カテゴリ:ゲームよしなし( 134 )

コマンドマガジン109号の見本誌届いたよ!

見本誌とどきましたよ!
c0010759_16223959.jpg

a-gameで現在予約受付中!

アマゾンさんでも予約始まってます。

コマンドマガジン Vol.109(ゲーム付)『ルントシュテットの戦い』『オデッサ攻防戦』

国際通信社

東部戦線におけるアゾフ海周辺の戦いをテーマにしたゲームの2in1!


え、今日が何の日かですって?
知ってますよにぼしの日ですよね!
煮干しを抱えて街のにゃんこに愛を振りまく日です。

さておいて。
編集部でもチョコ配ったりしましたよー。
いたわりの心を込めて、めぐリズムハイエイトのセットでございます。

編集者は! 目が命! (*ΦωΦ*)
[PR]
by cmjichinensei | 2013-02-14 16:33 | ゲームよしなし

(゚Д゚)コッチミンナ

109号の発売も近いので、先日のテストプレイの写真など。c0010759_1817867.jpg

セバストポリ目指すかロストフ目指すかというどちらにしても出血を強いられる決断をしなくちゃならないドイツ軍であります。
ロストフに突っ込むことはあっても、クリミア半島内をユニット動かしてセバストポリを攻め落とした経験のあるゲーマーさんは少ないはず!
このゲームの売りでもあるので、ぜひぜひセバストポリを目指して特殊効果全部つっこんで要塞戦を試していただきたいです。
109号のご予約はこちら。アマゾンでももうすぐ始まるみたい。

そして作り中のドイツ戦車軍団。
c0010759_18285827.jpg

モアイと遮光式土偶さまに見つめられつつ作業。
宗春さんの4号戦車が目印です!
[PR]
by cmjichinensei | 2013-02-13 18:49 | ゲームよしなし

節分が大晦日で立春がお正月だからまだ松の内

一月更新してないよ!!(T^T)
ずっと109号作っておりました!
お陰様であとは印刷のみですよ。
c0010759_18342066.jpg

新作のルントシュテットは勿論ですが、オデッサもいろいろいじって遊びやすくいたしました。
オデッサはメーターが多いですが、盤上で1回に動かす駒は少ないので、ナビがあれば初級者の方も遊びやすいんじゃないかなと思います。

109号のご予約はこちら。

そして今は『ドイツ戦車軍団』つくってますよ!
おおむねそのまんまですが、ちょこちょこと工夫を凝らしてこちらもプレイアビリティを上げております。
あと「コンパス作戦」も付きます。日本ではめったにないクワドリ作品となるのです。えへん。
なんとかゲームマーケット大阪には間に合わせる所存!!
[PR]
by cmjichinensei | 2013-02-07 18:46 | ゲームよしなし

お茶とかオデッサとか信玄とか

頂き物の工芸茶を頂き物のガラスのサーモマグで淹れてみたら大変綺麗に咲いたのでぱしゃり。
多分ジャスミンと千日紅。
c0010759_1435763.jpg


そんで108号の予告に載せました『オデッサ攻防戦』をプレイしてみたよ。
(ユニットは次号用の試作版)
c0010759_1471632.jpg

三線陣地に立ち向かうルーマニア軍。
ルーマニアを担当して見事にサドンデス負けをしましたが面白かったです。
考えることはいろいろあるけれど、チットでフォーメイション活性化なので1回に動かす駒が少ないし、目的がはっきりしたゲームなので、初級者にもプレイしやすいゲームなんじゃないかなと思います。
ハンドブックの次のステップとしてのプレイおすすめできそう。

ちなみにプレイしながらまついさんとしたどうしようもない会話。
「実は私コマンド入ったころにバックナンバー見てタイトルだけ最初に知った時、てっきりガン●ムかと……」
「ああ、俺も思った」
※マ・クベユニットとかはついてませんよ!


そいえば最近カタンとかアグリコラとかがスマホアプリになってますが、シミュゲにもその波がくるかも。
果敢にソリティアSLGを作られているサイフォンさんが、スマホアプリ版の『信玄上洛』を作られたそうですよ!
c0010759_1426984.jpgこれはボードゲーム盤。

27日から配信開始だそうです。体験版は無料みたい。
こんなかんじになるそうです。画面がvassalっぽくて遊びやすそうなのです。
シミュレーションゲームもこういうアプリ増えていきそう。
[PR]
by cmjichinensei | 2012-12-22 14:33 | ゲームよしなし

108号の見本誌届いたよ!

c0010759_20492029.jpg


108号!!煩悩の数!!!

見本誌届きましたよー。
ただ今予約受付中! 中央に映ってますが、ハガキゲームも付いてます!
ハガキのノモンハンはどっちも意外と逃げられるので、追い込んでトドメを刺すのが難しいです。
日本軍は挟撃したいところですが、そこまでの戦力ないんだよね……。


ウォーゲーム日本史『会津戊辰戦争』も予約中です!
[PR]
by cmjichinensei | 2012-12-14 20:52 | ゲームよしなし

『会津戊辰戦争』のマップですよ チハたんもいるよ!

こんなかんじ!
会津の冬は寒そうです……
c0010759_17235151.jpg



そして『東部戦線』バリアントのチハたん!!!
c0010759_17271363.jpg
輝いてるよ!
[PR]
by cmjichinensei | 2012-11-30 17:27 | ゲームよしなし

『河越合戦』の奇襲作戦

この3連休にMどりっひさんがいらっしゃったのです(*´∀`)ノ
いらはりませ大阪ー。

飲み会とカラオケとプチゲーム会でお迎えいたしました大阪勢でございます。
飲み会参加のぐちーずさんは前日が誕生日でございましたおめでとうですー!
たこばさんとか山崎さんにもおひさしでした。
プチゲーム会には鹿内さんや編集長や麦さんやさばげ隊長がいらっしゃっていろいろゲームいたしました。

そんでMどりっひさんとさばげ隊長が『河越合戦』で面白い勝負をされてたのでご紹介!
c0010759_201658.jpg
なんとMどりっひさん率いる北条軍が東から攻めていきましたよ!
東は湿地が多くて攻めにくいのでおおむねみなさん南か西から攻めるのです。

c0010759_2021417.jpg
さらに城から出て周辺を確保!!とっぱなから城を明け渡すような戦法にみんなびっくりです。

c0010759_2032823.jpg
さらにさらに、城兵の移動力・戦闘力二倍の「勝った勝ったチット」を第1ターン投入!!
最初は奇をてらったかのようにみえた手ですが、この「東から突入・城兵が飛び出して・勝った勝ったチットで周辺を確保」というトリプルコンボの徹底ぶりに鹿内さんも感嘆。

c0010759_2053282.jpg
もちろん反北条も攻めていきます。城に突入して城兵を削っていきますが、地形効果がすごい上に北条兵は剛健なので、意外と1個でもしぶといです。

c0010759_2074915.jpg
反北条の西と北側はすっかり遊兵と化してしまっているかんじ。ちゃくちゃくと東の街道を固める北条。

c0010759_2084074.jpg
総大将同士の戦いは戦国ならでは!!
ちなみにこれで城から街道が確保されました(15VP)。

c0010759_2092968.jpg
当初奇襲から始まった戦いも、スタンダードな攻勢の形ができてきて、これは北条方に分があるかな……?
と思った矢先、

c0010759_20103229.jpg
なんとさばげ隊長が袖を引っかけて戦線崩壊!!えええー!!!!!!

というわけで4ターンの増援からの展開は分からずじまいとなってしまったのですが、鹿内さんの見立てでは北条がギリ攻め勝つんじゃないかな? とのことでした。

おもしろいもの見れた!!


さて他にもいろいろゲームしました。
S&T最新号のトブルクとか。
c0010759_20115680.jpg


40シリーズのトブルクとか!! 気を抜くとサドンデスするので、抜かれないように守るのがどっちも大変です。
c0010759_20122012.jpg


こないだのゲムマで発売されて完売したヤマトとか!!!
c0010759_20131065.jpg
ものすごく再現性が高い……めっちゃそれっぽい……。
折角ダメージ加えても真田さんと徳川機関長がすぐに直しちゃうんだけどこの二人にされたら文句もいえない。
反射衛星砲撃つのとかめっちゃ滾ります。沈めヤマト!

c0010759_20141011.jpg
ちなみに見事沈んだ(*´∀`)♪
シュルツさんは生きて娘さんに再会できそうです。
麦さんと二人してヤマトと戦いました。
ヤマトのダメコンはほんとすごいですね!!!!!


ほかにもWaWのコロネットとかもしましたが写真とりそこねました。
私は途中で離脱したのですが、多分この後も宴は続いたと思われる……

Mどりっひさん遠路はるばるありがとうございましたー!
[PR]
by cmjichinensei | 2012-11-27 20:19 | ゲームよしなし

ゲームマーケット2012秋の情報!

18日に行われるゲームマーケット2012秋に出店しますよ!

アナログゲームショップは5階09のブースにおります。


夜なべして梱包した『激闘!ロンメル軍団』持っていきます!
クルセイダー作戦が11/18開始ですしね!!
c0010759_17283183.jpg



こんなかんじになったよ( ´ ▽ ` )ノ
イベント商品だけどすごく売れたらなんかその後の展開もあるかもしれないけどないかもしれないヾ(°ω。)ノ゙
c0010759_17312667.jpg



ほかにも徳岡さんが作ってくれたゲームも持っていきます!!
フンタでトロピコな感じのゲーム『民主ハラペーニョ共和国の五家族』
アレな時期のローマで乾杯とかして暗殺されないようがんばるゲーム『Prosit』
c0010759_1735231.jpg

c0010759_17352925.jpg



もひとつ同人ゲーム、自分でカスタムしたメカでバトるSFボードゲーム『ロボコマ』も販売します!
c0010759_18253611.jpg

▲ミニフィギュア付きで遊べるよ!
c0010759_18255163.jpg





あと、うちのえらいひとが4階の410『大阪南方軍集団』地球を救う旅に出てます。
同じく4階の217『堀場工房』さんでは、堀場さんといさぎさんがネコの写真撮るゲーム『ねこ写!』販売するそうです!



皆様よろしく〜٩꒰*´◒`*꒱۶
[PR]
by cmjichinensei | 2012-11-16 17:43 | ゲームよしなし

ゲームマーケット商品情報『激闘!ロンメル軍団』

『激闘!ロンメル軍団』のコンポーネントができあがってきております。c0010759_1754818.jpg
イベント用なので部品の印刷をそれぞれに発注しております。
あとユニットシールとウッドブロックです。
これらをくみ上げるのは我々です。
18日に向けてちまちまと組んでいきます。
広がってるマップには折り目がありませんね?
我々がこれから折っていきます。
けいひさくげんというやつです。
労力とのバランスがむずかしいところです_(:3 」∠)_
18日には綺麗にパッケージされて店頭に並ぶと思われます。がんばる。

いちにち十枚とおかで百枚。
いちにちじゅうまい……

[PR]
by cmjichinensei | 2012-11-07 17:10 | ゲームよしなし

WWS#4 スターリングラードの予約はじまったよ!

『スターリングラード』の予約が始まりました!!

c0010759_13391638.jpg
ハードマップじゃないけど一枚になった撥水加工マップに、ルールはステップアップと通常ルールの両方をつけてあって大変便利です。
[PR]
by cmjichinensei | 2012-08-29 14:05 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧