カテゴリ:ゲーム(旧)( 260 )

『VALOR OF THE GUARDS』

ASLの新作が出たそうですよ。


c0010759_1857554.jpg
フルマップ2枚のスターリングラードです。


c0010759_18582616.jpg
シナリオもたくさんありますが、
ものによってはOOBが裏表に渡っていて、200以上のユニットが盤上で血みどろの戦いを繰り広げるというすさまじいのもあるそうですよ。
両軍合わせて約180個分隊、AFV30両、そのほか砲とかもろもろのユニットがひしめきあうそうです。
20ターンもあって、猛者4人がかりで2日くらいはかかりそうです。
でもゲーム中でながれる時間は40分。

なんかの魔法みたいだ。リアル浦島太郎だ。


c0010759_1945281.jpg


○のあるあたりがコマンド66号のマップになったところ。パブロフの家があります。
c0010759_1952722.jpg


街の一部。こんなかんじでフルマップ2枚。
c0010759_1954887.jpg

[PR]
by Cmjichinensei | 2008-03-07 19:08 | ゲーム(旧)

『いけ!いけ!僕らのリトルバスターズ!』

「じゃあ……、野球をしよう!」


とか上司が言い始めました。何を言ってるのだとか今更突っ込むのもあれなので、とりあえず話を聞いてみます。

「リトバスチームとクラナドチームを対戦させるぞ」

どこの国のクラブチーム?という問いは適切ではありません。
ぶっちゃけ野球といってもスポーツのそれではありません。
カードゲームです。

最初から説明しましょう。
『リトルバスターズ!』というギャルゲがあります。
ギャルゲというか「ひたすら高校生活をエンジョイしてそこに恋が絡んできたりする若人の成長物語」とか言った方が適切です。
作中で草野球チームを作って頑張る、というのが物語の縦糸の一本になっています。
それを利用し、スピンアウトでカードゲームを作ったところがありました。
パロディ本のおまけゲームです。
c0010759_21535941.jpg
「この手の本についてるゲームなんて、誰ももったいなくてプレイしないに決まってる! 我々がプレイせずして誰がする!!」
とか言い出したのが一ヶ月前。
プレイすべくブック型に収録されたカードを私が一枚一枚切り出してコンポーネントをそろえました。
“つってもアマチュアが作ったいわば同人ゲームだしねー"と思って舐めていたら、

面白かったんだなこれが。

軽く我々が己の製作姿勢を反省するぐらいにはおもしろかったです。
野球シミュレーションとしては神の域にはいると思います。コマンド編集部涙目。

それが二週間前。
以後数日、隣の上司が寝不足を引きずって仕事をしておりました。
あらら、次号のルール翻訳とかそんなに大変なのかしらと心配していたら、
三日後にUSBメモリをぽんと渡して言いました。

「ここに入ってるデータでカードつくって」

CLANNADバージョン作りやがったよこいつ……

同じゲーム会社が作った一個前のゲーム『CLANNAD』(現在アニメも放映中)のキャラで、2チーム分(18名)の選手カードをつくりやがりましたですよ。

【作り方】
1. 元のカードをスキャンする
2. イラレとフォトショでいろいろしてカードの枠を作る
3. クラナドのゲームプレイ画像をいろいろして引っ張ってくる
4. いろいろして2のカード枠にはめこむ
5. 4のデータに、それぞれのキャラにあった数値をはめ込む
6. プリントしてケント紙に貼り付ける
7. スリーブに入れてできあがり

6と7が私担当でした(<面倒な作業)(押しつけられた)(料理は作るけど後片付けはしない的な)。

完成したそれはプロのソフトでプロが作るんだからオリジナルと出来が遜色ないというおそろしいことに……!!


で、本日、折角作ったのでプレイしてみた。



c0010759_21561088.jpg
c0010759_21565199.jpg
矢印に注目。裏面まできっちり作り込んでいるこのこだわりを普段のしごとでもうわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@


……気を取り直して。
お互い18名のキャラからベストメンバーを選抜してプレイ開始。
簡単に言うと、「野球盤ゲームを超精密にカードにしてみました」というかんじ。
小さいダイヤモンドのシートがあり、バッターボックスにメンバーのカードを配置します。
防御側は速度と内外中のどれかだけ教えてくれます。
そこから球種と球の入ってくる位置を予想して、バッターは立ち位置を決めます。
球のコースと、バッターの得意コースを照らし合わせて、当たったかを判定。
当たったら、どこに飛んだかを能力値などの修正を加えつつ判定。

これがまた。

ものすごい読み合いになるんですよ。
投手の手持ちの球種が何かとか、こちらの攻撃修正のカードをどう使うべきかとか。
スライディングから盗塁からタッチアップから、球場で起こりそうな珍プレー好プレーはあらかた再現可能。しかも乱闘まで出来てしまうという。

ちなみに、私がリトバスチームで上司がクラナドチームでした。
リトバスチームは打ちにいくチームで、クラナドチーム『古河ベイカーズ』は守りに堅いチームです。

一回表は古河ベイカーズ、満塁まで持って行くものの、スリーアウトチェンジ。
裏はリトルバスターズの三者三振。うわあああ。
プロ野球見て流れが分かる程度にはルール分かってるつもりですが、ダブルプレイとかの守備の作法とかしらないって!

しかし二回表は前回の教訓を生かして(あと球種カードに恵まれて)適度に相手をたぶらかすことが出来たため、2者残塁。
裏で、4番からの結構きつい打順ながら、球種の読みが冴え渡り(あと補助カードを使いまくり)、2点を入れることが出来ましたー!!!

就業時間後に始めたので、そのあたりで時間切れ。
やったぜミッションコンプリート!!

ひじょーにエキサイトするゲームでした。
仕事関係ないってのも大きいよね……。

ちなみに作ったカード一覧。クリックででかくなるよ。
c0010759_22143763.jpg


c0010759_22155326.jpg
裏面はわざわざデザインしたそうです。

愛すべき馬鹿とか言っていいのかな……(遠い目)。


最後に打順表を掲載しておきますね。
クラナドは人生らしいので、楽しんだ方が勝ちです。
明日っからまた血と硝煙の現実に戻るためにも!!

以下、リトルバスターズvs.古河ベイカーズ の打順表
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-03-03 22:26 | ゲーム(旧)

『TAKOJUDO』(A Bule Panther Game)

「オレの第三帝国戦略構想」はまだ募集中。

さてゲーム紹介。あ、ちなみにこれ販売とかしないです。
『TAKO JUDO』
新参のメーカーさんだそうですよ。


c0010759_9521021.jpg
コンポーネントは全部木製。
最近ちょこちょここういうタイプのコンポーネントを見かけますが、ひそかに流行っているのだろうか。

うん、で、「タコ柔道」であってますよ。
(The Timeless Sport of Octopus Westlingて……)

c0010759_9581992.jpg
セットアップするとこんなかんじ。
(写真の見場優先のため、向きをそろえてますが)
所狭しと蛸壺! ってかんじ……。
ちなみに1プレイヤーはタコの胴体と8本の足を自分のコマとして動かすのですが、どこにも行けなくなったら負けなんだそうですよ。
蛸壺の中でタコがくんずほぐれつしているかんじはよく現れていると思います。
アブストラクトっぽいからおもしろそうです。


メインの胴体駒に脚が既に付いてるじゃん!っていうのはスルーの方向でお願いします。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-29 10:04 | ゲーム(旧)

求むヒトラー「オレの第三帝国戦略構想」。あと、おいでませ『Utopia』

c0010759_1026161.jpg
たこ焼きのようかんというものをいただきました。
明らかにただ者ではない予感がした(しゃれじゃないよ)ので後輩のこあらさんを道連れに試食いたしました。

……これの制作者は、たこ焼きのアイデンティティはソースにあると判断したようです。
なんか、あまいソースが固形になってるつーか……。
よく見ると青のりとか入ってる……。
たこ、たこはどこにいった!!
大阪以外の人が食べたらたこ焼きについて誤解が生まれそうな味でした。


さて、80号の製作がそろそろ本格化です。
c0010759_1071792.jpg
80というなんとなくきりのいい数字なので、第二次世界大戦戦略級という誰がどう見ても分かりやすく王道で進めております!

というわけで久々の読者投稿を募集いたします。

今回の『ヒトラー電撃戦』は、序盤の枢軸軍の自由度が高めになっております。
(ちなみに写真に写ってるカードは生産ポイントの管理用ですよ。not CDS)

我こそは!という方、「オレだったらこうやって欧州をわがものにした!!」という第二次世界大戦戦略構想案を割と具体的に編集部に送って下さいな。
面白そうなものについては、誌面にて実際に運用するとどうなるかを検証いたします!

メールフォームはこちら。
400字程度でおねがいします。お名前など忘れずに。


あともう一つ新商品紹介というかなんというか。

『UTOPIA』
c0010759_10254154.jpg

どこかにあるユートピアはここにありました。ラピュタはほんとうに(ry
なんか、「理想郷経営ゲーム」だそうです。
こちら箱裏プレイ風景。
c0010759_1032636.jpg
c0010759_1042247.jpg

ユートピアというかシャングリラというか天竺というかアヴァロンというかエリュシオンというか。

五つの文明の「理想郷」がボードの上にひしめき合っていて、そこに著名人を招いたり、豪華な建物を建てたりして、自分の文明の価値を上げていくのです。
もちろんそこにはコストが発生して駆け引きとやりくりが大変なんですがって理想郷だってのにせちがらいなあおい

ルールは少なくてプレイしやすそうです。
各文明と建物はこんなかんじ。

左から中国、エジプト。
c0010759_10383358.jpg

エジプトの隣がギリシャ、その右がマヤ文明。c0010759_10384389.jpg

そしてマヤの隣がペルシャ。c0010759_10385167.jpg


ちなみに1個しかない点数の高い建物。文明がちゃんぽんでわけわからなくなってます。
c0010759_1041037.jpg


このフィギュアがくせものでして。
非常に不良品率が高いです。形がどうこうではなくて、種類が揃ってないのです。
よく見て下さいな。
c0010759_10425971.jpg
色と形が常に対応しているわけではないことが分かると思われます。
さらに下段は明らかに同じのが二つあります。
これは、「色違いで文明違い」の5種類が揃わないとゲームにならないのですが、やたらダブってる率高いです。
どれが何色でもかまわないんですけど同じ色だと困るの!色違いでも同じ文明があったら困るの!

えーと多分日本軍の機関銃くらいはどうしようもないかんじです。
物売るってレベルじゃ(ry

近日中に販売いたしますが、しょうがないので全部一旦検品して、フィギュアが揃っているかを確認しております。一回開けてしまって申し訳ないですが、ちゃんと揃ったのをお届けしますのでご安心をー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-26 11:05 | ゲーム(旧)

『ヒトラー電撃戦』とか

今日は猫の日です。フランス二月革命も起こったです。というわけでにゃんこ。

c0010759_18521382.gif



79号出たばっかですが次号の付録を煽っとけ!

Ludicの戦略級第二次大戦ものという王道です。
c0010759_18594346.jpg


原題『Britz war』

邦題『ヒトラー電撃戦』



何故。



……だってほら、王道ですから、分かりやすいタイトルで行こうってことになったんですよ。えっと『FLESH FOR FRANKENSTEIN』が『悪魔のはらわた』になっちゃう感じでお願いします。



ルールは図版やいろいろも入って16p。実質8p。
P to Pでユニットには兵科と、軍団数と呼ばれるステップが書いてあります。
1ゾーンには3ユニットまでスタック可能。つまり最大9ステップ。
戦略級と言えば生産マネジメント。
歴史的な進行に応じてイベントは固定化してますが、
所謂増援にあたる生産計画は3ターン先までプレイヤーが決められます。
48ターンもありますが、1ターンに生産できるのは大した量ではないので、
いかに補給をためこんで、どこで戦闘を起こすかが大事になってきます。
電撃戦フェイズと通常戦闘がありますが、冬期は当然通常戦闘しかできません。
生産ポイントはカード管理でわかりやすくなってます(not カードドリブン)。

そんなゲームです。
最大の売りは
3人プレイ用だということです!!


例会などで人数が合わなかったときなどに利用価値が高いと思われます。

あと紙面的には新規連載とかも予定しております。
こうご期待ー!


そのまえに79号よろしく!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-22 19:53 | ゲーム(旧)

コマンドでましたよ

79号の送付が始まってますよ。早い方はもう着いてると思われます。

▼コンポーネント一覧
c0010759_10362113.jpg


▼マップ裏面
c0010759_10363384.jpg



なんか多いよね。
ゲーム三つですから……。



c0010759_10414726.jpg
最終確認のときの、てしまさんからの伝言イラスト。いかにギリギリ進行だったかが見て取れます。足向けてねられないや!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-19 10:45 | ゲーム(旧)

ゲーム会に行って参りました

新しい戦車ができたみたいですね! 装甲の付け替え可能!
スポンサーに番台が入ってても驚きません!!

さて、いつもお世話になっている南大阪のゲーム会に今月も参加して参りました。
現役高校生さんが最近常連となっています。すばらしいことです。


c0010759_191152.jpg
猛者のみなさんは古今東西のスタグラをしていらっしゃったそうです。
スタグラ三昧。一体何個軍を消費したのでしょう。
エポックのスタグラはモスクワ一辺倒に考えなければ戦略の幅が広がっておもしろいのだそうですよ。再評価の予感。


c0010759_1931071.jpg
私と上司は野球のカードゲームやってました。
某ギャルゲスピンアウトの、いわば同人ゲームですが、ものすごく練り込まれていて面白かったです。ちゃんと一球一球の読み合いがあって白熱します。


c0010759_1983073.jpg
高校生さんたちはバレンタインで大賑わいでした。
チョコケーキをハロにしてくれるよく分かってるこどもたち。
この日、到着したら女子高生にまっしぐらされて「これ、バレンタインのプレゼントです!」と手作りクッキーもらっちゃいましたよ。
c0010759_19222853.jpg私ネタにおみくじチョコしか持ってこなかったよごめん!

ちなみにこいつは大吉と中吉しか入ってないのに、中に書いてある運勢がいちいち違っていて、その内容を読むと真の運勢が分かるという。中吉なのに「酒と女におぼれるな」とか書いてあるんですから。



c0010759_1925576.jpg
高校生さんたちは『Last night on Earth』で大さわぎしてました。
やっぱこのゲームは誰でも燃えます。(近日大量入荷予定!)
アスリートの少年は保安官の父に助けてもらえなくてゾンビに成っちゃったそうですよ。


c0010759_19271647.jpg
こちらは猛者の皆さんがやってた『Yom Kippur:第4次中東戦争』。
「第二次大戦とは勝手がちがうねえ」
「森は? 森とか湿地とかないの?」
「航空戦力こわすぎ!」
と、普段プレイしているゲームとの戦場の常識の違いに戸惑っていらっしゃいました。
ちなみに1/36の確率で起きるという和平が、3ターンで成ってしまって、中東には神の平和が訪れたという……。
喜ぶべき結果にもかかわらず、ウォーゲーマー的には「もっと戦おうよ!」とか思ってしまうあたり罪深いです。


あとは仕事用のテストプレイとか、
高校生たちと戦国のカードゲームとかやったりしておりました。
やっぱり戦国とか知ってる人物の出てるゲームは人気が高いようです。
SLGまでとは行かなくても、十代の子がアナログゲームになじんでくれるのはいいことですね。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-13 19:38 | ゲーム(旧)

おどろくほどにつよいんだ

79号の作業中最も困ったのはヤッターマンのOPが回って回って止まらないことでした。
ハンバーグたべたい(違

というわけで一通り79号の作業が終わりましたよ。
全部じゃないけど私ができる仕事はそれなりに終わりましたよ。
(……なんとなく不穏です)


あ! 一個素敵情報が!
今回の付録ゲームですが、なんと3in1です!!!


ばかじゃないのうちら……orz
懲りると言うことを知らない編集部。ぶっちゃけ作業量三倍。

死にそうですよ大変ですよでも!
みなさんに喜んでもらえるようにがんばった!!

そんな三個目のゲームは
『ベルリン市街戦』です。末期戦来ました!
デザインはもちろんワークスゼロさんです。
今回お世話になりましたにくきゅうさんとかIGNITEさんのところにゲーム紹介がありますよ。

さてさて、いろいろと頂き物があるのでご紹介。

「真・三國無双 ~風焔乱舞+群星翔舞~ 」
c0010759_19534548.jpg
コーエーさんの大人気ゲーム三国無双のノベライズを、弊誌で「日本の戦歴」を書いておられる堀場さんが執筆されています!!

文体がいつもと違うのでどきどきしてしまいましたよ。
しかしさすがに状況説明(軍事的な)はさらりとても分かりやすく書いていらっしゃいました。


そしてこちらもいただきものーv



c0010759_2054690.jpg
a-gameかわら版でご活躍中の「うるぶりに」さんからカレンダー頂きました!!
(a-gameかわら版というのは、楽天えーげーむでゲームを購入された方にだけおまけで付けてる情報誌です。ちなみに月刊です)
軍用車コレクション!そしておにゃのこ!

掲載車名はこちら
・LightUtility "LAYLAND AUTOCAR"
・Infantry Tank "VICKERS Mk.II Fs"
・Weeled Gun "ONIERU-ELIOT"
・GunTRACTOR "CUAD-ANT"
・Gun-Truck "URSURA"
・CruisEr Tank "HYDLIDE Mk.II"


c0010759_208259.jpg
「砂漠のウサギ」の彼女たちもいますよー。
耳は隠してます。笑。

入稿終わったごほうびのように届きました。いいこともあるもんだ。
明日辺りには公式サイトも更新されてると思います。
では!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-01 20:16 | ゲーム(旧)

『マジセレ』『スタスト』『迷宮牧場の決闘』

一週間あけてしまいましたすいません。
79号の作業が本格化しております。ひゃっほう。

ささくれだった私の心をなぐさめてくれるカードゲームをご紹介。


左から、『スタスト』(箱が逆だorz)『マジセレ』『迷宮牧場の決闘』でございます。
c0010759_1910112.jpg


左の二つは「BENDBAR」さんの先日のコミケの販売物でございます。
お願いしていただいてしまいました。やったー。
迷宮牧場は自腹購入。

はい!うっかりさんが描いておられます!


こちらは迷宮牧場
c0010759_19171735.jpg
荒野の小鬼たち

撃ち合いしたりとかヒロインが乱入したりとかするらしいです。
4カ国語のルールブック入ってるよすげ!


c0010759_19244238.jpg
スタスト!
なんとうっかりさんが88星座をカードにしていらっしゃるのです!!

ほんとよくネタが持ったなってかんじです。
六分儀座と八分儀座と顕微鏡座とかよくぞ描き分けた!と感動してしまいます。
コップとか矢とかさんかくとか、「どないせーっちゅーんだ!」みたいのも描いてあります。

乙女座たんが普通にかわいい件。
c0010759_19294991.jpg



カミサマのくしゃみでばらばらになってしまった星座を元にもどすんだそうですよ。


そしてマジセレc0010759_19352585.jpg

こちらはBENDBARさんの前作です。ぬいぐるみ戦争に勝ち抜くのだそうです。
軍の編制とかするそうですよ。



いやされる……。
ほんとはプレイしたいんだけどそんな時間はございません。
俺、この入稿が終わったらプレイするんだ……(フラグ立った!)。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-01-18 19:48 | ゲーム(旧)

『RED STORM OVER THE REICH』『CASE BLUE』

年の瀬迫ってまいりました。
皆様今年もお世話になりました。

さて年末なので45年1月東部戦線末期戦のゲームをご紹介。
(クリックで大きくなります)
『RED STORM OVER THE REICH』

c0010759_16531829.jpg


テッド・レイサーがデザイン、シモニッチがグラフィックを担当したゲームが何でかコンパスゲームズから発売しました。
年末商戦には微妙に間に合わなかったらしいです。

c0010759_1655133.jpg
全体像こんなかんじ。
フルマップ二枚で、カウンターも2シートとすっきりしたコンポーネントです。
マップの西端中央あたりにベルリンがございます。

移動ポイントがターンはじめのサイコロの出目で決まってしまうのですが、
ソ連はともかくドイツはかなり振れ幅が広いのでおそろしいです。
全ターン通して考えると、平均値になっていくのでしょうが、各ターンの用兵にずいぶん気を遣うことになりそうです。

また、44年中盤あたりにヒトラーが死んでグデリアンが総統になった、という仮想設定のシナリオもあるみたいです。
そうするとバルジにもブダペストにも兵が割かれないので、どえらい装甲戦力がやってきたことと思います。(西側どうなってるんでしょうか?)(単独講和とか?)
そういうシナリオです。


もう一つ
c0010759_1773222.jpg
青作戦のゲームがでましたよ。
こちらはフルマップ10枚!
多ければいいってものではない気がしますがどもかくでかいです。
c0010759_1781347.jpg


海外でこれをプレイしている画像がありましたが、遠すぎて盤上の中央のユニットに届くかどうかと言うサイズになっておりました。
うーん何事もほどほどに。



それでは皆さんよいお年をー。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-12-28 17:21 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧