カテゴリ:日々(旧)( 476 )

さむいさむいと思ったら

大阪なのに吹雪いてます。おおさかなのに。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-13 11:20 | 日々(旧)

とっぽ・てっしー

てけててん♪

やっと最後の確認も済みました。
もうあとは印刷会社さんにお任せです。
なんとかなるなるーっと思っても、印刷会社さんに無理!と言われたら無理なのです。
最後通牒の持ち主なのです。

大丈夫79号はでますよ。

さてその印刷会社さんの担当さんが先だって交代されまして、
新しい方が小技を効かせてくるので歯がみをしている編集部です。


c0010759_19501592.jpg
担当のてしまさんです。編集部ではこっそり「てっしー」と呼んでいます(ご本人みてたらどうしよう)。


c0010759_2061957.jpg
印刷ゲラの包装紙に、キャラの立ったイラストが毎度毎度書いてあるのですよ。


c0010759_2072439.jpg
こちらは年始のご挨拶に。
となりのキャラがイヌなのかネズミなのか分からないですが出演率高いです。
普段は鹿児島にいらっしゃるのでお会いしたこと無かったんですが、先日ご挨拶にいらっしゃったのを拝見したらほんとにそんなかんじでした。

で、
c0010759_2014242.jpg
コマンドの修羅場が始まろうかという頃にきたのがこれですよ。
客によって対応を変えるとは、
くっ!こやつできる!


これは異色。
c0010759_20161575.jpg
きっとこのころ彼はパチンコに通っていたに違いない(いいがかり)。
(イカとタコは無神論的実存主義について討論してます)

そんでさんざんやりこめられているので、せめてとミッキー('60ころのデザイン)の付箋を貼って書類を送り返したら、


これが来た。
c0010759_2020223.jpg

世界一有名なネズミよりかわいいじゃないか!



ねずみ年だからってねずみ年だからって!
このトッポ・テッシーめ!!



これからもコマンドマガジンは、てしまさんが落書きをする余裕が残るような入稿をしていきたい所存です。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-07 20:23 | 日々(旧)

※業務連絡※

2月4日付けで淺田より連載ライターさん各位にメール送ってます。
もしも来てない方がいらっしゃいましたら迷惑メールフォルダをご確認くださいな。
それでも無かったらご一報下さい。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-06 11:54 | 日々(旧)

自転車の俗称って地域性ありますよね。

79号が一段落付いたので、次号への女装中。もとい助走中。
というわけで本日は資料をコピーにキンコーズ行ったり図書館行ったりお使いしておりました。図書館は多少距離があるので自転車です。
ちなみに私の地元ではチャリキです。チャリはチャリンコのチャリとして、キが「機」なのかどうか知るすべはありません。
ていうかチャリンコって語源何。

図書館とキンコーズ、地下鉄の駅にして3駅分ですよ。大した距離じゃありませんが、まだ朝の冷え込みが残る中のサイクリングは

寒かった。(しかもちょっと迷った)

帰ってからもしばらくピグモンのようになっておりました。
恒温動物らしく一旦冷え切った体は自力で上昇しようとやっきになります。

大抵食べ残すお昼ご飯のお弁当を食べきりましたよ。
摂取するそばから体が燃焼して熱に変換するのが分かりました。
寒い国の軍隊は一日糧食7000キロカロリーだとかいうけどさもありなん。

本の返却は晴れた日の午後にしか受け付けないと決めました。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-02-05 21:48 | 日々(旧)

終わったっぽいです。

公式更新いたしましたよー。
マップが両面3枚とかカウンター2枚とかルールが3冊とか、
狂気の沙汰だよね。


プレイアビリティをしぬほど追求して作りました。
予約フォームはこちら


さて、本日は「a-gameかわら版」のご紹介を致しましょうか。

えーげーむで買い物をすると付いてきますオリジナルチラシです。

現在4号目配布中。
c0010759_19131053.jpg


注目商品とか新作情報とか載せております。
当初はA4のペラ1枚でしたが、
c0010759_19141257.jpg
4号からはA3二つ折りと成っております。
裏面にもゲーム紹介があるよ。

うるぶりにさんの描く、マイナー軍用車コレクションや、桂令夫さんの書くD&Dアラカルトミニなど、お得な読み物も連載中なのです。

毎月1日から切り替わって、先月までのは付かなくなるのでお気を付けてー。
今後はお宝情報も掲載予定で薄いけど熱い気概の詰まったチラシです!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-02-04 19:20 | 日々(旧)

おおづめなんですよ

入稿がおおづめです。世間では入試も大詰めですね。
この時期は日本語きわまった感じの語呂合わせ商品がコンビニにたくさん並びます。

そして受験生の居ない編集部にもなぜかプリンが現れました。


c0010759_20581262.jpg


「プッチンプリン」では語呂合わせが不可能だと思ったのか、むりやり「Happy」を付けて、それっぽくしてあります。

「運だめし」とあるとおり、ぷっちんするツメが4つ付いているのです。
(ぷっちんしたあとプリンは落ちる訳だがいいのだろうか)

ふたつあります。
私と新人のこあらさんといっしょにいただきました。

こいつすごいんです。
1〜4番のツメが底に生えていて、どれか一個がアタリなんですが、
一個一個あたりのツメが違うんです。
なんという技術のむだづかい。
あいすべき工業立国です。

最初に当たりを引いた方が運がいいらしく、
うちら二人は



二人揃って4回目にアタリを引きましたよ。
1/16の確立です。むしろ運がいいと思うべきだな!!


c0010759_2143815.jpg
落ちた姿はぷるんぷるんです。
自重で崩れるかと思ったらそうでもない。さすが日本の職人魂。

400gのプッチンプリンはかなり過酷なしろものでございました。
女性はぬくいお茶と一緒に食べることをおすすめします。



ちなみに初回で当てると一日いい日らしいですよ。
4回目だと「最終的にはいい日」らしいですよ。
慰めるのがうまいな。さすが受験応援グッズ。

お陰様で二人とも夜遅くまで残業したけどお腹空かなかったよ!!

そうかこれがHappyの正体なんだね!!(やけ)
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-01-28 21:10 | 日々(旧)

パンを頂きました。

※AT-43のルールブック、既に基本セットをお買い上げの方には明日から送付開始します。プレイリポート続きは明日!ごめんなさい!


えーげーむに『RED STORM OVER THE REICH』が新入荷しております。
テッド・レイサーの独ソ末期戦!

---

さてシュトレンを下さったベーカリーカノン【BAKERY CANNON】さんが、今度はパンを下さいました。


ごっそりと。
c0010759_1948404.jpg


全部ライ麦を使ったパンだそうです。


c0010759_19523257.jpg


しかしまあ


c0010759_19575180.jpg



なんともはや



かっこいいパンです。



小さい頃絵本でしか見たことないパンがたくさんあるよ……!
見た目よりもずっしり重く、中はしっとりとしていて、総菜パン的な味付けはほとんどないのにライ麦のうまみがなんともはや。
美味しかったです。ありがとうございます。



そいうえば予想では2013年の夏には北極の氷がなくなってしまうそうで、すわデイアフタートゥモローか? ってかんじですが、むしろカナダとロシアがつながっちゃったりロシアが不凍港もっちゃったりするほうが大変なんじゃないかと思ってみたり。
そしたらコマンドは『アークティック・フリート』を出しますよ!!

北極中心の地図
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-01-09 20:36 | 日々(旧)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
冬休みは実家でのほほんとしておりました。
甥っ子が好きらしく、ポケモンとDBZとGAROがリピートされていました。
第5期ポケモンに詳しくなって帰って参りました。
ダークライは唯一の闇ポケモンなんだゼ!

さて新年一発のいいニュース。

「AT43」Operation Damoclesの和訳ルールができました!!

※既にお買い上げの方には後日送付いたします。


Operation Damoclesでは、付属している基本的なルールのみで遊びます。
その付属ルールの和訳が完成したのです。

基本はイニシアチブ決定>移動>戦闘です。
それぞれのフィギュアにはカードが付属していて、移動力とか装甲とか武器の射程とか威力とかが書いてあります。
本来はその数値を使って判定していくのですが、ダモクレスではCRT早見表が用意してあるので今回はそちらを使います。
「A&Aミニチュア」とか「すごい簡単なトブルク」を想像していただけたらと思います。
ダモクレスのセットには6つシナリオが入っていて、それぞれのシナリオをこなしていくことでルールを覚えていくのです。
なんか参考書とかみたいだな。

ダモクレスの基本設定は、テリアンズの工場を見つけたのでそれを叩くためにU.N.A.の斥候が派遣された、というもの。

さて第1シナリオ。
U.N.Aのファイヤートッドが1機はぐれて地下通路に迷い込み、仲間のところに戻るために徘徊していたら、テリアンズのレイス・ゴルゴスが追ってきた!!振り切れ!!

という展開です。私はファイヤートッドです。上司がレイス・ゴルゴス。
待ちかまえるレイス・ゴルゴスをかわして、ファイヤートッドは逃げおおせることができるのか!
c0010759_20553214.jpg


ちなみにファイヤートッドの武器はライトレーザーキャノン。命中率は高いけど1発しか撃てません。
対するレイス・ゴルゴスの武器はミディアムソニックキャノン(散弾)とミディアムニュークキャノン。ニュークキャノンはレーザーキャノンと拮抗してますが、ソニックキャノンが凶悪です。散弾銃みたいな武器で、近距離なら脅威の命中率。

出口を目前にしてあっさりファイヤートッド死亡。

無理だって!イニシアチブ連続で取られて耐久力4しかないのに至近でソニックキャノン浴びたら死ぬって!!

一応ファイヤートッドもイニシアチブ取れたら勝ち目はありますよ。


そして第2シナリオ。
ファイヤートッドは無逃げおおせた。と言うことにしておかないと後の展開が。
しかしU.N.A.の斥候部隊「ホワイトスター」は、テリアンズのソルジャー「ストームゴーレム」と対峙していた!! 倒さないことには我々に明日はない!!

という展開。相手を殲滅させたら勝ちです。引き続きU.N.A.は私が担当です。
ホワイトスターは4体、ストームゴーレムは3体。
お互い相手の火器を1発くらったら1体死亡なので、ホワイトスターのほうが耐久力がありますが、足は遅いです。
前回テリアンズが強力だったことに味を占めた上司は、近接戦闘で白兵戦に持ち込むべく接近。
意外なことにストームゴーレムは火力が弱く、近接戦闘に強いのです。
むしろ火力が強いのはホワイトスター。

逃げて撃つよそんなの。

イニシアチブ取った瞬間にゴーレムはぎ取るように逃げてレーザーライフルを撃つ!撃つ!

私にしてはそれなりの命中率で敵を殲滅完了。増援も来るのですが、敵ではありません。
c0010759_21352488.jpg


勝っても逃げるのがせいぜいなんですけどね斥候ですから。


ちなみにこの後のシナリオでは生き残ったホワイトスターがはぐれファイヤートッドと合流するそうです。しかしやはり見逃してはくれないテリアンズ。
地球の明日はどっちだ!
ということで明日に続く。

ちなみにシナリオ1でゲーム判定の流れ、シナリオ2でユニット(=部隊)の概念理解について学べます。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-01-08 21:34 | 日々(旧)

シュトレンいただきました。

c0010759_14551792.jpg

上司の友人がパン屋さんをされているそうで、シュトレンを頂いてしまいました。

シュトレンは日本で言うところの鏡餅みたいなクリスマスケーキです。
えーと具体的にはドライフルーツとかたくさん入ったパウンドケーキみたいなやつ。
(11月下旬とかに焼いてクリスマスまでとっとくらしいです。日持ちするので味がなじむのだそうです)

ぜひともグリューワインといただきたいところですががまん。
代わりにドイツのフレーバーティーがあったのでそっちで。

c0010759_14572112.jpg


なんでもかなりの腕を持つガンプラモデラーだったそうで、上司のガンヒス友達なのだそうです。

紹介されてるブログなんかも見つけましたが、なんというかっこいいパン。
パンにかっこいいなんて形容詞付けたの初めてですよ。
バゲットなどのフランスパン生地のものとライ麦の入ったセーグル生地のものがメインの硬派なパン屋さんだそうです。
大阪にありがちなたこ焼きパンとかはなさそうです。

ちなみにものすごいおいしかったです。
なにこれ砂糖まみれだから甘すぎるかと思ったけどリキュールがほどよくしみこんでる上に粉砂糖だからすごいなめらかで上質のクリームのようだわ。生地も見た目に反してやわらかくてしっとりしてて酒とドライフルーツが味に深みを以下略。

おいしい。ほんとにおいしい。さすがパリまで修行に行かれただけある。
書籍班の面々でいただきましたありがとうございます。


お店データ
【BAKERY CANNON】
岐阜市入船町2-10 10:00〜19:00 定休日火曜日

お店の名前キャノンですかー。そういえばロゴにカノン砲のイラストが。

「ああ、彼はGMキャノンが好きだったんだよ」

さすがモデラーさんです。

「まだモデラーとしても現役で、そしてゾイドとサバゲをこよなく愛している」

岐阜にお住まいの方はどうぞお立ち寄り下さいな。
ちなみに「いちねんせいZを見ました」で10%引きにはなりませんよ。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-12-21 15:45 | 日々(旧)

ころっと忘れてました

10日で三周年!!


ビバ私!
[PR]
by cmjichinensei | 2007-12-11 21:55 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧