カテゴリ:ゲームよしなし( 134 )

新作ゲームいろいろ

GMTの新作色々みせてもらった。

c0010759_10372395.jpg
関ヶ原。
長細い積み木駒という斬新なユニットです。
色は金と黒。八つとか積み上げるらしいよ。
なんかいろいろがんばってるけど一部惜しかったです。家紋とか大城とか。
どんなゲームなんやろ。カードも沢山付いてるけどサイコロないので多分判定はカードなんじゃろな。
c0010759_10372253.jpg


ついに出た! GMT版ノーリトリート!
c0010759_10371797.jpg

マップがハードとかウラヤマスィ――(´Д`●)――☆
カードもでかいです。カウンターは角丸です。裏山!!

ちなみにハーフマップで収納に優れた日本語版はこちら☆
[PR]
by cmjichinensei | 2011-09-08 12:36 | ゲームよしなし

復刻版の予約開始!

コマンドマガジン日本語版創刊号『両虎相闘:When Tigers Fight』予約開始!しましたよ!

c0010759_2152480.jpg


元々のコマンド創刊号と同じ所
・マップとかのデザインがだいたいおなじ
・掲載記事の一部が当時のまま

以外はほとんどリメイクです!

ていうかマップも使いやすくチャートとか入れてるし、カウンターもぱっと見同じだけど作り直してるし、当時の雑誌に載ってなかった記事も沢山載ってるし、表紙は宗春さんの書き下ろしだし、ロゴは本家っぽくしてるし、ルールブックなんて完全再翻訳してます。


つまり、創刊号が手元にある人もぜひ手にとってみてね!ってことです☆
[PR]
by cmjichinensei | 2011-08-24 21:17 | ゲームよしなし

100号つくったよ

100号が無事出ますよー。
夏バテ防止にコマンドマガジン!

ロメロさんに「コンポーネントかっこいいね!」って褒めていただきました(意訳)。
今回の『ハンガリー戦役1944-45』は、ロメロさんからいただいた新版を元に作っております。
マップは町の位置とか違ってるし、カウンターもレーティングが元のゲームとは全然変わってます。
vae版持ってる人はいろいろ比べてみると面白いと思います。

■100号情報とか更新してます。
■予約も始まったよ!!
記念号なのでいろいろとお買い得です。
c0010759_19204519.jpg



他にもいろいろ作りかけです。
c0010759_19213146.jpg
虎が吼えるで!!

若かりし信長。
c0010759_1922044.jpg

c0010759_1922452.jpg

赤母衣衆のイラストを橘さんにおねがいしたら、
「これ、当時の人的にはかっこよかったんですかね……?」
そこはつっこんだら負けですよ!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2011-08-05 19:45 | ゲームよしなし

ハガキゲームは、新たなステージへ(番台なかんじのBGMをどうぞ

奉天の絵はがきができたみたいですよ。三分クッキング並みに間に昨日との間に何があったかわからない。
c0010759_13152869.jpg


コマが立った!!

初心者にはハーフインチのコマを持つのも結構大変だったりするので、立体だと持ちやすくていいですね!
今度のSLG-CONで配布予定でございます。
なんだか非常に画質がわるくなっちゃったので、奇麗な写真は上のリンクからどうぞです。


さてウォーゲーム日本史ではツイッター公式アカウントというものを作りました(@ WARGAME_J )。上の公式サイトの左のバーに流れてますよ。
アカウントお持ちの方はフォローお待ちしてます(*^_^*)

13号の付録ゲームも近々発表いたします!
[PR]
by Cmjichinensei | 2011-07-05 20:16 | ゲームよしなし

信長はまだ尾張のはしっこでくすぶってるみたい

ハァイ! カードスリーブは上を入れ口にする方、いちねんせいです。

東京おもちゃショーだったかではアナログゲームが2割増しという話でしたが、
なんとツクダの『ジャブロー』をメガハウスが再版するそうですね。
サンライズがよく許可したなあとか、幾つ刷るのかなあとか、原価はいくらなのかなあとか、ルールはそのままなのかなあとかいろいろと気になりすぎますが、ああいうメジャー系のところが紙ユニットとヘクスマップのゲームを出すことが21世紀にあるのかと思うとそれだけで胸熱です。

やはり当時遊んだ方も再版スタッフの中には居るのでしょうか。
ルール回りなどゲーム的な部分をどうしたのか、同業者として(胸を張る)メガハウスの中の人からいろいろと製作秘話を聞いてみたいです。

素直な期待としては、ジャブローで復帰した&ヘクスゲーム初体験した人たちが、レッドラとかハンドブックとか買ってくれたら嬉しいな!って思ってます(^^)



そんなわけで『信長戦記(仮)』のプレイを眺めましたよ。
コマ数少ないし、ルールも少ないですが、かなり頭を使うゲームのようです。
信長勢力と、反信長(今川とか弟とか)が、尾張の支配を巡って争います。
何をするにも銭がいるかんじとか、だいたい足りない
冬になったら戦いが中断するかんじとか、居残らせるにも銭がry
調略かけまくったりするかんじとか、成功するかは別問題
とてもそれっぽいんじゃないかと思います。

コマが少ないからと言って単純というわけではなく、
やりたいことはたくさんあるけどその中の一部しかできない、
というプレッシャーの中での選択がスリリングです。

ドナルドさんから届く予定のデザイナーズノートが楽しみです。
[PR]
by Cmjichinensei | 2011-06-29 19:25 | ゲームよしなし

『日露大戦』とか『新選組始末記』とか

ハァイ! ユニットの移動にピンセットは使わない方、いちねんせいです。

ピンセットって扱い難しくないですか。角砂糖をつかむやつが使いやすそうに見えますがどうなんだろう。

というわけでハンドブック2011『日露大戦』が好評です。ありがとうございます。
システムは単純ですが、めちゃくちゃ頭を使います。安心安定の中黒クオリティです。
確率に左右されそうで実は技量のガチンコ勝負。
カードイベントを多用して何となくプレイしてもそれっぽくなりますが、ガチゲーマー同士が勝利を目指した途端、明確なグランドデザインと柔軟な戦術と正確な駒さばきと冷静なリソース管理ができないとどっちをやっても負けるという鬼のようなゲームです。
ていうか両方で負けたいちねんせいです。
リソース管理だいじ。凍ってないおにぎり食べたいです。
イニシアチブを取られてしまったときは三枚のカードを片手に極寒の絶望感を是非味わって下さい。


そして次の次の大河ドラマも決まりましたね!
戦国と幕末をそれなりに交互に入れつつ、たまに他の時代も入れてみる構成にとても親近感を覚える今日この頃です。
2013年は「八重の桜」で新島八重を描くのだそうで。
生涯を描くらしいので、そうすると幕末から昭和初期までを駆け抜けることになりますね。
おにいちゃんは京都の振興に尽力した山本覚馬。『新選組始末記』にも出てきます。
砲術指南してたので特殊能力は「識」の頭脳派!c0010759_18562899.jpg
あと最初の旦那さんが出石藩なので、割と地元に近いためわくわくしております。
(出石そばは店によってピンキリですよ!)
[PR]
by Cmjichinensei | 2011-06-24 18:57 | ゲームよしなし

今日は何の日

はぁい!カウンターはカッターで切りはなして耳はほっとく方、いちねんせいです。
6月22日ですね!
夏至ですね!

うそです。バルバロッサですね。

c0010759_192916.jpg

というわけで東部戦線がテーマの99号が絶賛発売中です。
バルバロッサも終わり頃からだけどね!!!10月開始だけどね!!!

ハンドブック2011も送付始まりましたー。
いまなら暗黒星雲のハガキゲームついてるので、ハンドブック付属の打ち抜き駒であそべるよ!!!


Battleship Girl -鋼鉄少女- 1巻 (ガムコミックスプラス)

皇 宇 (ZECO) / ワニブックス

こちらも予約受付中!!
編集部に見本がとどきました!!大和おねえさまかっこいかわいいです!!


[PR]
by Cmjichinensei | 2011-06-22 20:14 | ゲームよしなし

ゲームマーケット2011春 の新製品できてきたよ!!

ハァイ! ルールは8ページ以内が好きな方、いちねんせいです!!!

6/12 東京都立産業貿易センター(台東館) 4階 & 5階にて開催

ゲームマーケット2011春

初売りの新製品がいろいろできてきたよ!!!
先行販売!!ウォーゲーム・ハンドブック2011 『日露大戦』
c0010759_2072247.jpg


先行販売!!ウォーゲーム日本史 第10号『源平合戦─寿永の乱─』
c0010759_2010662.jpg


みんな遊びに来てねー。
どれもプレイ可能です。
ゾンビもあるよ。

委託:いちあさ企画のまどまぎカードゲーム
c0010759_20103749.jpg
c0010759_20104852.jpg

[PR]
by Cmjichinensei | 2011-06-08 20:16 | ゲームよしなし

『源平争乱 -将軍への路-』

『源平争乱』新発売!!

おめでとうございます!ぱちぱち!!c0010759_15343865.jpg


〈購入はこちらから〉

えっと、源氏の頭領の一人になって、威信とか挙げていくと、各在地の勢力が集まってくるからそれを再編成して、影響力を強めていって、平氏との最終決戦にいどむ……!
というゲームっぽいです。

おうちでXPたんに入れようと思ったら画面がずっと青いままだったのであきらめて取説だけよんでます(´;ω;`)

おまけブックレットには綿々と続く源氏の有名人物の説明などが。
これの予習にもなりそうですよ。


時代(とき)が動き、
英雄(サムライ)が生まれた

まだ誰も知らない、武士サムライ誕生のドラマが、ここに始まる。
って書いてあった。


c0010759_1633794.jpg
こっちももうすぐ出ます!!よろしく!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2011-05-21 16:05 | ゲームよしなし

いろいろと進行中です

いろいろと作っております。
c0010759_17121643.jpg
マップ三種です。
ビジュアルデザインした人が三つとも違うんですよ!
コアな読者様はどなたがどれを作ったのかお分かりになるかと思います。

来月はコマンドと日本史とハンドブックという3種類も発売になるのです。
いま製作で編集部は戦場ですよ_ノ乙(、ン、)_
みなさまお小遣いの運用は計画的に!!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2011-05-09 17:22 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧