<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

期末なのです。

うちの会社の期末は10月末なのです。
というわけで本日は全社が参加のパーティーなのです。
なのでちょっとだけフォーマルっぽいかっこをしています。

ではでは行ってきます。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-31 18:03 | 日々(旧)

何かに似ている

上司がWTMの第6弾をフルセットで購入致しました。
その中にはもちろんいらっしゃいます。
65号で散々目にしたメルカバ戦車。
c0010759_1923137.jpg


素人にも機能美を感じさせるフォルムです。
無駄が少なそうだなあとか、抵抗が少なそうだなあとか
伝わってくるものがあります。

しかし何かに似ています。


ああそうか!ゴキブ●……!






(はたかれた)
自然の英知はすごいなあと言いたかったのですよ……。
機能的なフォルムだと言うことの証明じゃないですか。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-28 19:23 | 日々(旧)

リプレイアップアップ!!

昨日からがしがしと書いていたリプレイが完成!

「いちねんせい最初のフルマップ」アップ致しました!
なんだか超大作ですよ!!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-27 17:18 | ゲーム(旧)

予告!

昨日は季節の変わり目の風邪にやられていたいちねんせいです。
自己管理自己管理。

そのかわり明日あたりにちょっと頑張ったリプレイをアップしますよ!
こうご期待!(今日中に上げようとしたら無理だった……)
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-26 21:20 | 日々(旧)

『The First World War(PHA)』

ふぁらんくすの新作です。
上司がほくほくと(略・ひさしぶりの枕です)
c0010759_18261517.jpg
c0010759_18263381.jpg


テッドレイサー×WW1=まず大丈夫

という法則があるそうで。

4人でやるのが一番楽しそうですが、一応2人でもできるマルチ。
c0010759_18543571.jpg

一見ポイントトゥポイントに見えますが違います。
東西の各戦区が11本の双六のようになっています(写真はマップ左上の西部戦線)。
独・仏(+英+米)・墺・露の四国があり、それぞれ5-6本の戦区を受け持ちます。
各戦線では、両端がお互い本国(起点)で、攻め込んで敵の起点をぶんどりにかかります。
しかし複数の戦線があり、条件もそれぞれ違うので、自ずと力を入れる戦線、抜く戦線が出てきます。
どこの戦線に重きを置くか、どうやって相手を出し抜くか、といった駆け引きが楽しめるゲームだそうです。
そのほか、毒ガスやら機関銃やら戦車(なんか菱形)といった(多分戦闘を有利にするとかそいういう)「一次大戦らしい」カウンターもあって、ゲームに彩りを添えています。


ヘクスとZOCのゲームだと、戦場を図面的に把握していきますが、そーゆータイプではないので普段と違った感じで楽しめそうです。
「政治的戦略的に戦争を見た際の、“決断”という部分に力点を置いているんだね」
とのことです。
まさに頭脳戦という感じですね!


おや、今日の紹介はなんかまともじゃないか。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-24 18:41 | ゲーム(旧)

グライダー「フォッケウルフFW-170」について

「190じゃないの? 170ならハインケルじゃないの?」
と上司に聞かれましたが、パッケージは↑で合っております。
誤植か何かでしょうか? うーん謎。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-24 13:28 | 日々(旧)

ソフトグライダー

アレです。駄菓子屋とかに50円とかで売ってたアレです。c0010759_16491025.jpg
なんでそんなものが会社にあるのかというと、
先日ご結婚なされたRPGスタッフJさんの結婚祝いの品だそうです。
プレゼントしたお友達素敵です。
ちなみに1つ60円なので、5つで300円。
ほかにもお祝いの品はあったと想像します。
「四式戦闘機疾風甲型」
「フォッケウルフFW-170」
「スーパーマリン スピットファイヤー」
「メッサーシュミットMe109」
です。
1個作らせてもらいました。
c0010759_16574223.jpg
零式艦上戦闘機52型。
「一番どうでもいいの開けますよ、どれですか?」といったらこれを名指しされました。
そ、そうなんだ。
「どうにも隼にしか見えない……」とのことですが、
デザインをこのフォルムまで落とし込むんだからしょーがない気がします。

こっそり廊下でとばしてみました。素敵に職人芸。すばらしく飛びます。
「プロペラを外した方が、安定はなくなるけど良く飛びますよ。空気抵抗減るから」
というJさんの言葉に従ってプロペラを外してみたら、これまた良く飛びます。
プロペラがあると水平飛行が可能ですが、外すと速い高い!
広いところでとばしたら、くるっと高いところで旋回させることもできるのだとか。
やっぱり皆さんこれで一度は遊び込んでいるのですね。

「パッケージイラストは小松崎茂さんですねえ」
だそうですよ。メカものアートのすごいひとだそうで、そういえば私も聞いたこと位はあります。
ちなみになにがすごいって、30年位かわってなさそうなパッケージには、
イラストクレジットがどこにも載っていないのです。
時代を感じます……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-22 17:12 | 日々(旧)

ヤマトを呼ぶ

いや何ってクロネコヤマトのことですよ。業務メモの文面ですよ。

本日は送別会です。割と長かった人がやめてしまいます。しょんぼり。
そんなわけで本日は早めに帰りますーv飲み会飲み会。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-21 18:08 | 日々(旧)

レーティング

変わっております。
留年したのでやくたたず対空ミサイル。

ロケット花火の方が役に立ちそうです。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-20 14:54 | 日々(旧)

なんということもないのですが

c0010759_17475813.jpg

仕事で難波神社の辺りをふらふらしていました。
門の処の横に書いてありました。


たまたまキンコーズで資料用にマップをカラーコピーしていたのですが、
40代位の会社員風の人が通り過ぎるときちょっとどきどきしました。
もしもその方がゲーマーさんだったら、
さぞかしや異様な光景に見えただろうと思われます。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-10-19 17:47 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧