<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『Black Death』

どこからでてたっけ……。
c0010759_201446.jpg

ええと変なユニットです。
c0010759_2014402.jpg
病原体だそうです。
プレイヤーは病原体になって、中世ヨーロッパの人口を削ってまわるのです。

病原体一覧。
Bubonic Plague
Pneumonic Plague
Measles
Syphilis
Cholera
Typhus
Dysentery
Smallpox
Tuberculosis

チフスとコレラぐらいしかわかりません。
病原体の特性は、致死率と感染力の二つ。
山を越えて伝染するには感染力が強くないと難しいのです。
イベントカードで戦争が起こったりもします。
(読めないので分からないのですが、カードにワクチンとかあったのかしら。
でもペニシリンが見つかったのって近代だしなさそうですね)
大都市は、時代が進むと人口が増えるので、
後からおそった方が効率がいい、ともいえます。
中世の歴史は伝染病と共にあり。
第一次世界大戦まで、戦場なんかでは戦死よりも病死のほうが多かったとか聞きますので、
ある意味ヒストリカルなゲームと言うことができるでしょう。

なかなか殺伐としたゲームです。人類の歴史をあざ笑っているかのようです。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-17 20:15 | ゲーム(旧)

レーティング

63号参照。
おしてしるべし。くぅ。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-17 11:31 | 日々(旧)

『S&T95 Omdurman』

c0010759_187404.jpg
オムドゥルマンとも読むらしいです。
『REMEMBER GORDON!』と同テーマの戦いらしいですが、
もっとマップの範囲は狭いそうです。
タイトルがオムドゥルマンなのに、オムドゥルマンの街が載ってないという不思議。

c0010759_1882319.jpg
やっぱりアジアンなユニットです。
月と星が何かなあと思ったら、イスラムだからですね。
ラクダが戦うのか。そうか。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-15 18:12 | ゲーム(旧)

届きましたよ!63号

c0010759_17215882.jpg
コマンド63号が到着しましたよ!
シックな表紙ですが内容は濃いですよ!

今日も傷だらけになりながら梱包作業。
でもRPGの皆さんにも手伝ってもらったのでたすかりました。
早い方には明日、遅くとも今週中にはお届けできると思います!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-15 17:27 | ゲーム(旧)

『REMEMBER GORDON!』(PHOENIX ENTERPRISES)

c0010759_14221511.jpg
c0010759_14123545.jpg
このゲームは発行元が倒れたので別会社のシールが貼られて売られていました。
まあ業界の事情はおいといて。

ええと、ゴードンさんは大平天国の乱の制圧に貢献して、マフディの乱で倒された将軍の名前。マフディの乱は北スーダンの回教徒がイギリスに手向かった事件。
そしてこのゲームは、ゴードンさん倒された後、体勢を立て直したイギリス軍が、
オムダーマンで回教徒をめった打ちにした戦いを再現したゲーム。
うーん、大平天国の乱ぐらいしか知ってる単語がありません。

c0010759_14195729.jpg
回教徒のみなさん。どことなくアジアンテイスト。

c0010759_14174169.jpg
おまけゲーム。ゴードンさんが死んだハルツームの戦いが遊べます。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-15 14:25 | ゲーム(旧)

『戦国自衛隊1549』スタッフ一同で見てきました。

「的場さん……これがアンタの言った、“未来に責任を取る”生き方って奴なのか!?」
それよりこの映画に1800円払っちまったうちらの責任を取ってくれよ誰か。


冒頭いきなりプラズマどーたらが地場になんたらして自衛隊第三実験中隊が
タイムスリップする場面に息を呑むわれわれ。
いかんいかんこんな序の口でわらってちゃいけない。
いやあ全編突っ込みどころ満載でした。
『不慮の事故で過去に飛ばされた一隊を現在に連れ戻すべく、その後を追った主人公たちは、
天下を統一せんとする織田信長に、己の元上官の姿を見つけた——。
歴史の改変をもくろむ元上官、それを阻もうとする主人公、
未来と信念を賭けた、74時間の攻防が始まる』
そんな話なのですが。もうこのあらすじの時点でなんかオステキな感じですが。

飛ばす飛ばすストーリー。詰め込みすぎで情緒もへったくれもなく伏線を拾うのにえらい深読みが必要です。
読解力はある方だと自負している私ですが、それでも泣き所が見つからない。
や、泣き所がどこかは分かるんですが泣けないのです。(余田と三国と森だ)
一応伏線と構成はまともなだけに、もうちょっとどうにかならんかったかな

ええと見どころ?
G-SHOCKと防弾チョッキを纏った斎藤道三かな。
それともまるで戦国無双のような衣装の信長とその副官(自衛官)かな。
段ボール箱から携帯食料を取り出す女中たちかな。
ああ、城は新手のスチームパンクのようでおもしろいです。
すいません感想にも何にもなっていませんがあんなのでどうかけばこれでよかったのか福井晴敏。

終わった後はもう笑いしかでてきませんでした。うーん金はいいからせめて時間返せ。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-14 23:15 | 日々(旧)

コードネームは“戦国パーティー”

というわけで、本日行く予定だったのです。戦国自衛隊。
はー……。ですが流れてしまいました。
明日に延期です。
感想書くつもりだったのでネタもないです。
はぁしょんぼり。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-13 21:55 | 日々(旧)

モ●ゾーじゃないよ

海外のキャラグッズのチラシです。
c0010759_12582769.jpg
ヘドラだそうですよ。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-11 13:00 | 日々(旧)

祝!半年!!

本日は、このブログが始まってからちょうど半年なのです!

ぱちぱちどんどん。

今日までに描いた記事の数、実に166!
おおー!がんばったね自分!

そしてここに来て下さる皆様のおかげです。
とっても簡易なアクセス解析(とりあえず人数は分かる)で、
カウントが増えていくたびにやりがいを感じております。
ありがとうございます。

これからも行けるところまでがんばります!!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-10 16:46 | 日々(旧)

『亡国のイージス』試写会

行ってきました!!
わーいv数少ない特権を行使してきました!!
監督・原作者・中井貴一の挨拶もありました。
試写会は長たらしい広告トレーラーがないのがありがたいですね。

ええと、感想ですか。
えーと……山内さんレビュー書いてください!<こら

原作を第一章だけ読むという暴挙をしてしまったので、
主要人物の背景だけ知ってる歪な状態で見ることになりました。
おもしろかったですよー。
「反乱したイージス艦とそれを止める主人公」という構図で
ばっさり斬って捨てた感じです。
カウントダウンの中イージス艦で銃撃戦。
ちゃんとメインキャラも怪我をします。ハラハラどきどきで男泣きシーン満載。
(最初の頃、北朝鮮人工作員しか死なないので、焦った……。)

しかも女性が出てきませんよー(上司は喜ぶでしょう)。
一応一人出てきますが、出番ちょっとだけだし、美人じゃない。<びっくりした。
しかししかし。

なんといっても人物背景がほとんど(ほぼ全く)描かれないので、
心情が分かりにくいことこの上ない……!!
(小説で10000字は割いてある部分を2秒で表現されても……)
「北朝鮮工作員が全部悪い」みたいな描き方はいろいろとどうかと思うのですが。
“反乱なんて馬鹿げている”とどこかで分かっていても、その上でどうしてもやらずにはおれなかった、
と言うところが肝ではないかと思うのですが(原作そこまで読んでませんが)
結局反乱分子(登場人物の7割)の理想とする「あるべき国の姿」さえ伝わってきませんでした。
分からなくはないんだけど……。
それもこれも背景を削ったせいです。(とはいえ尺が足りない中で、よくあれだけ描いたとは思います)

でもイージス艦がかっこよかったですよーv
「なるたけCGを使わずに作った」との言葉通り、
「ここはハリウッドが作ってもCGだったろうな」というところしかCGつかってません。
潜水艦もF2(だったと思う)もかっこよかったですv
ハープーン発射とか、魚雷の手動装填とかも見ることができます。
どっかで見たなーと思ったら『ジパング』でした。すません。
副長(原作は艦長)がほんとにいちいち泣かせます。アンタのためなら死ぬよ!!

総括すると……小説読んでから見に行くのがベストではないかと思います<そんな
とりあえず2種礼装(ですか?あの白い制服)がかっこいいです。

や、でも損はしませんよ!楽しみました!!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-09 23:40 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧