<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『GO』(AH)

c0010759_187382.jpg
Let's 碁!
とかいう冗談はおいといて。(痛いですよ)

ほんとに「碁」です。
(パッケージの浮世絵は別のゲームをやっています)
普通に日本の碁石と碁盤でいいじゃん!
という気もしますが、そこはさすがアメリカです。
c0010759_1882034.jpg
穴が掘ってあって、そこに碁石(プラスチック)を「はめる」のです。
ちょっとやそっとでは石もずれないので、実用性は日本のよりも上です。
代わりに風情のかけらもありません。

ルールブックには日本で見るような碁の解説図版が載っています。
Zocも地も変わらんとか思っている気がします。
定石がいくつか載っていたのですが、なぜか十三路の図でした。

しかしあれです。
でこぼこが逆なだけで、いきなり石の場所がわからなくなってしまい、
なんか石の置き方怪しくなってしまいました。
見逃してください。


ちなみに、日本では一桁入ったかどうかというレアゲーム。
ていうか本家むしろこっち(アジア)ですから!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-31 18:08 | ゲーム(旧)

入稿終了(とりあえず)

なんか終わったぽいです。
嘘です残ってます。でも山は越えました。
ご褒美のハーゲンダッツがおいしいです。


バーレーン戦が見られません……!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-30 19:49 | 日々(旧)

脳内BGMは『帰ってきたヨッパライ』

天国に行きたい。<疲れています。


本日鬼気迫る編集現場にて、
私は素で「アルデンヌ」と「アルデンテ」を間違え、
一人で受けておりました。
隣から水がぶっかかります。

「そんなタクテクス時代からあるようなギャグを!」

おや、なんと。そんなゲーマーありがちなことを言ったのですか私は。
じゃあ私もいっぱしのゲーマーみたいってことですね!

(いつでも自分をほめてあげることが効率のよい仕事への早道です)(ほんとか)
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-29 19:13 | ゲーム(旧)

地獄の三丁目

62号が本当に大詰めです。
猫でもハムスターでもいいから手を貸して欲しいです。
金を出してでも時間が欲しいところですが、
買うお金もありません(泣きませんよ)。

「Pzkw-VのAFVカード画像に“ティーガー”なんてファイル名付けてどうする!
パンターだろうが!常識だ!」
じょ、常識ですか。未だによく見分けがつきません。
「素人じゃないんだから覚えろ!」
一発はたかれた後、快く教えてもらいました。
「パンターは砲がまっすぐで前面装甲は斜め、
ティーガーは柔らかい鉄で作ってあるから車体が垂直に近いんだ」etc.
おお。
「こっちがなんちゃってティーガー(IV号戦車らしい)。
こっちがヘッツァー、みんな大好きな駆逐戦車」
ほほう。勉強になります。

て。
いやこんなことしてる場合じゃありません。
締め切り近いんです。<我に返った。
(こんなこと書いてる場合でもありません)
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-28 19:03 | 日々(旧)

伝説のマスクが今ここに!

c0010759_18554884.jpg
マスク2の試写会に行く同僚がくれました。どうしろと。
でももしかしてもしかすると被れば仕事ができるようになるかもしれません。
恥を取るか実を取るか。
……。



被りませんよ?ええ。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-25 18:56 | 日々(旧)

『iCE CREAM』(Face2Face Games)

c0010759_1839362.jpg
夏場のアイスクリームという、
前期決算の動向を左右しかねない季節商品にスポットを当て、
販売の現場を再現することによって経済をシミュレーションします。
……。
嘘ですすいません。ただのファミリーカードゲームです。
カードを組み合わせてアイスを作り、販売していって売り上げを競うのです。
c0010759_18411576.jpg
タイトルの「i」が小文字なのは、コーンアイスを模しています。芸が細かい。
美味しそうなアイスは全5種類。
えーとバニラとチョコチップとストロベリーとラズベリーとチョコミント。
すごいのがルールブックで、各国7種類同じ体裁のものがついています。
日本語のだけしか読めませんが、エキサイトな素敵翻訳ではなくて普通に読めます。
すばらしいグローバルっぷりです。
あ、チョコミントじゃなくてピスタチオだ……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-25 18:40 | ゲーム(旧)

第七天国目指して走れ。

上司が本日泊まりでお仕事です。
私はまとめてすると倒れるので明日のためにお家で寝ます。
しかし心で熱く力強いエールを送りますよ!

カンパレ〜<弱そう。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-24 22:53 | 日々(旧)

『38TH PARALLEL THE WAR IN KOREA』

c0010759_1845649.jpg
またおもしろげなものを紹介してもらいました。
ええと、78年ものだそうです。
スウェーデンの「ウェリントン・ゲームズ」とかいう
聞いたことない会社のゲーム。
マップはまあいいんですが、ユニットがひしゃげていて、
当時の印刷技術の限界を感じさせます。

朝鮮半島が描かれていますが、朝鮮戦争ではありません。
45年が舞台の仮想戦。
「日本が降伏した後、政権が空になった朝鮮半島を舞台に、
アメリカ軍と共産同盟軍がどんぱち」
そんなゲームです。
米ソがてこ入れする前の段階で起こる戦いなので、
朝鮮民族の出る幕はありません。
スウェーデンという、実際の二次大戦に特別関わりのない国のゲームだけに、
偏見なく、ありそうに作ってあるのがちょっとコワい……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-24 18:45 | ゲーム(旧)

大詰めです。

62号の編集が大詰めです。この大詰めがしばらく続きます。
そろそろネジが切れてくるので油断は禁物です。
自己管理が大切ですが、仕事量がそれを凌駕することもあります。
隣で上司が「眠いーつらいー」とわめいています。
現在地獄の一丁目、きっとお持ち帰りの仕事をやって疲れているのでしょう。
私もがんばらなければ。

「こないだ買ったスターシップ・トゥルーパーズ(アニメ版)DVDが面白い!」

……ゴミの日は何曜日だったかしら。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-23 20:35 | 日々(旧)

本日は

わたくしの誕生日なのですが(年齢計算はしない)
雨が降っていてしょぼんです。
ていうか62号の編集が大詰めなので、
早く帰ることすらできずでなおさらしょぼんです。
せめて上司にお祝いをせびりました。
「2X過ぎた女の誕生日の何がめでたいんだか……」

うるさいわー!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-03-22 17:47 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧