カテゴリ:ゲームよしなし( 134 )

『ダウン・イン・フレイムズ』あそんでみました1

レキシモンゲームズ発足しまして動きもいいようでほくほくです。
いちねんせいもやっとこ製品版で遊ぶことが出来たので『ダウン・イン・フレイムズ』レポしますよ。

ほんとにお手軽ですし、今までにないかんじの空戦ゲームなので、いろんな人に遊んで欲しい。

さてさて外見。
c0010759_11573275.jpg


1.2mm厚ぐらいの化粧箱という豪華装丁に、トレカサイズのカードが220枚! トランプ4つ分! もともとはA4サイズの箱でしたが、日本の住宅事情を鑑みてB6サイズとなっております。(サインペンはサイズ比較)
c0010759_1158447.jpg
みて! 上げ底じゃない! ぎっちぎちです(*´∀`*) 
あと海外製造なのをいいことにカウンターも分厚い!
積み上げる必要がないカウンターが分厚いの嬉しい!

カードの半分は飛行機(55種:戦闘機・攻撃機・爆撃機あります)で、残り半分が手札になります。

バトルロイヤルとかもできますが、とりあえず1人1機体が基本。
1930-40年代のがいろいろ揃っていて、おおまかな性能はVPで分けてあります。
雷電とイシャクで戦ったりできる。しない。

お互い機体を向かい合わせて、機体性能に則した手札(5枚前後)を持ち、6ターンで戦います。
基本的にすることは、「相手の機体に対して有利なポジションを取る」「取れたら撃つ(相手のHP削って撃墜)」ことで、飛行距離とかは考えなくてよくなってます。
「良い位置を取って射撃」「それを躱して回りこむ」みたいなことが、カードコンボとしてできるので、空戦の状況が直感的にわかりやすくて馴染みやすいです。


notゲーマーさんにも「場に出ている飛行機が自分が乗ってる機体で、山札から引いた手札を出して相手を攻撃したり避けたりできる」って言ったら概略が伝わるので誘いやすいよ!
[PR]
by cmjichinensei | 2015-05-27 12:05 | ゲームよしなし

『零戦:海軍航空隊の戦い』制作中です

『零戦:海軍航空隊の戦い』 鋭意制作中です(*´∀`)♪
c0010759_13331219.jpg
国際通信社初のオリジナル戦術級空戦ゲームです。
操縦のシステムはシンプルなので、一人で複数の機体を受け持ちやすく、多対多のドッグファイトが楽しめます。
シナリオも豊富でキャンペーンプレイも可能です!
11月下旬の発売に向けて大詰めですよー。

もいっこ告知。
いつも『日本史出張所』で素敵なイラストを描いていただいている篠原知子さんが、NHKBSプレミアム『美の壺』にちらっとご登場されるそうですよ!
「猫づくし」特集だそうなので、猫好きの方もどうぞですヽ(・∀・)ノ
Eテレにも降りてきてくれないかしら……。
【BSプレミアム】
本放送 11/14 19:30 〜 19:59
再放送 11/18 11:00 〜 11:29

[PR]
by cmjichinensei | 2014-11-04 13:42 | ゲームよしなし

113号がそろそろできあがるよー

職場で贈答のえびせんを頂いたのでバリバリたべております(・〜・)
えびせん大好きです。
えびせんが大好きなあまり香川の友達にえびせんをあげたら、
「美味しかったよー。ちなみにあのえびせん本店が香川で職場の生協にも入ってる」
というクリティカルをくらいました。
瀬戸内の海産はおいしいですよね!!!
c0010759_1875711.jpg
さてそろそろ113号もほぼ完成。
あ、マップは小さめにプリンタで出力したやつですよ。
みなさまからの素敵原稿も入りまして盛りだくさんな本になっておりまする。

ゲームはカード使うんですけど、いわゆるカードドリブン的なあれではなくてですね。
南北戦争らしく軍団単位でプレイヤーが交互に移動戦闘させるのですが、部隊のとるフォーメイションによって戦闘力とか移動力とかが変わってくるわけです。
そのときどきで「じゃあこいつらはいま行軍隊形で移動ね」「じゃあこっち展開して戦闘するね」みたいのを、カードを使って表すのです。
お手軽にプロットができるかんじです。
通常は自分で動かす順番を決定できますが、敵に攻撃されると対応しなくてはならなかったり。
砲撃を喰らったら混乱して撤退が余儀なくされたり。
南北戦争っぽさがスマートに表現されております。

もうちょっとしたら予約開始ですのでおまちくださいませー。
[PR]
by cmjichinensei | 2013-10-03 18:24 | ゲームよしなし

遣唐使の戦いふたたび

明日は遂にゲームプレイ会【ウォーゲーム士官学校】ですよ!
どうぞお気軽にいらっしゃいませー。

さてこの写真。
c0010759_17552591.jpg

知ってる人にはたまらなく懐かしいであろうこのゲームが!
約30年の時を経てウォーゲーム日本史で復活です!!
シミュレーター付録『遣唐使の戦い』
うっとこのえらいひとの処女作です!
遣唐使を大陸に派遣するものの、新羅やら天候やらのちょっかいで船が沈んだりするので大変スリリングです。
新規コンポーネントでかっこよくなって再登場します!
あ、これだけが付録じゃないですから! メインゲームもう一個付きますから!!

ちなみにこれの資料を探してる途中で、古いゲームジャーナル誌の記事の挿絵に伴さんのイラストを見つけましたよ。
今と全然技法が違うのが新鮮でした(*´∀`*)
人に歴史有りっておもいます。
[PR]
by cmjichinensei | 2013-06-22 17:55 | ゲームよしなし

新刊の予約とコマンド士官学校入学案内(_'∀')_

コマンドマガジン第111号『常徳殲滅作戦』と、
ウォーゲーム日本史 第18号 『元亀争乱 〜ソリティア信長包囲網〜』の予約が始まりました!
c0010759_1890100.jpg
ありそうでなかった信長メインのソリティアゲームです!
表紙ちょうかっこいい!


そして、各所で告知されていますが、
6月23日にゲームプレイ会「ウォーゲーム士官学校」を開催します!

場所は大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅が最寄りで、開催時間は10:00〜17:00です。
初心者大歓迎ですよ。初心者専用名札お渡ししますので、胸を張って初心者してください!

あと、『ドイツ戦車軍団』体験プレイスペースや、新商品展示(こちらもプレイ可能)がございます。
あ、無料です。無料。手ぶらできてもだいじょうぶ。

飛び込みでもオッケーですが、エントリーしていただけると運営が助かります(*´∀`)♪
(【参加方法】の欄参照)

みなさまふるってご参加ください!
[PR]
by cmjichinensei | 2013-06-07 18:24 | ゲームよしなし

東京ではお花見日和だそうですね

てってけてーてってけてー
c0010759_16282767.jpg
履帯すごい頑張って描いたけど潰れた(´・ω・`)

少女兵器大戦バトルシップガールの北海編が単行本になりました!
c0010759_16343785.jpg

ビスマルクお姉さまとシャルンちゃんの関係が切なくて切なくてとてもよいです。
あと列車砲のドーラちゃんとかもでるよ!!

ひとまず連載は終わりみたいですが、陸戦もやらんかな……東部しようよ東部。
[PR]
by cmjichinensei | 2013-03-23 16:40 | ゲームよしなし

『ドイツ戦車軍団』の予約はじまりまった!

c0010759_21203541.jpg『ドイツ戦車軍団』の予約はこちらからーノシ


c0010759_2121273.jpg
日本史第17号
『三河物語 〜参州一向争乱記〜』も予約中!



では110号の編集にもどりまする!!!



コロコロ ⌒((:з)⌒((ε:)⌒((:3[布団]-3 ポス
[PR]
by cmjichinensei | 2013-03-18 21:29 | ゲームよしなし

【「ブース番号04」a-game shop】明日はゲームマーケットですね!

こののれんが目印。
c0010759_16241434.jpg



明日は雨が降るとか言いますし、晴れたとしても黄砂がひどいという話ですし、
屋内でゲームをするのに最適の日ということですね!!
みなさんゲームマーケット大阪にいらっしゃいませー

『ドイツ戦車軍団』たくさん持っていきますので!
あと、以前販促で作ってましたカタログの余りも配布します。
ライトな戦車戦ゲームが付いてますよー。
c0010759_16182473.jpg
写真失敗した_(:3 」∠)_
下に映ってるのは新商品の海外ゲーム。
なんかタイルを並べて枯山水の庭を造る、その名も「ZEN Garden」……
初回特典的な何かで、バッカスバンケットの追加カードかなんかがおまけに付いてます。

日本史の先行販売もいたします!!
c0010759_1647988.jpg



明日もっていくし、あたらしいコンポーネントでハリコフもやってみた。
c0010759_16222552.jpg
まついさんと対戦して、ソ連軍を担当しましたがとっても直接アプローチな団子になってしまい侵攻が頓挫……しかし装甲ユニットの包囲殲滅には成功いたしました!
明日はプレイ用のセットも持っていきますので、みなさまお声掛けくださいな。

イベント準備だけでなくコマンドも作っておりますよ。
こんごうですよ!(レーティングなどは実際のものとはことなります)
c0010759_16273952.png

延々とパスを取っておりますが、イージスは線が多いね……。
[PR]
by cmjichinensei | 2013-03-09 16:29 | ゲームよしなし

JWC03『ドイツ戦車軍団』届いたよ(*´∀`)ノ

『ドイツ戦車軍団』とどきましたー!
ゲームマーケット大阪(3/10)に持っていくよ!!
c0010759_1471860.jpg
どっちゃり入ってます。c0010759_142552.jpg

定価3990円(税込)ですが、イベント特価で販売するよ!

オリジナル版ルールの解説を再編集したガイドブック(32ページ)と、ゲーム毎に一枚にまとめたルールブック(各4P)
c0010759_14122310.jpg


こちらは新規追加のコンパス作戦のマップです。どのマップも表面フィルム加工済で折り目が劣化しにくいのです。
c0010759_1414943.jpg


そのほかロボコマの再版分も持っていきますので買い逃したかたはぜひぜひ。
c0010759_1419538.jpg
[PR]
by cmjichinensei | 2013-03-06 14:20 | ゲームよしなし

デザイナーが自分のゲームで負けるのはよくあることだってえろいひとがゆってた!

日曜日にちょっとだけ大阪南方軍集団行ってきました!c0010759_19331140.jpg

3/10のイベント売り用のゲームをプレイされていて、えらいひとがぺろっと負けていらっしゃいました。
デザイナーが自分のゲームで負ける。あるある!!
しかしてそのあとのプレイでぺろっとサドンデス勝利を収めていらっさりました…こわこわ。


c0010759_19333222.jpg

ヤマトのゲームもやらせていただきました! 帝国対蛮族(白色彗星のあれこれ)!
VaSとかレッドラっぽいシステムで、手軽でおもしろいっす。2199見たひとは買いですね!
ちなみに帝国をプレイしていいところまで行ったんですが、イベントによりターンが伸びてまさかのサドンデス負け……エリーサごめん帰れなかった。

c0010759_19332937.jpg
こっちは4月売りのこのシミュにつくらしいです。ブーゲンビル島の戦いのキャンペーン。
こっちはプレイする時間なかったんですが、何かとても胸が痛みそうな予感がしますね……。


さて『ドイツ戦車軍団』ですが、3/10のゲームマーケット大阪のa-gameスペースで先行販売しますよー!
写真はケースのモックアップ。
c0010759_19454540.jpg

よっぽどばたばたしてない限りプレイ卓もあるので遊べると思います( ´ ▽ ` )ノイラッシャイマセ
[PR]
by cmjichinensei | 2013-02-27 19:48 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧