<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鯖鯨

c0010759_1331127.jpg
ええと「岸和田中年愚連隊(他称)」の皆さんのサバゲ記念写真です。
中央が関東出身のうちの上司です。
皆さんそれぞれに銃器を構えてポーズを決めている中に
ひとりAK-47でア●ブ人テロリストみたいなことしてボケています。
直後周り中からつっこみが入ったそうです。さすが皆さん関西人です。
“てめえ関東人のくせに一人おいしいとこ持って行きやがって”というやっかみ半分のつっこみです。
むしろ“何でこの絶好のボケポイントに気づかなかったオレ!”という悔恨です。
さすが関西人のお笑い根性です。

ちなみに私は兵庫の育ちです。
大阪に来たばかりのころ、「ボケ」と「つっこみ」ができないが故に会話が成り立たないという憂き目に割とあいました。
大阪では「コンビニに寄ったOL」が、ネタにしか聞こえない会話をしている様を見ることができます。
しっりオチまで付けるのです。
ヤンキーのジャリガキですら2月3日には恵方を向いて無言で巻きずしを食べるのだそうです。
大阪人にとって大阪の文化は“絶対遺伝子レベルで組み込まれとんねん”というものだそうです。
大阪人は“ソウル”なのだそうです。
おそるべし地域文化。
おそるべし大阪人魂。
おそらく関西人のゲーマーは
「ふつうに勝つ手」
と、
「負けるが笑いの取れる手」
の両方が見えた時、真剣に悩むに違いありません。
うーん、プレイヤータイプと地域性の関連についてレポートとかないんでしょうかね。読みたい。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-31 13:30 | 日々(旧)

上海

上海に行くので背景を上海にしました。<安直
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-30 21:23 | 日々(旧)

勉強中

62号に向けてバルジの勉強中です。パイパーかっこいーv

ところで関係ないのですが、「アドバンスト・スコードリーダー」って
「アスコードリーダー」に聞こえるんですが私だけでしょうか……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-29 17:44 | 日々(旧)

『東部戦線』

が出るそうです。
『装甲擲弾兵』の続編です。
これも皆様のご愛顧のおかげです。
詳細は次号に載るっぽいですが、GWくらいには何とかしたい感じです。
なんでも政治局員さんががんばるゲームらしいです。
4号戦車のスタックがソ連軍の野砲で蒸発したりするらしいです。
全部受け売りです。真偽のほどは知りません。
(いちねんせいには敷居が高い)
『装甲擲弾兵』はコンポーネントがとてもきれいでお気に入りです。
ああいうかっこいいのがもう一度作れるのはうれしいですね!
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-28 16:34 | 日々(旧)

こわい話

こわい話と行っても饅頭ではありません。
本日目が覚めたら始業時間を回っていました。
ありえない。
会社で徹夜した上司から怒りのモーニングコール。
目覚ましはいつもより早く起きるつもりのセットがされていました。
聞いた記憶もありません。
ありえない。
でも夢じゃないんです。
あまりの恐怖にそのまま極寒の淀川に飛び込みたくなりました。

ごめんなさ……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-27 19:50 | 日々(旧)

いそがしいいそがしい。

ゆで卵を食べながら61号を編集しています。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-26 20:47 | 日々(旧)

『Russia Besieged』

c0010759_18244599.jpg
いちまんえんとかするゲームだそうです。
独ソ戦のキャンペーンゲームだそうです。
名前のとおり東部戦線です。
個人的には抑えた色彩のものが好きなので、マップのブルーが目に痛い感じです。
ユニットはふつうに兵科記号のとか。特殊ユニットはわりとかっこいい。
あ、ヒトラー駒なんてのもあるんですね。
うおお判定表とかやたらでかい。
で、どんなゲームなんですか?
ロシアン・キャンペーンみたいなの

(間)

なんか他の特徴も言ってくださいよ。
「追加ユニットとかある感じ?
いろいろと盛り込んであるから面白いかもしれない。
そのへんはやってみないと分からないね。
まあ見た目で言うなら
ロシアン・キャンペーンみたいなのかな」

サザエさんとちびまるこちゃんくらいの感じでいいんでしょうか。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-25 18:25 | ゲーム(旧)

リプレイいちねんせい

ゲーマーいちねんせいの原稿をがしがしと書いていました。
メールなどで激励も頂いております(ありがとうございます!)。ご期待に応えるためにも良い物を書かねばなりません。
ゲームの最中に取ったデジカメ写真とマップを首っ引きでライティング。
………。
あれ? ……このユニット、なんでここにあるんでしたっけ?
「こっちのユニットの牽制だろ」
ああそうでした。……この展開って何ターンでしたっけ?
「3ターン目」
……このアドバイスもらったのっていつでしたっけ?
「ここのユニットが渡った時。写真取ってないのか?」
……ええと、ゲームに熱中して後半1時間分の記録が全くないのです……。

「リプレイの記録の取り方も勉強しなさい(溜息)」

はい……(遠い目)。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-24 21:19 | 日々(旧)

今日は何の日

割といろいろあります。

1811/01/22,文化7/12/28
ナポレオンが、オルデンブルクをフランス帝国に併合する。
1905/01/22,明治38/01/22
[ロシア暦1月9日]ロシア、血の日曜日事件。サンクト・ペテルブルクで民衆のデモ行進に対して軍隊が発砲し、1000人以上が死亡し、2000人以上が負傷する。
1941/01/22,昭和16/01/22
イギリス連邦軍がトゥブルクを占領する。
1943/01/22,昭和18/01/22
ソ連軍のスターリングラードに対する最終攻勢が開始される。
1945/01/22,昭和20/01/22
アメリカが日本本土空襲強化のため硫黄島と沖縄の攻略を決定する。 (歴史データベース on the webより)
そのほか。
カレーの日
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。(今日は何の日〜毎日が記念日〜より)

世の中では知らないことがいろいろ起こっています。
しかし所詮自分的一大事は手元の61号の編集作業です……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-22 18:37 | 日々(旧)

『トブルク』好調発進!

予想数を上回る出荷となっております。ほくほく。
苦労の甲斐があるというものです。
かかった労力は通常本誌や別冊の比ではありません。
ちょこちょこ到着したとの報告も受けております。
皆様ありがとうございます。
昨年後半はこいつに振り回されっぱなしでしたからね。
続編出せると良いなあ。

c0010759_183841.jpg
さて、編集者の数少ない真っ当な特権です。
次号コマンドのコンポーネントを誰より早く見ることができます。
今回のウーグモンと継之助。
うふふふふ。はっきり見えないでしょう。
びっくりするぐらいかっこいいのです。まさに現代の応挙か光琳か。
是非買って確かめてください(晴れやかな笑顔)。<オイ
[PR]
by cmjichinensei | 2005-01-21 18:05 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧