カテゴリ:AT-43シリーズ( 4 )

『AT-43』やってみた

※AT-43和訳ルールに不備がありました。
P6シナリオ4の勝利条件
●U.N.A.
G1かG2のどちらかのナノリソースジェネレーターの破壊
>G1、G2両方のジェネレーターの破壊

●テリアンズ
U.N.Aを全て排除
>U.N.A.のMLを持っている兵士の排除

at-43

-----


折角なのでAT-43やってみた第二弾。
その前に新製品入りましたのでご紹介いたします。
(どれもクリックで写真大きくなります)

『KARMANS』陣営が入荷したんですよ。
こいつらも宇宙人なんですが、エーヴァ(地球)の敵であるテリアンズとは仲が悪いので、「敵の敵は味方」の法則に則り同盟関係を結んでいるらしいです。

見た目は猿。
編集部ではさるまんずと呼んでいます。

『Attachment Box:ANAKONGAS』
c0010759_17293228.jpg


c0010759_17314680.jpg


c0010759_174251100.jpg


装甲がはげてる感じが他の陣営とはまた違ってかっこいい。
これらを見た上司の感想


「なんというガンダムセンチネル……」


だそうです。武器なんてまんまだそうです。


あとレッドブロックも新兵器。


c0010759_17453226.jpg

コクピットはもちろん開きますよ。
この鳥山明的なセンスがたまらなくすきです。

そして今回目玉はテリアンズのウラーシュ様。
c0010759_17575918.jpg



侵略者であるテリアンズの本拠地に乗り込んだエーヴァ(地球人)の偵察部隊が、早めに脅威を取り除こうとするテリアンズの急造部隊の攻撃を受ける、というのが基本セットのシナリオシチュエーションですが、その司令官がこのウラーシュ様。

c0010759_1805070.jpg
どことなくクラウザーさんを彷彿とさせます。

「SATSUGAIせよ!!!!」

さて先日シナリオ1と2をしましたね。
敵のテリトリではぐれた上に迷ってしまったストライダー・ファイヤートードは、敵のレイス・ゴルゴスに見つかってしまった!逃げられるか!?
そして本体であるホワイトスター部隊もストーム・ゴーレム部隊と遭遇し、乱戦が始まる。

今回のシナリオ4は、敵のナノテクノロジーの粋である「ナノリソースジェネレーター」の破壊が目標である。

ナノリソースジェネレーターというのは、一種の物質転移装置のようなものらしく、壊さないとわさわさと増援がわいて出てくるのだ!

テリアンズはマップの左側に2部隊配置、ホワイトスターは東側に2部隊配置、そして左奥にはナノリソース以下略が2台。私はホワイトスター(エーヴァ・U.N.A.陣営)です。

一部隊は囮にして、一部隊がナノリ以下略をつぶす予定。

c0010759_18181410.jpg
まず近づいていって1人射撃。
意外とホワイトスターは火力強いのです。

c0010759_18195990.jpg
もちろん敵も二手に分かれて襲ってきます。
ともかく先に1個はナノリ以下略をつぶさないと!
ちなみにナノリは部隊の一人が持ってる特装武器のミサイルランチャーで撃破可能。

意外と修正値が厳しいものの、1台撃破し、その場に残った部隊はc0010759_1822871.jpg
凄惨な殺し合いをするのです……!!

しかし運命の女神はエーヴァに輝きナノリソース以下略は2台とも撃破!

c0010759_18231493.jpg
相打ちを狙うも及ばす、ホワイトスターは危機を脱したのだ!!


失意にくれるウラーシュ様
c0010759_18235051.jpg



そしてラストシナリオ。
ホワイトスターは、テリアンズの猛攻の前に崩壊寸前、しかしせめて情報だけでも持ち帰りたい。
帰還のロケットの到着を待つ間、なんとしてでも持ちこたえろ!
というもの。

基本セットに入っている部隊全フィギュアを使って戦います。

c0010759_18274963.jpg
火力に勝るテリアンズ。

それに対して、コンテナやウォールで身を隠しつつ対応するホワイトスター。


しかしストライダーを前に出しすぎた私。
c0010759_18282226.jpg



しかも攻撃が当たらない当たらない。
レイス・ゴルゴスを倒さなければ成らないんですが、あたったところでダメージがない。


c0010759_18295711.jpg
ついうっかり下がってしまった私のファイヤートードは、上がってきたレイス・ゴルゴスとストーム・ゴーレムに蛸殴りにあって瞬殺。
5ラウンドゲームが2ラウンドで終了。


さっきの粘りはどこに私!!



というわけでオペレーションダモクレスは失敗!
宇宙の覇権はテリアンズの手に落ちたのでした!!

あかんやんorz


ウラーシュ様はきっと晴れ晴れとして同士からの賞賛を受けているに違いない……!!



ウォーゲームやりなれてるせいか、部隊の数が増えた方が幅があっておもしろいです。
このシナリオ群をスタートに、大規模作戦の展開とかいろいろ考えるのも楽しそうですね!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-01-11 18:46 | AT-43シリーズ

『AT43』レッドブロック

at-43

U.N.Aがアメリカ元ネタならソ連がネタの陣営がないわけないじゃないですか常識的に考えて。
ええロシアじゃなくてソ連。

ということで【RED BLOK】紹介ー。

地球をおおむね支配しているU.N.Aの対抗勢力レッドブロック。
集産主義の組織です。
主流派ではないので微妙にメカが古めかしい(らしい)。
そして無茶な設定もいろいろ。ていうかブラックラ(ry

彼らがU.N.Aに対して大攻勢をかけようとするまさにそのタイミングで、テリアンズが襲来し、人類は多大なトラウマを経験することになるのです。


その前にU.N.Aの新兵器。ことごとくクリックするとでかくなるよ。
c0010759_1995994.jpg



可動する!!うわー! コクピット開きます! ランチャーとかも動くし!
暗くて中がよく見えませんが、内部まで作り込んであります。
c0010759_19115268.jpg



レッドブロックは可動メカばかりですよ。元会社儲かったんだな……。
ちなみにU.N.AおよびRED BLOKの所有するメカのことは「ストライダー」と総称するようです。

c0010759_19435233.jpg

▼これはKOSSAKU。
c0010759_1944791.jpg


ルーマニアの双子もいます(ブラクラ自重)(あながち嘘でもない)。
c0010759_19463622.jpg
コーディネータだそうで11歳で初陣、13歳にして大佐という戦場の天才。
双子がKOSSAKを対空仕様に改造したHETMANで、愛機は「UROD」と呼ばれています。
この機体はデリケートなセッティングが要求される為、彼女ら自身でしか操縦・整備ができません。

もちろん開きます!!
c0010759_20232984.jpg


兵隊さんもロシアっぽくて無骨でいいかんじ。
名前とかも軒並みロシア語です。読めない。
c0010759_20241957.jpg
c0010759_20244063.jpg



そしてうちの男性陣が目の色変えた一品。
c0010759_20253014.jpg

機動性重視の機体だそうです。


c0010759_2029393.jpg


むやみやたらにかわいい。

c0010759_2035442.jpg
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-12-20 20:34 | AT-43シリーズ

『AT43〈After Trauma〉』本気です。

at-43

AT43〈After Trauma〉ページを特設いたしました!


宇宙は燃え上がり、長く苦しい戦いは新たな段階に突入しようとしていた。
エーヴァ連合国(U.N.A)は、侵略者〈Therians:テリアンズ〉の本拠地に対
する総攻撃のために、エリート部隊“ホワイトスター”を投入した!!


ベタベタなSF展開をこれでもかと詰め込んであります。
「今時こんなベタな!!」と思うのですが、フィギュアがかっこよすぎるのと
大量のそれっぽい設定を詰め込むことで重厚さが生まれているので
その意気やよし!!と思っちゃいます。

うちの男性陣がめろめろです。


写真クリックで大きくなりますよ。
c0010759_2024981.jpg
U.N.Aとテリアンズのめぼしい機体とか指揮官とか。
ギーガー的な何かとかマシーネンクリーガー的な何かとか。

c0010759_204498.jpg



あと、地球の共産主義勢力とか外宇宙の第三勢力とかもあるみたい。
そっちも頑張ってみる予定です。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-12-12 20:11 | AT-43シリーズ

『AT43』とかゲーム会とか

最寄り駅に売っていた新製品。c0010759_20182236.jpg
こんなんカレーじゃねえEEEEE、ってのは想定内でしたが、普通に美味しくなかったです……。バリウムみたいだった。


さて昨日、南大阪でゲーム会に参加してきましたよ。
78号に詳細載ってますが、修行もしたので『独ソ電撃戦』もやってきましたよ。
まあそれはおいといて

軍事マニアの高校生さんが、SLGに興味があるとのことで、いらっしゃってました。
どうせ振りなんだろうなーとか、ディープすぎて引かれるのがオチだよなーとか思っていたのですが、どうもほんもんだったようです。

c0010759_2031180.jpg
エル・アラメインの英軍で見事に守りきっちゃいました!
自衛隊好きらしく、アジフリを見せたら日本のAWACSにwktkしていらっしゃいました。
おお。将来有望だ。

c0010759_20342454.jpg
そして昨今の戦国ブームのおかげで、女子高生も「決戦関ヶ原」&「信玄と謙信」をプレイ。
ウォーゲーマーは大河とか無双とかに冷たいですが、波及効果を考えるとちゃんと感謝しなければいけないと思いました。
未履修問題が噴出してるなかで、理系で歴史選択してない女子高生がこの手のゲームのコマを見ながらきゃらきゃら盛り上がってるんですから。
女子高生さんが「6出ろ、ろく!!」「1から3、1から3お願い!」とかはしゃいでいる姿ってびっくりします。
ほんと、興味持ってるコにちゃんと教えることができれば、もっと広がりの持てるジャンルなんですよね。


さて、先日からちょっと楽天で販売している『AT43』ですが、あれは基本セットでして、いろいろ追加キットが出ています。(以下の写真はクリックで大きくなります)
at-43


地球軍のメイン機の一つ。
c0010759_20395560.jpg

テリアンズのメイン機の一つ。
c0010759_20401025.jpg

地球人の装甲はなんていうか攻殻機動隊とマシーネンクリーガー
敵はH・R・ギーガーとインデペンデンスデイ

宇宙に覇を広げるテリアンズが、銀河系の辺境に攻め込んだら、やたらタフな蛮族が居た。それが地球である。
地球人は侵略に対して果敢に立ち向かい、撃退はするものの、深いトラウマを得るに至った。
そして43年後、満を持して地球人はテリアンズに逆侵攻を始めたのだ!!

というのが基本設定だそうです。

すごいかっこいいです。隣の人はボーナスをあてこんでえらいことになっています。


c0010759_20464046.jpg

c0010759_2047234.jpg
c0010759_20475611.jpg
c0010759_2048183.jpg


造形は海洋堂とか言っちゃっても文句でないくらいすごいです。
設定もすごい緻密で、別冊でプレイガイド&設定集みたいな本が出ています。
上司が仕事もせずに読み込んでるよ……。


c0010759_20514238.jpg
めぼしいのをごっそり集めてみた。
うちの男性陣がボーナスを脳内計算しながら悶絶しております。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-12-10 20:57 | AT-43シリーズ


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧