<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『TOBRUK』

アドバンストじゃないんです。

資料として見せて頂きました。
c0010759_1462015.jpg
初版と二版です。
左が初版。二版になって箱がカラーになっています。
初版はなんかの特典だったそうで、下の方にデザイナーのサインとかあるのです。

ロゴはこのころから変わらないんですね。

c0010759_1483189.jpg
c0010759_148665.jpg
どっちがどっちだったかな……。
多分上が初版で下が二版です(てきとうな)。
コンポーネントの色が若干違っています。
個人的には二版の方が使いやすそうに見えます。


そしてトブルクの最大の特徴であるところの
「ころころ変わり増えるルール」
初版と二版比較です。
こんな初期から増え続けるルールの悪夢は始まっていた!
c0010759_1410453.jpg
総ページ数が同じなんですよ。なんなのこの文字の大きさの違い。
小さくなった分だけ増えました。
リメイク版でもないのに凄まじい改編ぷりです。
当時の出版社はデザイナーを殴りたかったと思います。
私は去年「タピオのばかー」とか言いながら作業してました。

最近とうとうver.3.0ルールが登場したそうですよ。
どこまでいくのかな。


追記:本サイトで68号の詳細発表出ましたよー。
海のマップが美しい!

個人的三大「海が美しい」マップ
・聯合艦隊。こだわりの出来。
・こないだのAtO。それはそれは美しいエージアンブルーです。
・今回のコマンド。山口さんは自分的に平成の北斎(この間は光琳とか言った)。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-31 14:20 | ゲーム(旧)

68号編集終わったよ。

もぐっておりました。そういえばもぐらも齧歯類です。
晴れて自由の身です。
猫から逃げ回るような数日間でした。

こういうの。

マウスでちょっかいかけてみてください。


今日は早く家に帰って肉とケーキを食べます。
いきなりいいものを食べたら倒れるかもしれませんが本望です。


死に顔はきっと満足そうです。
(「次号もあるぞなまけるなー」とどこかから声が)(きかなかったことに)
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-30 19:20 | 日々(旧)

きりきりまい

今日明日がヤマです……!

さてさて業務連絡
『Battles for the Ardennes』ですが、現在配送停止中です。
プレイ補助カードが0.5枚たらんかったそうです。
現在完品取り寄せ中です。
今週末には発送可能予定ですので受付はしてますよ。

---

気分はこまねずみです。
あとちょっとあとちょっと。
c0010759_1945435.jpg
これはスナネズミ。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-27 19:46 | 日々(旧)

『Battles for the Ardennes』

入荷しました販売かいしー。<フォーム直リン

『Battle for the Ardennes』かと思ったらバトルズでした。
c0010759_13171291.gif

国産ひさびさの箱入りシミュレーションゲームです。
イイ値段しますがそのぶんいろいろ付いてますよ。
ハーフマップ4枚。
カウンター4枚。
チャートとか6枚。
チェセックスのサイコロ1個
ルールブック1冊。

よんこいちのクワドリですが、ようするにアルデンヌの地図なので、つなげてキャンペーンもできるそうです。

繋げてみました。(クリックで大きくなります)
c0010759_13242767.jpg
フルマップ二枚のビッグゲームに早変わり!
SPIっぽくうすい黄色が引いてありますよ。

先日は
暗い十二月が出ましたし、バルジづいてますね。
“桜も咲こうって時期にバルジはないでしょー”と思ったら、
うちとこは若葉の季節に出してました。

ええと、いいゲームはいつやってもいいもんです。(強引に締め)
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-25 13:34 | ゲーム(旧)

新婚旅行にどうぞ

ダイレクトメールのタイトルが
「ちょっと宇宙まで、行ってみませんか?」
だったので、何の冗談かと思ったのですが、

JTBは本気でした。

これはかなり行ってみたい。
わりと命がけな気がしますが、基本的に旅行に危険はつきもの。
飛行機が落ちるのもテロに巻き込まれるのもスペースシャトルが落ちるのも、
たいした違いはありません(とりあえず死にます)。
だったら「宇宙」と書いて「そら」に行きたい。
思い切って是非ソユーズにのりたいですね!(24億円)
そしてコロリョフに思いを馳せつつ月の大地を踏みしめたいですね!(120億円)


タイムリーなドラマもやってます。


ちなみに「トワイライトストラグル」をすると、
宇宙開発レースがいかに熾烈だったかをかいま見ることができます。
隣の人はトモ●ヲ口調で
「そして、男は“NATO結成”カードを捨てて、宇宙開発のチェックを行った」
とか適当なことを語っています。
そのカードは勘弁してください(米側がとてもこまる)。
うりゃ“反戦平和運動”捨てて人工衛星飛ばしてやる(ソ連がとてもこまる)。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-23 18:03 | 日々(旧)

一番売れたSPIゲーム

今日は何の日ー。
c0010759_19323792.jpg
頂き物。わあい。


伝説のアメリカドラマ「ダラス」が映画化するそうですよ。
個人的には一度も見たことないんですが、なんだかすごいところでぶっちぎられているそうで。
メインキャラ二人が高所でもみ合って落ちる瞬間でエンド。
エンドというか続きを作って貰えなかったというか。
いろいろ事情はあったんでしょうね。
※これ違うドラマのラストでした(それもどう)。ダラスのラストは、日本では今ケーブルかなんかで放映しているのが最初の最終回放映になるそうです(ややこしいな)。

そんなわけで紹介頂いたTRPG版「ダラス」。
c0010759_19401088.jpg
c0010759_19403418.jpg

SPIもTRPGとか作ってたんですね。

面白いのかどうかは存じませんが、とにかく
「一番売れたSPIゲーム」といったらこれだそうです。


ええとあれかな。
パチスロの一番人気がこれとか
奥様ターゲットにこんなパチンコが登場するのと同じ理屈かな。


ラオウを昇天させるには19連チャン、冬ソナ最終回を見るには20連チャンしないといけないそうですよ。一応可能らしいですよ……。

TRPGぐらいが平和でいいですね。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-22 19:46 | ゲーム(旧)

いってきます

今日は6年を共に戦った同期の送別会です。
のんでくってきます。なみだはいらないぜ。

小話
ポンペイとボンベイの違いを教えてもらいました。
ポンペイ=埋まったところ。
ボンベイ=カレーの美味しいところ。

……うん?
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-17 18:54 | 日々(旧)

『Ramesses' War』

同人ゲームです。
c0010759_21543112.jpg

徳用マッチ箱くらいの箱に入っております。
いわゆるDTPゲームですのでコンポーネントのしょぼさはご愛敬。

同封の型紙に貼って作るユニットは絵柄が結構豪華です。
c0010759_2156529.jpg
エジプト軍の歩兵と戦車。
c0010759_2157878.jpg
なんでか向きの違うヒッタイトの歩兵と戦車。

多分どこかからぱちってきたであろう画像です。

67号で扱ったカディシュの戦いの戦略級ゲーム。
おしくも新作紹介には間に合いませんでした。
ハーフマップにオリエント全景が描かれております。
エジプト対ヒッタイト全面対決。
勝利条件が思い切ってまして、
どちらかのプレイヤーが盤上の都市を完全制覇したら勝ちだそうです。
とほうもない……。

盤面全制覇なので海戦必至。
ウガリッドの海軍ユニットなんかもあるんですよー物珍しさに上司が大笑いしてますよ。

ヒッタイトが勝つには海軍が必要なのです。エジプトは持ってます。
ヒッタイトもどこかの海軍を手に入れてそのうち海軍編成したりするんでしょうか。
「ヒッタイト海軍……妙だ」
ですね……。

やっつけ感満載なわりには着眼点が面白いので
「もしかしたら面白いかも知れない!!」と期待させるトンデモゲームです。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-16 22:09 | ゲーム(旧)

「零式艦上戦闘記 弐」(たーいと!)

c0010759_21342749.jpg

そんなわけでテレビゲームです。
TAITOより発売。
「ぽてんヒットを打ち続ける偉大なゲーム会社」とは上司の弁。
ええもちろん上司がほくほくと(ry


「震電つかってB29を墜としまくるのが男のロマンだ!!!」とかゆってます。


でもこんな繁忙期にゲームなんてする時間あるわけないって言うか捻出されたらこまるのでこのままどこかに隠してしまいたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-15 21:34 | ゲーム(旧)

ホワイトデー

入社当時からお世話になりまくっている課長から、バレンタインのお返しを頂きました。
c0010759_18384335.jpg
女性社員から歓喜の声。レスペクトポイント大幅アップ。
わあーほんとに足を向けて寝られません。ありがとうございます。

しかしばらまいたチョコの数と収支決算が合いません。

同僚その一「帰りに梅田に寄ってきます」

明日期待しております。

上司その一「おれにそんな甲斐性はない!」



……。
(代わりにたくさん仕事をもらいました。)
[PR]
by cmjichinensei | 2006-03-14 18:47 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧