カテゴリ:ゲームよしなし( 134 )

『The Last Stand(Issue3)』にはミッドウェイのゲームがつくんよ(´▽`)

c0010759_2049257.jpg
c0010759_2033418.jpg

『The Last Stand(Issue3)』のa-game取り扱いが始まりましたー。

何と今回は、コマンドマガジン編集部で行われた鼎談が収録されています。
私もいろいろ話してるよ!照れるよ/////
山崎雅弘さんの対談も載っています。

そんでミッドウェイのミニゲームのおまけ付きです。
これの制作にちょこっとだけお手伝いさせていただきました。
みんな遊んでねー( ´ ▽ ` )ノ


その他『スパニッシュイーグルズ』や『トライアンフオブケイオス』のチュートリアル、フォークランド紛争の歴史記事など、いつもながら盛りだくさんです!



ミッドウェイトいえば、「Battleship Girl 鋼鉄少女」の連載がまさに今ミッドウェイですよー。

大和おねえさまかっこいいです。
c0010759_20423237.jpg


ついに『少女兵器大戦』のカードにも登場した零戦も登場!
c0010759_20425933.jpg


次号(今週末の25日(土)発売)はミッドウェイ後半なわけですが、次回予告が赤城ねえさんなのが泣けて泣けて(´;ω;`)
c0010759_20443025.jpg

これ以上の犠牲者って……;;;;;;;;;
[PR]
by cmjichinensei | 2012-02-21 20:51 | ゲームよしなし

コマンドマガジン公式サイト更新!

c0010759_1926753.jpg

103号情報更新しました!!

予約はこちらから!
電気虎はモスクワ陥落の夢を見るか!
[PR]
by cmjichinensei | 2012-02-15 19:29 | ゲームよしなし

ばんあれんたい

c0010759_2183983.jpg

編集部でこぶた配りました。

編集部ではウォーゲーム日本史『最後のサムライ』とコマンド別冊『ソリティア太平洋戦争』の作業が大詰めですよ。
マップはこんなかんじです。
c0010759_21181182.jpg


カードをめくって書いてあるイベント(主に連合軍の攻撃)に対して、手元のリソースをどこの戦域につっこんで戦うかを決めてサイコロを振ります。
気を抜くと、リソース(陸海軍・威信・石油)がガンガン減っていくので、とても財布心許ない状態で戦った太平洋戦争らしいです。
二人で遊ぶ場合、vs.連合軍ではなく、「二人で日本をなんとかする」という協力型が可能です。
日本が負けないようにがんばろう!
間違っても「ミニッツニミッツ止めないとヤバイだろ!」「お前には大陸の状況が見えていないのか!!」とかって当時の日本の軍部をシミュレートしちゃいけませんよ。

0215追記:うちまつがえた(´・ω・`)
[PR]
by cmjichinensei | 2012-02-14 21:26 | ゲームよしなし

南方軍集団におうかがいしてきました

皆様投票ありがとうございますー!
いろいろなご意見お聞かせいただけて楽しかったです!!
お返事とかしたいですが、入稿終わるまでおまちください<(_ _)>

さて和泉歴史(ゲーム)研究会に行って参りました。

高校生さんや、遠方からのお客様もいらっしゃっていつもよりちょっと賑やか(*´∀`*)

4人プレイされてたウェイブオブテラー。
c0010759_1854127.jpg

第一ターンの第二カプレットでサンヴィット落ちてて楽しそうでした(枢軸軍が)。

予告通りレパントの海戦もプレイされてました。
c0010759_188358.jpg

ZOCなしの包囲戦でもないようなユニットびっしりで圧巻です。
真ん中らへんのどっかにドン・ファンがいるみたいです。
ちなみに1ターンごとにどんどんユニットが減っていくので、それも圧巻です。


いちねんせいは旧GJのDAKをAmiさんとプレイさせてもらいました!
c0010759_18153318.jpg
「お買い物ゲームですよー」ということで、ターンの最初に、次ターンの増援を購入して、全ターンの増援を盤上に出して移動>戦闘の流れです。
c0010759_1818327.jpg
バトルアクスがんばってみましたが見事玉砕いたしました……トブルク堅い。
戦略性がだいじなゲームだと学びました。

あと、はじめてプレイさせて貰った!『遣唐使の戦い』!
c0010759_18184131.jpg

チット引きゲームですが中身が多彩なのと選ぶところがあるのでおもしろかったです。



来月は「清盛軍記」をするつもり!
おもしろいよ!(ステマステマ!)


さておまけー。
たぬきさんが熊本に行かれまして。
たぬきなのにくまとはこれいかに。
くまもんチョコもらった!!今をときめくゆるきゃらくまもんかわいい!!
c0010759_18291529.jpg



c0010759_1834045.jpg
もひとつおまけ。地元のお雑煮。
雑じゃない。もちしか入ってないです。
粋ってやつです。
味噌汁だけの味噌汁に、丸餅入れて煮ます。
お好みでかつぶし振ります。おいしいんだよ!
[PR]
by cmjichinensei | 2012-01-24 18:34 | ゲームよしなし

『Battle for Germany』と『清盛軍記』

『Battle for Germany』ですが、Decision Gamesの2ndエディションを元にしておりまして、クールラントからの増援ルールとかちょこちょこSPI原版とは違っております。
原版プレイしたことないので、どう変わったかとかはお伝えしにくいのですが、
明らかに違うところとしてはカウンターが分かりやすくなってます!c0010759_17591198.jpg


どうです一目瞭然!! 史実シナリオについては、カウンターの裏にヘクス番号、マップに印を入れておりますので、初期配置もかなり楽になったんじゃないかと思います。


そんで『清盛軍記』
『太平記』や『新選組始末記』の中嶋真さんのデザインですよ!
保元の乱と平治の乱とどっちもできますが、ゲーム的にドラマチックなのは平治の乱です。
c0010759_18375719.jpg

市街地丸○印にいる信西と後白河に対して、のコマの源氏がクーデター起こして攻め
てきます。
あわや! という展開ですが、のコマの平氏も全国から集まってきて応戦します。
サドンデス条件の後白河は戦闘力はないですが、源氏に調略をしかけて後方支援します。
最初勢いのいい源氏は、後白河を討ち取れるか?
平氏はそれに間に合うか?
「地域の支配」と「有力者の討伐」で勝負が決まりますので、どちらにも勝機のあるシナリオです。
[PR]
by cmjichinensei | 2011-12-15 18:39 | ゲームよしなし

コマンド102号とウォーゲーム日本史12号

討ち入りの日ですね!

季刊 ウォーゲーム日本史 第4号 討入忠臣蔵(ゲーム付)


本懐を遂げられるか?
戦術級チャンバラゲーム!

国際通信社




というわけでそろそろコマンド102号と日本史12号が発売しますよ!
まずは日本史!
c0010759_194678.jpg
保元の乱・平治の乱がそれぞれプレイできます。
同族兄弟入り交じって東西に別れて戦うので、授業で習っても身になりにくい時期の一つかと思われます。
そろそろ大河ドラマも始まるので、予習がてら遊んでみるのもいいと思います。

そしてコマンド
c0010759_197669.jpg

1人が二つの勢力を担当することで、史実のどっちかが滅ぶ戦いにも関わらず拮抗したプレイが楽しめる『Battle for Germany』『Race to Tokyo: Battle for Japan,1946』の2in1です!

『Race to Tokyo』は上陸海岸が狭いので、米軍も一気に大量に上陸はできないので、数少ない日本軍でも一応対応可能です。数的には。
戦闘力は近衛師団ぐらいしか相手になる部隊はありませんので、相手にダメージを与える時は基本的にEX
切ない。
米軍として攻めている時の高揚感と、日本軍に回った時の焦燥感。
勝っても負けても胸にこみ上げてくるものがあることでしょう。

ところでこのスケールで関東がゲームマップになることは意外と少ない上に、このマップは1ヘクスが7キロぐらいなので、今回は「うちの家はヘクスナンバーXXXX!!」みたいな楽しみ方ができます。
(そして米軍に蹂躙されるのです)

プレイ時間は1時間半ぐらい、初めてでも3時間は超えないので、何度でも遊べますよ!(つまりそれだけ東京が落ちるということですけどね!)。
[PR]
by cmjichinensei | 2011-12-14 19:28 | ゲームよしなし

『独ソ戦ソリティア』つくりちゅう。そして元上司が新刊だしたよ。

『独ソ戦ソリティア』製作真っ最中。
c0010759_15424339.jpg
カードとかできはじめています。
カウンターが3シートでびびりましたが、そのうち半分はランダムチットだし、
さらにその1/3はマーカーなので、運用はしんどくなさそうです。
カードあまったからサマリーとか付けたよ!

そして元コマンドの宮永さんが新刊だしたのでご紹介。
c0010759_15423327.jpg
紹介しやがれと一冊送りつけられてきたので大人しく紹介するよ!

自分がファンタジーとかで新しい世界を設定しようとしたときに、
どういう点に留意したらいいかというテクニックが沢山載ってる本です。
翻って、中世の町並みとか情景が、どういう社会構造のもとに成り立っているかがよく分かります。
RPGなんかで新世界の神になりたい方はもちろんですが、
好きなファンタジー作品とかで描かれていない部分を脳内補填するのにも役立ちそう。

でも以外と20世紀以前の歴史が好きな人が一番楽しく読めそうです。
城砦がなぜああいう形をしているか、とか、
海や山や河といった地形が、国家間にどのような影響を与えていくかとか、
革命に結びつく社会変化とは、が分かりやすく書いてあります。

中世について調べた時、「そういうことか!」と縦糸で知識が繋がっていくんじゃないかと思います。

なんだか分かりやすく書いてあって、コマンドの頃とはジャンルも違うし、知らない人が書いたみたいだわ当時の面影が見つからないわと思って読んでいましたが、
「筆者は昔、ロールプレイングゲームの設定を作ったことがありますが、一番苦労したのがネーミング作業でした。(中略)しかし実際に披露するとこれが案外恥ずかしい。今風に言えば「中二病」の気配がむんむんと漂っていたからでしょう。」
やっぱ書いてるの知ってる人だった。

リンクはっとく!4日発売だそうですよ!

空想世界構築教典

宮永 忠将 / 洋泉社

空想世界の歴史・地理・経済・言語etc…キャラクターが活躍する世界の設定の仕方を、初心者にもわかりやすく伝授する画期的な教科書。7つのステップを踏んで考えてゆけばあなただけのファンタジー世界が出来上がる。10ヶ国語版ネーミング・データ集付き。

[PR]
by cmjichinensei | 2011-11-02 15:58 | ゲームよしなし

『ウェイブ・オブ・テラー:バルジの戦い』見本誌届いたよ!!

日経の新刊紹介のページの下の方に、
こういう本の紹介がありまして。

隠れた脳―好み、道徳、市場、集団を操る無意識の科学

シャンカール・ヴェダンタム / インターシフト


表紙がサムネで
c0010759_21103093.jpg
こういういきものに見えた件。


さてさて『Wave of Terror: Battle of the Bulge』の見本が届きましたよ!!

迫力のフルマップ2枚!!
c0010759_2112770.jpg


マップは、好評頂いているフィルムコートです。
撥水性があって耐久力に優れ、マットな質感が高級感を醸しています。
c0010759_21123458.jpg


写真ではわからなくて残念です。


今回カウンターに使用した、艶やかながらも押さえた光彩のニスは、指先のひっかかりがよく、プレイの時に使いやすくなっております。
しかもしっかりした厚めの紙をつかっております。
c0010759_2113191.jpg


やはり写真ではわからなくて残念です。


ともかく大変いいかんじにできあがっております!!
確かまだ初回特典もあるですよー。
マップも細部の表現が使いやすいデザインに変更されています。

前作をお持ちの方も手にとってご覧下さい(*´ー`*)ーЭ
[PR]
by cmjichinensei | 2011-10-25 21:17 | ゲームよしなし

ウェイブオブテラー続報

c0010759_1654328.jpg
マップとカウンターのゲラです。
でかいよー。
でもルールは薄いです。

c0010759_16561022.jpg
バストーニュにパットンを置いてみました。懐かしのおまけのあれです。
この時期に森の中にパットンがいたらドイツ軍涙目ですが、ロンメルとか、置いても、ほら、ね。

そんなわけで明日あたりに公式サイトに紹介ページができる予定です!
驚きのおまけが付くらしい!ていうかつける!

101号の予約も始まっております。
こっちにはカタログの後半が付きますよ。

10月のコマンドはおまけ攻勢!
[PR]
by cmjichinensei | 2011-10-05 17:11 | ゲームよしなし

乗り切らないマップ

ででーん
c0010759_16583182.jpg
『Wave of Terror』新規デザインのマップのゲラでございます。真冬のアルデンヌ。

マップの東に立ちつつ、「遠いねえナミュール……」と眺める編集部一同。

会社のプリンタA3が限界だから、12枚もつなぎ合わせてるよ(`・ω・´)
もうしばらくしたら予約フォームも作りますのでみなさまよろしく。

そして朗報です!
4日火曜日から恒例のa-game shop感謝祭が始まりますよ!!!
お宝とか新商品もガンガン投下していく予定です。全体的に毎日要チェックです。
コマンド66号とか74号とかあるらしいです。
RPGamerは号によってはそろそろ売りきりかも知れないらしいです。
ダークネビュラとかメイデイとかバグワイドモンスターとか、今のうちに購入をお勧めするです!
(その準備で3日はお休みです!)
[PR]
by cmjichinensei | 2011-10-01 17:11 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧