カテゴリ:ゲーム(旧)( 260 )

そろそろアジアのゲームについて一言いっとくか

ホッテントリメーカーで作ってみました。おもろいです。<ブログタイトル

『Axis & Allies Miniatures Game: War at Sea』にも新作いろいろ出てるのですが、なんだか零戦が2種類あるみたいで首をかしげておりました。
c0010759_16422640.jpg
ひとつはKAMIKAZEなので使い捨てらしいです……。コストが3で普通の飛行機の半額ぐらい。
命が安いです……orz




こちら『War in the Pacific』(DG)のエキスパンション
c0010759_16443675.jpg
ユニットシートが5・6枚ついてます。
その中の一枚。
万華鏡をのぞき込んだみたいな絵です。
c0010759_16462755.jpg
通りすがりの隣の上司が「お、ナポレオニックか?」とよってきました。違うちがう。
よく見たら飛行機が描いてあるんですよー。上手く撮れなかったけどこんなかんじ。
c0010759_1782169.jpg

46年の太平洋戦争ができるらしいですが、基本日本必敗だそうで。
勝つのもおかしいですが、負け前提もそれはそれでさみしい。
ちなみに島のマップは、オリジナルに入れ忘れたのだそうです。


アメリカの教授と学生が頑張って作ってるVPGの新作の一つ。
『FLEETS 2025 EAST CHINA SEA』
c0010759_1648306.jpg
おおーこのタイミングで2025年の中国ネタきましたー!
米vs中です。F35-Cとかが主力になってます。
日本の駒が見あたらないので、設定上、日本の主権がどこにあるかとかちょっと不安。

最近アジアネタほんと多いですね。S&Tとかも出してましたしね。
アジア情勢の動向が、70年代の第三次世界大戦ネタなみにホットですよ!



そういえば隣の上司が「大人の科学」のテルミン買ってたんですよ。ちょっと見せて貰ってました。
普段無関係な文化的なジャンルに触れるのもいいもんだと眺めていたのですが、
特集記事に「ロシア現地取材 レフ・テルミンと波乱の故国ロシア」とか「ソ連・ロシアの科学的想像力 ロシア科学博物館めぐり」とか見覚えのある感じの飛行機とか載っていて、なんだか逃げ切れないもんだと思った入稿日当日の夕方でした。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-01 17:02 | ゲーム(旧)

そうだ、飛行機、のろう

天気がいい日は飛行機ですね。

ブースターセット『Wings of War』Dogfight & Immelmannが出てますよ。

あと旧ブースターセットTop Fighters & Recon Patrolも密かに再版済み。

そろそろ大阪は雨が降ってもいいと思う。毎日が一夜干しです。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-07-24 09:03 | ゲーム(旧)

『ESPANA1936』入りました。

『ESPANA1936』<今晩から売り出しますよ。スペインの会社なので仕入れが安定しないので多分最後。


新刊頂きましたー!
c0010759_18352320.jpg


迫撃の巨竜 最強戦艦決闘マリアナ1944
内田さんの新刊です。届きたてのほやほやです。
マリアナ沖で大和とアイオワが砲撃戦するそうです。


ところでついうっかりインディー・ジョーンズの新作を見てしまいましたよ。
だって来週からデスマーチが始まるんです。今の内に羽を伸ばそうと、前作の「悔い改めて進め」しか覚えていない身で、思いつきでシネコンにかけこみました。
受付に上がるエレベーターでは「花男」めあてのお嬢さんたちがたくさん乗ってて、なにか自分は生き方を間違えているような気がしました。
いやはや「ろずうぇる」なんて単語を大まじめに聞いたのは久しぶりです。ここ重要なフリです!試験に出るよ!
ご老体のジョーンズ先生が米軍基地でソ連の兵隊さんに拉致られたと思ったらいきなりアトミックなんちゃらとかで出だしからどかーん! 赤狩りが盛んな大学が描かれたり、追加でCIAとかKGBとかわらわら出てきましたが、後半はいつも通り家族総出で南米に宝探し。パパも子供もがんばる。ことにソ連製とかいうふれこみの水陸両用車のファイトには「死なないで!」とか思ってしまうけなげさがあります。さすがのルーカス、パターンはいっこも外しません。パイレーツオブ略の殺陣とか、リメイク版キングコングのオマージュとか、むしろてんこ盛り。
しつこくねばるKGBがインディー先生たちを追いかけます。やっぱり敵役がソ連って最高です。ハムナプトラを彷彿とさせる古代遺跡(逆です)のギミックをたっぶり見せてくれた後は、誰もがあえて想像しない超展開でラスト。息つく暇もありませんでした。

エンターテーメントの鑑のような作品です。レディースデー1000円の元はとったぜ!
でもあそこのドリンクは高すぎるとおもうんだぜ!
全体的に突っ込んだら負けですが、迷いを持たなければ間違いなく楽しい作品でした。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-07-03 18:35 | ゲーム(旧)

『ESPANA 1936』

Nの上にはなんだか「~」みたいのがついてます。<ゲームタイトル
『ESPANA 1936』
c0010759_13554183.gif
スペイン内戦のゲームです。おおおレア!
現在コマンドは農閑期なので、上司がちまちまと和訳ルールを作っておりました。
古代ローマとか南北戦争とかスペイン内戦とかゾンビとか、マニアックなルールの和訳ばかり手がける人です。ニッチを狙うとは商売としては正しいのかも。
(いやすでにアナログゲームがニッチなのですが)

製作はスペインの会社でした。日本で幕末ゲームを作るようなものでしょうか。
王政がつぶれた後の共和政権に、左派と右派にそれぞれソ連とドイツがてこ入れしたあれです。

c0010759_15403320.jpg
中身はこんな感じです。ばらっと置いてあるプリントの束は、和訳ルールです。現在校正中です。

スペイン語版が初版なので、この英語版は第二版です。海軍エキスパンションもついているそうです。あんま活躍しなかったらしいけどね!

黄色い地域がVP都市。最初は中立と含めて4都市ずつ取っているのだけれど、それドイツをバックにしたフランコ将軍中心の反乱軍側がどかどかひっくり返しに走るので、共和国軍は生き残るのが大変なんだそうです。
移動制限がないので(敵支配地域などでは停止)、戦線的なものを作らないとすぐに裏を抜かれたりするそうで、意外と機動戦なゲームなのかもしれません。

第二次大戦前のソ連とドイツのてこ入れなので、T-24とか1号戦車とかも出てきます。フランコ将軍の駒もありますよ(このひとぐらいしかスペイン内戦のひと知らない)。
c0010759_1691092.jpg



カード訳はこういうのにしてみた。
c0010759_166118.jpg
こいつを切り取ってカードスリーブに入れればプレイアビリティ大幅上昇!
(カードの頭が底に当たるように入れてくださいねー)

c0010759_16552348.jpg
カード裏はこんな感じ。manga大国の人間としてはつっこんだら負けですよ。

現在入荷待ちになってますが、すでに商品はバルセロナの港(多分)を出た模様です。
はやくこいこい上喜撰

※既にお買い上げの方には、追って和訳ルールをお送りします。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-26 14:57 | ゲーム(旧)

『THE GREAT WAR』

『THE GREAT WAR』
c0010759_17275210.jpg
ミニチュア用のゲームルールです。
イギリスなどではジオラマというかミニチュアを凝りに凝って作る人たちがけっこういるそうです。
そいつを使ってゲームをするためのルールが色々出ています。
『ウォーハンマー』とかそれ系だと思います。
ちなみにこれは一次大戦。

c0010759_18225813.jpg
というわけで塹壕戦です。すっごいです。丁寧に作りすぎです。

c0010759_18451538.jpg

赤黒くめらめらしてるのは火炎放射器の炎。
黒くもくもくしてるのは煙です。
こっちの塹壕は上のにくらべて造りが甘くしてあるあたり。


c0010759_18324117.jpg
c0010759_183314.jpg

西部戦線異常なし。



c0010759_1834102.jpg
個人的に大好きな菱形戦車も活躍しています。
サイコロの大きさからするに結構でかいと思われます。
こんなのを幾つ作ってるんだろうすごい。
ちなみにこれは、塹壕を埋めるための木材?が上手く落ちるかどうかの判定をしているところ。ディティール細かすぎだ

c0010759_1835534.jpg
こちらプレイ風景。そもそも子供のホビーではないことがよく分かります。
大砲かなにかの命中判定をしているようです。

廃墟とかもすごいていねいで、散らばっている煉瓦を組み直したら家が建て直せるんじゃないかという勢いです。
すごい。ここまでできることがすごい。


……何よりもまず、これらを設置して放置できるスペースがない日本ではとうてい無理なホビーです。

「こいつは男のガーデニングなんだよ」

……なるほど、戦場に青春をかけた彼らはノームとおっしゃるか……。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-23 18:42 | ゲーム(旧)

『コマンドマガジン81号』『大祖国戦争』来る!

来ましたよー。
c0010759_18323981.jpg
マップが四枚とか……!!
『コマンドマガジン81号』『大祖国戦争』同時着でございます。
一斉送付でございます。前回みたいな酷い遅れはないと思われます。
(その節はご迷惑をおかけいたしましたm(__)m)

書籍班総力戦乃図。
c0010759_18333341.jpg
上腕二頭筋が悲鳴を上げました。
東部戦線と西部戦線を梱包しまくりつつ、じゃあここはドイツだね、などと阿呆なことを言っていると手を動かせとかツッコミ入れられながら頑張りました。


c0010759_18444031.jpg
『大祖国戦争』のルールブックは一部カラーで見やすくなっております。

c0010759_1845617.jpg
チャート類も使いやすくまとめております。
初期配置のOOBは原版のエラッタも反映済み。


皆様ボーナスはユーロでFXじゃなくて世界征服のために使いましょう。
というわけで以下にフォームへのリンク。

『大祖国戦争』
コマンドマガジン81号『パットン第3軍』
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-17 18:51 | ゲーム(旧)

人形焼きとか『Polarity the game』とか

『Polarity the game』(TEMPLE GAMES)がえーげーむに入りました。

以前紹介した神の境地を目指すゲームです。
本国では何だかすごい人気のようで飛ぶように売れているそうです。
磁気の流れが見える目とか欲しくなってきますね。
考えるな!感じるんだ!な指先も欲しいところです。
『Polarity』でLet's 大悟!!


さて、中嶋真さんから陣中見舞いを頂きました。
人形町の人形焼です。ほんものです。
こしあんがなめらかでとても美味しかったです。ありがとうございます。
c0010759_16544894.jpg
c0010759_1655161.jpg

七福神ですが、6種類しか入ってなくて、お客様の笑顔を足して七福神が完成するそうです。どの神様がハブられているんだろう。

戦時焼というのもあるそうで。


かわいらしいです。
砲が自走じゃないのは第二次大戦以前からあるお菓子だから……だと思いたい。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-10 17:05 | ゲーム(旧)

『7Ages』のカードレファレンス

コマンド81号には『7Ages』のゲーム研究記事が掲載されます。
ライターは近藤さんです。太い記事です。
『7Ages』を楽しむためにプレイヤーはどのように挑むべきかをつまびらかにしておられます。
それといっしょにいただいた記事がありました。

110枚全カード解説。

うひゃあ。
カード一枚一枚について国家の特徴とイベントの位置づけを明記してあります。×110枚
コマンドに載せたら30ページはくだらない大記事になってしまいます。さすがに掲載はちょっとむりです。
なので、(近藤さん承諾の上)PDFにしてダウンロードにて提供することにしました。
c0010759_17143290.jpg
こんな感じで作り始めています。
来週中には公開できると思いますので、皆様ご活用くださいな。



しかし110枚、貼っても貼っても終わりません。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-07 17:37 | ゲーム(旧)

『ヒトラー電撃戦』エラッタ公開

『ヒトラー電撃戦』のルール修正版と、マップの修正画像をアップいたしました。
コマンド80号エラッタページ
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-03 21:10 | ゲーム(旧)

『大祖国戦争』『パットン第3軍』のこと

終 わ っ た …… 。


『大祖国戦争』と81号の入稿が終了しましたよ。


そして先にぶっこんどいたマップとかチャートとかのゲラが到着したので大公開。
c0010759_16445894.jpg

マップでかー
※実際のマップは2枚に分かれてます。一枚じゃないよ。
どんくらいでかいかというと、
c0010759_165017100.jpg
こんくらい。
(隣は『パットン第3軍』つまりフルマップ)

c0010759_16543855.jpg
こちらは枢軸軍のOOB。
整然としております。
ソ連はまあ、推して知るべしです。


c0010759_1704746.jpg
そしてこれが表紙です。
「ロシアンアバンギャルドで!」というのが宗春さんにお願いしたコンセプト。
右が本物です。
左は、うちの死にかけカラープリンタが出してくれた偶然の産物。
背後には粛清にあった兵士の亡霊が!!!
掠れ方がちょっといい感じすぎます。


フォームはここ>予約期間中は特別価格で定価の15パーセントOFF!

『ロシアン・キャンペーン』っぽいゲームと評判ですが、全然違います。
びっくりします。『ロシアン・キャンペーン』をやりこんでいる人ほどびっくりするみたいです。
運用が全然違うそうで、プレイしていた某猛者の方は、
「川で守れねぇぇぇえ!!」とわめいていらっしゃいました。
とりあえず
バルバロッサ失敗したから籠もっちゃえっていうのはできないらしいです。
勝とうと思ったらちゃんと南に攻めていかねばならんのです。
たとえ油田に届かなかろうと!!



まじめな紹介は公式ページにて


6月のコマンドは、西と東の二正面作戦だ!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-02 18:08 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧