カテゴリ:つれづれごと( 176 )

尾瀬の雪どけ

現在社屋のペンキ塗りが行われております。
おとついは階段の手すり、昨日はドアノブ、今日は給湯室の天井です。
一坪程度の給湯室をまるっとビニールでくるんで天井にペンキを塗りつけるのです。
一坪という狭さもあいまって、まるで何かのマユの中のようです。
変身できそうです。むしろ変態。
当然シンナーの臭いがすさまじいのであぶない夢なら見られそうです。
当てられて頭痛と目眩の中で残業です。
夕方わたしとこあらさんは、ちょっとしか開かない5階の窓から会社の裏口を見下ろし、この辺を根城にしている黒猫の動向をぼけーっとたっぷり10分間眺めておりました。
道路を渡りそうで渡らないんですよー。
やばいやばい、あたまのどっかがなんか溶けてる。


さて、先日の温泉話。
「真実をつまびらかにせよ」
と元上司から厳命が下ったので、団子の他に貰ったものを告白いたします。
ああ、だまっておきたかった。

夏休みの後喉が痛いんですよ、と泣き言を言っていたら、
「じゃあ消毒液送ってやる」と団子とともにこれがとどきました。
c0010759_17174394.jpg


やっほー。
群馬の地酒です。
芳醇な良いお酒でありました。
賄賂を貰った元部下はせこせこと記事を書いていたのです。
ひとりじめしようと黙っていたのに!

……この記事で週末越すのやだなあ。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-08-22 17:17 | つれづれごと

温泉たまご旅情

『O型自分の説明書』がやっと出ました。
待ってましたO型です。なんで出版順が四番手なのか納得いかない。
そして読んでみて当たりすぎて凹んでおります。
どのへんが当たっているか書いたら怒られそうなところばかり当たっております。
□会話の50%ぐらい擬音
はわ!
□食べ物をくれた人になつく
あわわ!
□年賀状はぎりぎりまで書かない
はうううう!

だ、だめだ、これ以上はやばい。いろいろとばれる。

そんなときに「こんにゃく串団子」が届きました。
なにこれ? 群馬土産? お、意外とウマウマ。

元上司が実家帰省しているようです。草津温泉に行ったようです。
以前どんな観光地があるのかと聞いたら「温泉があるよ」としか言ってくれなかったのですが、群馬にはどうも温泉しかないようです。え、日光も軽井沢も他県なの?

ついでに大量の写真も届きました。旅行記として載せてくれとか言われました。
しょうがないなあ。こんにゃく串団子もらっちゃったしなあ。<そんなO型

というわけで以下温泉レポート
[PR]
by cmjichinensei | 2008-08-19 18:17 | つれづれごと

にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな!

萌え絵の絵本とかあるわけです。
ラノベスピンアウトの絵本とかあるわけです。
「北斗の拳」の原哲夫が絵本とか描いちゃうわけです。


クトゥルフに絵本があってもいいよね。


と海を越えた本場で誰が考えたのかは知りませんが、こんなの出てました。
『WHERE THE DEEP ONES ARE』
c0010759_14434917.jpg


……いや、どう考えても情操教育によくないだろうよこれはよ。

かろうじてクトゥルフものだということはわかる絵本です。
クトゥルフだいすきなたぬきさんに、ざざっと読んでいただきました。

主人公は名前忘れたけど、ジョージとか普通の名前でした。
下の絵がそれです。なんか蛙の着ぐるみみたく見えますが、そもそもこういう生き物です。
c0010759_18401449.jpg
なんと、
どうもこいつはクトゥルフそのものらしいのです。
大食らいなのでお母さんに節食を命じられて、それが嫌で外界に飛び出しちゃったらしいのです。

なにそれ……ゆとり? DQN?

ごはん探すため、プチじゃなくて家出をした主人公はインスマスの街に行き着きます。
そしてキャプテンマーシュに出逢います。
キャプテンマーシュはどうもジョージを敵認識したようで、深きものどもをし向けます。

いや……「敵」っていうかさあ、ジョージ(仮)って明らかに頭やばいかんじじゃないかな。
もう放置しておいた方がよかったんじゃないかな。

しかしそんな読者の迷いも、深きものどものイラストを見た瞬間吹き飛びます。
c0010759_18544244.jpg


すげえ。新境地を見た。
表紙のあれらは深き者どもだったのです。
世界は広いです。
ニューイングランドではこんなアヴァンギャルドな生き物が歓待してくれるのです。

そして、中盤の展開はよくわからなかったですが、ともかくジョージ(仮)は彼らを負かしてしまいます。
ジョージ(仮)にとっては、深きものども=Deep Oneたちはご飯の範疇だったっぽいです。
深き者どもの上に君臨するジョージ(仮)。

ラストでは酒池肉林でうはうはのジョージ君(仮)が描かれているのです。
c0010759_1955992.jpg
ダンス・ウィズ・プリティーガールズ・オブ・インスマス っておい。

「蠱惑的な口元が魅力のさくらちゃん」とか「たまきちゃんはエロチックな肢体と鱗がセクシーポイント」とかあったりするんでしょうか。
それにしてもこのジョージ(仮)ノリノリである。

えーと腹ヘリDQNがよそん家に上がってって住人ボコった挙げ句舎弟にしちゃった話……だよなあ。

人間の価値観や常識を揺らがせるという点ではとてもクトゥルフらしい絵本であります。
人外イラストについては水木しげるを超える人はいないと思っていましたが、こんなところに隠れた才能が転がっているものです。
ああそうか、これ、水木しげるの絵本とかだと思えばいいんだよ!

その心は「子供に見せようと思う時点であちらの住人になってる」。
おあとがよろしいようで。



たぬきさんは高らかに「これ、有りですよ!」と仰いました。
そ、そうなの? ていうかたぬきさんあっちの人なの?

[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-18 14:53 | つれづれごと

やすみのあいだのこと

前述の通り寝て過ごしたいちねんせいです。
MAX39.3度は不幸自慢できると思うんだ。
薄幸の美少女ってかんじだよね、うん、
とか自分を慰めていたら、となりから
「グアム行ってきたんです〜v」
とデザインのこあらさんがマカダミアチョコくれました。


c0010759_11351167.jpg
c0010759_11353523.jpg

生足魅惑のマーメイドだとう!
う、うらやましくなんかないもん!!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-18 11:37 | つれづれごと

花火

本日三本目。

思い出話です。
先日ゲーム班で花火に行ったのですよ。
隣の上司の慰労を兼ねて。
美しいじゃないですか、別れを花火で締めるというのも。

「でも俺花火については雨男なんだけど」

……。
いやいやしかし、慰労のついでに花火を見るという形にすればきっと大丈夫に違いない。
某様のマンションの屋上から見せてもらえるということで、場所も確保し当日みんなでれっつらごー。
仕事を終えて6時を回っても晴天です。よしよし。
天も笑って別れろと言ってくれてるに違いありません。

腹ごしらえを終えて梅田から花火会場へ。5人揃ってぞろぞろと。

……出口はちょっとした地獄絵図でございました。
困惑する浴衣のカップル、途方に暮れる家族連れ。いろんな意味で切れそうな警備員の皆さん。

だっていきなり豪雨ですよ。

ともかく某様のマンション目指して駆け出す面々。「ちょ、中止じゃないの?」みたいな会話をそこかしこで耳に挟みつつ、とりあえず屋根のあるとこを目指します。
開始まであと10分、と思ったところで

どどーんんんっっ!!!


フライングしやがりました、花火職人さんたち。

暗い街を駆けながら、どーんどーんと腹に響く打ち上げの音が聞こえます。
「あーこれクローバーフィールドみたいだー」
とかのんきに上司が話しています。
花火職人さんにあやまれこの雨男。

何とかマンションに着き、やっとベストポジションの中で見ることができるようになりました。すでに開始から10分弱経っているもよう。
c0010759_20522185.jpg
でもすごく美しいです。技巧を凝らした様々な花火が打ち上げられます。
非常に惜しげもなく次から次へと……っていうか、明らかにペースが速いです。

雨は未だにスコールもかくやという暴風雨(風まであったという)。

……なんか、花火職人さん、怒ってる……?

「どこどこの誰それ様の花火」とかいうアナウンスもありません。
早すぎて花火のギミックが最後まで確認できません。
その前に次の花火が打ち上げられるのです。
なんか空のレイアウト崩れてます。
おかしい。タイトすぎる。
何このアメリカ軍の空爆みたいなタイミング。

「もう、ともかく打ち上げて終わらせようと言う腹ですね」
「そりゃあ開始前15分のタイミングで暴風雨だったもんなあ」
「そろそろ『中止じゃない?』みたいな風言が飛びそうなかんじだったもんな」
「延期よりは強行を選んだんですねえ」
「誰かが言ったんだよ、アイクみたいに“Let's Go Boys! ”って」
「でもアイゼンハワーは現場に行かないけど花火職人さんたちは現場で戦ってるんだぜ……」

花火とはおよそ関係ない物事を結びつけるのがゲーム班クオリティ。
鬼気迫る打ち上げっぷりでした。下から吹き上げるような花火とか、なんか高射砲っぽい……とか思ってしまうくらいには。
風に煽られて球体がゆがむ度に祈るような気持ちで「職人さん頑張れ!」と思ってしまいます。

後半になってやっと雨が上がり、明らかにペースがゆるんでいきました。
10分早く始まり5分早く終了。15分詰まったペースで消えたのは所謂情緒とわびさびです。

雨降って地固まるとかそういうことでしょうか。
人生は、走ってばかりと言うことでしょうか。

駆け足の花火大会、晴れ渡った終盤の空には見事なニコちゃんマークを見ることができました。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-11 21:13 | つれづれごと

明日からコマンドはお休みです。

18日まで休眠いたします。

というわけで本日は大掃除。
そこかしこで「夏休み前に机の中を掃除したらかびたパンが!」みたいな事態が起こっています。
もちろん元隣の上司のパソコンもドナドナされていきます。
OSがvistaなので、ハイスペックにもかかわらず本体は引取先が見つかりません。
大阪の第三セクターなんとかみたいです。
裏腹に、16:9でワイドなモニタが大人気。
カラーボックスとかテープカッターとか山分けです。
私は引き出しを貰います。

なんかあれみたいですね。
パーティーの誰かが死んだら持ち物を再分配的なアレ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-11 10:25 | つれづれごと


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧