたも魂の炎でたたかいます!(24時間は無理!)
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-19 23:23 | 日々(旧)

『次のコマンドの付録ゲーム』

をRPGのJさんと対戦しましたよー。
隣の上司が作ったゲームですが
いいゲームですね!!
すばらしい! おもしろかった!!
これは売れますよ!!!
てんさいてきなデザインセンスですね!!



(めずらしくサドンデス勝ちしたので浮かれています。
しばらくそっとしておいてやってください)

島津の虎狩〜♪
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-18 21:51 | ゲーム(旧)

『BAUSACK』

わらもっぴーとか、じんぼーみたいなのの究極版。

そろそろああいう積み上げ系のゲーム紹介はやめようと思っていたんですよ。
やはりもうちょっとハイレベールなゲームを紹介しなければと。
しかし!!
だがしかし!!
こいつは紹介せねばなるまい!!

c0010759_1854076.jpg
どうよ。
この「積み上げられるモンなら地球の重力歪めてみなさいな」とか言わんばかりのトンデモピース。
全部で70個入っております。


c0010759_1872169.jpg
試しに積み上げてみた。(この直後に崩れ落ちた)
商品タグの写真には、どこまでもどこまでも積み上がるバベルの塔が写してあります。
可能なのかあれは。

普通に積み上げて崩した方が負け、とか、
付属の豆をチップにして、ピースを競り落としつつ、
赤い色の積み木を先に3つ積み上げた方が勝ち、とか、
お互いに積み上げていってどちらが高い塔を作れるかを競ったり、とか

5つぐらい遊び方があるそうです。
6人までプレイ可能だそうです。
……平均12個積み上げたら崩れるからぎりぎり2周できるので6人プレイ可能
とかだったらどうしよう。





c0010759_1815179.jpg
袋です。
最大の謎は、
本当にどの袋にも同じパーツが同じように70個入っているのだろうか
という部分です。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-17 18:20 | ゲーム(旧)

OLらしいってなんだ!

下にコマンド新刊情報ありますよ。

----
現在の私のデスクトップはOSX-Planetであります。
あ、Mac用ですから! Win用もあるらしいけど!

太陽系の星々がリアルタイムで眺められます。
夜の地球のネオンが点々とする様とか、
土星の輪とか奇麗です。
「火星から見た月と地球」とかだと、公転自転がリアルに分かります。

そんなわけで今日の休み時間、「月から見た火星」に変えました。
c0010759_18353715.jpg
嬉しかったので周りの皆さんに報告。
今火星が映ってるんですけど、ちゃんと周りにフォボスとダイモスが映ってるんですよーv


近場でITな作業していた部長が
「火星にフォボスとダイモスか……、OLの会話ともおもえんな」
——ええとこの人私をコマンドに配置したひとです。

「そうですよ、もっと新製品のチョコの話題とかしてほしいもんです」
——このひとはいつもの隣の上司です。
ていうか新製品のチョコを最初に買ってくるのはこのひとです。

じゃあもうこっちの人がOLらしいということでバランスが取れているんじゃないでしょうか。
よしよし。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-14 18:24 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧