<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

66号だいたい終わりました!

大隊 ×
大体 ○

山を越えました……。ほー……。

というわけで本日のネタ!
海外ゲームなど紹介している関係で、ホビー関連の情報はそれなりに手に入る職場です。
そんな中、こんなものまで紹介してもらいました。

ZガンダムのDVDBOXフィギュア付き。
c0010759_16514259.jpg


多分こんなパッケージ商品日本では売ってないと思われます。
薄いケースに入ったDVD10枚くらいが箱入りのやつと、
おまけにセイカのフィギュア付き鉛筆削りが9個入り。
c0010759_16521049.jpg

c0010759_16534440.jpg因縁対決その一
c0010759_16535718.jpg同僚
c0010759_16541175.jpg因縁対決その二
因果応報


謎ですが無意味に豪華です。

パッケージのメインキャラクターにヤザンが入っている辺りも謎です。
内梱ブックレットにはジェリドがいました。謎です。

もちろん日本語版も英語版も英語字幕も入ってますよ。
いろんなトレイラーのたぐいも大量に入ってますよ。
あちらのDVDって本当にむやみに豪華です。

ちなみにこれで2万円くらい。うそー!
オフィシャル日本版が超ぼったくりに見えてきます。(単に分母の違いらしいんですけどね)
海外のゲームには豪華なコンポーネントのものも多いですし(それこそ分母が違う)
英語ができるといいことたくさんあるんですね……(そういう問題でもない)。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-30 17:13 | 日々(旧)

あとすこしーもうすこしー








---------
正直者にしか見えない日記が書いてあります。


うそです。
(明日明後日が山! 登るよ!!)
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-28 21:49 | 日々(旧)

『THE HOOLYWOOD CARDGAME』

まんまな名前のカードゲーム。
c0010759_1915251.jpg


プレイヤーはそれぞれプランナーだか出資者だかになりまして、映画を撮るのです。
テーブルに山札から14枚ならべ、それぞれ順番にチットを置いていきます。
置き方が肝でして、盤上に出ているカードから「スター」とか「ジャンル」とか「映画館」といった、映画を撮るのに欠かせない要素を確保していくのです。
上手く押さえられなかったら、敵プレイヤーの邪魔をするのもありです。
何回か繰り返してポイント(公開できた映画館の数とか、使えたスターの数とか)の合計で勝敗が決まるのだそうです。

映画会社の生き馬の目を抜くたたかい!!!

が、シミュレートされています。
c0010759_1922389.jpgどこかで見たようなアジアンスター。
犬とか監督とか高慢ちきな女優とかあります。天才子役とか。

映画にはそれほど興味がないのでピンとこなかったのですが、ようするにあれです。

サカつく

パワプロではないのがポイントでしょう。
「あの監督で!」「こんなジャンル!」「あの俳優!」「脚本家はあの人!」「あそこの映画館で流す!」
自分が俳優になるのではないのです。高いところから理想の映画を追求するのです。

そんな夢の希求のミニマムな具現化がこのゲームと言えましょう!


-------
「治ったんならブログよりも自分の原稿早く書け!!」

はい……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-25 19:29 | ゲーム(旧)

馬鹿じゃなかったみたいです。

一日「顔赤いね、どうしたの?」
と言われまくっていたのですが、
なんかぬくぬくだったので気づくのが遅れました。
持ち帰り仕事を持ち帰らずにすんだのですが、
代わりに明日お出かけの予定も消えました。泣。c0010759_23394495.jpg
るすばんをおいていきます。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-22 23:40 | 日々(旧)

モンティパイソン

借り物のビデオでちょこっとだけ拝見しましたが面白いですねモンティ・パイソン
ヒトラーがひなびた宿で再起を図ってて側近達に「スターリングラードだ!」とかわめいてたら宿のおばちゃん達に「ハイキングに行くんですか?何にもないところよ?」みたいなことを言われたりとかしておもしろかったです(小学生の作文並みの説明だ)(しかもうろおぼえです)。

さてこういうバラエティ番組というかコントには元ネタがつきものですが、それは非常に即時性と地域性が濃く出てしまうため、海外の人間にはわかりにくいのが難点です。
例えばエリマキトカゲにノスタルジーを感じるのは80年代を生きた日本人だけで、90年代生まれのアイドルには教科書の年表に載っている語句と大差ない摩滅した歴史なのです(なにいってるんでしょうか)。

そんなわけで一個元ネタを教えて頂きました。
c0010759_1836013.jpg
『空飛ぶモンティ・パイソン(Monty Python's Flying Circus)』の一場面。
日本では「軍にはオカマが多い」といったシーンだという説明で終わってしまうのだそうですが、それだけとちがくて、元ネタはこの写真だそうです。
c0010759_18384937.jpg
戦時中のイギリスで国家総動員がかかったときに、女性に支給された制服(?)の、お披露目行進。
さらにこの部隊がどれかも特定できてまして、
ダーラム軽歩兵大隊と
第二機甲師団司令部
だそうですよ。
『レジェンドビギンズ』のこれ。
c0010759_18503898.jpg
無駄に深い知識が隠れてますね。さすがオックスブリッジ卒スタッフと言うべきか。


しかしてなんでこの部隊がオカマ扱いされるのかまでは、ほんとにブリテンの当時の人でないとちょっと分かりそうもありません。例え説明してもらってもおそらく全部は分かりません。
日本人だって「What is the KANA-DARAI?」と問われても正確には答えられないでしょうから。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-21 18:58 | 日々(旧)

はちみつゆずちゃ

のど飴が今の私のベストフレンドです。
コンタックかぜぐすりを買ったら、コンタックさん(大阪出身)がついてきたのでちょっと幸せ。

そういえば来月で一周年ですよ。
ちょっと皆様に祝って頂けるようなことを考えています。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-18 19:50 | 日々(旧)

民謡の謎

アルプス一万尺という歌がありますが。
あれです。「アルプスいちまんじゃくこやりのうーえで♪」ってあれです。
ちなみに北アルプスの槍ヶ岳のことだそうで。ええ日本の。
アメリカ民謡のはずなのに、何で日本の山がうたわれているかというと、
メロディーに京都大学山岳部の人たちが日本語歌詞をつけたのだそうです。
元の歌詞を訳したわけではないのだということです。

実はこれはアメリカの軍歌なのです。
この曲は独立戦争の歌で、南北戦争のころ北軍が好んで歌ったのだそうです。
「おたまじゃくしはカエルの子♪」ってあれも当時の軍歌だそうです。
なんでこんなトリビアを知ったかというと、これが上司が南北戦争フリークなので、そういうこぼればなしをたくさん教えてくれるのです。
上司のiPodにもたくさん軍歌が入れてあります。ジョージ・ブッシュみたいです。

というわけでたまにそれらの軍歌を仕事中ハミングしている上司です。



…………童謡歌いながら仕事してるおかしな人にしか見えませんから!残念!(もう古いな)
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-17 20:03 | 日々(旧)

今となってはレアチケット

c0010759_20251687.jpg

RPG班のJさんがなぜか持っていました。
うわあ……(涙)。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-16 20:25 | 日々(旧)

戦車いろいろ

お仕事でべんきょうすることはたくさんあります。
読者の皆さんには常識の、戦争に関する知識をいちから学ぶのです。
しかし逆にすごいマイナーな知識も仕入れることができるのがこの職場です。
というわけでおもしろ戦車いろいろ。

c0010759_19404176.jpg
ふつうのM18HELLCATです。これはA&Aのミニチュア。
蓋がないことでよく知られている戦車だそうですが(オープントップといいなさい)、冬のヨーロッパが極寒のため、のちに蓋をかぶせたバージョンもあったそうです。

c0010759_19424511.jpgうわすっげ適当っぽい。
亀の甲羅のなりそこないみたいだー。



こちらはM3リー/グラント魔改造戦車。
c0010759_19441151.jpg
むりやり対空砲を付けたそうですよ。後部の辺りにひじょーに無理が見えます。
ちなみにこの画像をスキャンしたときにつけたファイル名は「タコ戦車」。墨吹きそう(吹くのは砲弾です)。


こちらはカナダのシャーマン(=グリズリー)の魔改造。
c0010759_19462267.jpg
20ミリ砲四連装といういわゆるミートチョッパーな戦車。
スカンクというそうです。
大戦末期に試作され、あと少しで量産化という時期に終戦を迎えたとか。
グリズリーからスカンクじゃあ弱くなってるじゃないですか。
「や、しかしこのオナラは強烈なんだ」
対空砲積んでる割にはこの時期のドイツに飛行機なんてもうなかったので、撃つのはもっぱら歩兵だったはずなのだそうで。
まさにミンチにされるそうです。
そんなスカンクいやだー。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-16 19:55 | 日々(旧)

さっきのこと

残業に備えていろいろ買ってきました。
本日はちょっとリッチに無印良品です(コンビニじゃない)。
コーンチャウダーv

ほくほくとカップに入れてレンジでチン。
まだかなまだかなー♪ちっちっち。


ぼん!


おおあ!?

な、なんか ば く は つ したよ……?


レンジの中はひじょーに寂しいことになっていました。あああ。
一面チャウダーまみれ。
カップの中は空っぽです。とてもしょんぼらな気持ちです。


しょんぼら……。
隣で上司は大笑いです。しかも先日の飲み代の請求までしやがります。
そういうこというとミニラーメン(5個入)分けてあげませんよ!!!

あ、返す手のひらが見えた。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-15 19:42 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧