カテゴリ:日々(旧)( 476 )

さらば国際通信社! コマンドより愛をこめて!!

突然ですが、皆様に報告がございます。
隣の上司ことコマンド編集の宮永が、本日付を以て退職いたします。

な、なんだってー!

という驚愕は現場的には終わっているので、しゅくしゅくと片付けが進められています。
セカンドハウス状態だったので荷物がいろいろすごいです。
夜逃げでもするのかという箱だらけ。<ゲームがあるからね。

いらないものもいろいろあります。
過去号のゲームのチャートのテストプリントとか、企画で終わったCDSのカードとか、なんか戦国フィギュアとか、おお、それぞれに思い出の詰まったガラクタがそこかしこから沸いて出てきます。
うんだから「餞別」とか言って私に押しつけるのやめて。
ていうかゴミは自分で捨てましょうよ。割れ物のラッピング手伝うから。

思い出話もここ数日でいろいろといたしました。
「×号の時は××が×××で途方に暮れながら××で、別冊××の時は×××って×××××……」
うーん、懐かしいんだけど何一つ伏せなくていい思い出が見つからない毎号デスマーチ。
「×号の時は君のミスで××が××しそうだったのを俺が一晩でなんとか××にもってって……」
あ、やば。矛先がこっちに向いてきた。

ええと、寂しくなるものです。これでもうお菓子を取られることも脳天叩かれることもガンダムの蘊蓄を聞かされることも煎餅買ってこいって言われることもありません。あれ。いいことばっかりだな。

ええとええと、次の天地でも活躍されることをお祈りしております。
ゲーム班みんなで餞別の何かを用意しましょうか。

「USBメモリ8GBのかっこいいやつ」

ほんとに最後まで遠慮がないなこのひとは。



では見送りに『Axis & Allies Miniatures Game: War at Sea』でつくる“なんちゃって菊水作戦”の写真で締めさせていただきます。(クリックで拡大)c0010759_16225615.jpg

さらばーこくさいー♪ たびだーつふねはー♪

「ちょっと待て。菊水の大和って俺のことか」

あ、まだいた。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-08-08 16:23 | 日々(旧)

空があんまり青いから

いい天気でしたね。
夏の大阪はしぬほどあついです。てか死人でます。
雲一つない青空でした。弁当も買いに行きたくありません。
“爆撃し放題ですねえ”と言ったら
隣の上司にかわいそうなこどもを見る目で溜息を吐かれました。

貴方の教育のたまものですが何か。

そんな上司の机横の棚をさらしあげ。
c0010759_1921869.jpg
サブカルという意味で統一感のある棚です。
燃え×萌えが相まって既にカオス。
上の方からは片付けろの声が上がっていたりいなかったり。


あ、ポイントはDMCの絵馬と中央下部のワッパです。上司の友人のSEの方が作って下さったのです。あの話はあくまでもGが兵器であるということを示す良い回でありました。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-07-23 19:26 | 日々(旧)

カウンター入稿とか

仕事場の給湯室にはそれぞれ個人のカップが食器棚においてあります。
味は二の次なお茶はタダです。
そして本日、味には目をつぶってお茶を入れようと棚から伏せてあるカップを取り出したら、底に同直径の小鉢が乗っかっていました

なにこのブービートラップ。
おおお。もうちょっとで落とすところでしたよ。




本日はカウンターの入稿などをしていました。
240×4のマス目に踊る数字とアルファベットをいちいち確認していると軽くゲシュタルト崩壊を味わいます。
LXXXVIII とか読めませんって!

「ああ、88な」

あっさり読めるもんですねえ。えるえっくすえっくすえっくすぶいあいあいあいじゃないんですね。

「LIXの謎が解けないとゲームが終わらないんだよ」

それはなにか最近はまっているとかいう3D的な戦いのゲームだったりするのですか?
ハイスペックマシンでしかできないRTSとかFPSとか。最先端のなんかかっこいいかんじ。

「いや、パラグラフ59に行くと時の蛇が殺せる」




……どうやらもっとアナログ的な何かだったようです。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-07-17 21:15 | 日々(旧)

予想外

そろそろ82号の編集が本格化しております。
いろいろと予想外のことも発生しております。
記事が想定文字数をはるかに超えていたり、
頂いた資料がMacとWinの壁に阻まれてひらかなかったり。
全化けメールは軽い精神的ブラクラです。びびるよ。

そして本日上司は早退しております。だじゃくな!
なんと奥歯がもっきり抜けたそうです。そいつは予想外。
比喩でもなんでもなくて文字通りです。
ひいい。
「なんかこの間から痛いなーと思ってたらさっきごろりと」
抜けてもお昼ご飯はたべるのですね。

しかしなんでそんな可哀想なことに。

「人の悪口ばっかり行ってるから口が腐ったんじゃないか?」

えーと、そんなこと……あるある。
てかあれですよね。主に対象私だったりしますね。

「いやほら、君へのは事実であって悪口じゃないから」

この返しは想定の範囲内。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-07-15 19:01 | 日々(旧)

パンを頂きました。



以前パンを下さったベーカリーカノン【BAKERY CANNON】さんから、またパンを頂きました。
上司のお友達のパン屋さんです。
夜を徹してガンヒスを戦った戦友だそうです。
戦場から帰ってきてパンを焼いているとか、映画のような人生ですね!

c0010759_20374070.jpg

c0010759_20375460.jpg




もう店も開けようという勢いです。
わーいどれもカッコイイパンばかりです。

さすがにゲーム班だけで消費できるはずもなく、編集部みんなで配給の如く配っておりました。
沸き立つ一人暮らし組。

私もカンパーニュをもらいました。
現在放浪記の収録真っ最中です。
何よりのレーションとなってくれることでしょう!

あとは美味しいチーズとコーヒーが一杯怖いというところです。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-07-07 20:41 | 日々(旧)

お土産

先日は上司が名古屋で宗春さんとか中嶋さんと遊んできたらしいですよ。

そして中嶋さんがお土産を下さいましたのでご紹介。

楊枝と爪切り
c0010759_1844815.jpg


どちらもすごい由緒正しいお店の商品です。
先日の人形焼きが創業100年
日本唯一の楊枝屋で300年
刃物専門店が225年
足したら500年を超えてしまいます。


c0010759_18501919.jpg
爪切りもすごい綺麗です。

関西に住んでいると江戸っ子の粋という価値観はぴんと来ませんが、
あんな綺麗な楊枝を抵抗なく使っちゃうのは確かに粋としか言いようがない。
桐の箱に入ってますが、蓋と箱のぴったり具合とかほんとすごいです。
こんなんが日用品として作れる技術が零戦とか長門とかに結実していくのですね。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-16 18:59 | 日々(旧)

カードレファレンス制作中

(前回からの続き)ひたすら『7Ages』帝国カードの説明文をコピペしてレイアウトを整える日々です。
もう中南米とかアフリカとかになると、見たことも聞いたこともない国ばかりです。
字面を。
シュリービジャヤ王国・ジャヴァ王国だのテオティワカン・オルメカ文明だのカネム・ボルヌ帝国だの、ほんとにあったのかというかんじです。

「カネム・ボルヌ帝国はともかくテオティワカン・オルメカ文明あたりは世界史のテストの小銭稼ぎだろう。そういうところできっちり2点稼げるかどうかが偏差値62の壁をだな」
そういえばこの人中高の地歴の教免持ってました。うざうざ。

「知ってるか、南米のほうにはトルメキアって国もあるんだぞ」

あ、それはありました。コピペ済みです。見た見た。
「そう。火の七日間を経て誕生した大帝国……まんまとひっかかったな。あるわけあるか! アニメの見過ぎだ!!」
だ、だってほんとにあったんですよ。見ましたよ。こんな名前の国がほんとにあるんだって驚きましたもん!
「ないない。なんかの見間違い」
あったんですって! ほら近藤さんの原稿のここに!!


No. 10:トルメキア・アステカ文明(Toltecs, Aztecs)
総合:B(B) 地域:中南米 AGE:3~4 系統:内政系育成国家


「……ほんとだ。……近藤さん……貴方もか……」

ちなみに正解はトルテカ・アステカ文明です。
素で間違えたのか、編集部が気づくかどうかと仕掛けたトラップだったのかが非常に気になるところです。

(トルメキア…折しも先日久々にテレビ放映されたばかりのナウシカに出てくる架空の国です当然です。でも日本人の一般常識じゃないのかこの国名)
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-09 19:48 | 日々(旧)

D-DAYですね

D-DAYで使われた戦車が見つかったそうですよ。

あ、M5ですよ。タイガーとかファイアフライじゃないので、リンク先にそういう期待はしたらだめです。
ごっつ掘り出されてますが、なんでそんなに見事に埋められていたのか知りたいところです。

ぼろぼろになってますが、履帯のあたりは結構はっきりしていて、
かたつむりのような特徴的な足回りの様子がよくわかります。
「“VVSSサスペンション(垂直懸架サスペンション)”だな」
なんですかそれ。
「よくしらん。しかしモデラーには重要なことらしい」
モデラーさんは機体のディティールにこだわり、ゲーマーは部隊番号にこだわるようです。
記事を読みながら「どこの何て言う部隊の所属だ!」とか気にするのがSLゲーマーという気がします。

「ところでゲーマー限定の儲け話を教えてやろう」
そんなうまい話があるんですか?
「ある。まず、ゲーム会で参加者が集中しているときを見計らって財布からキャッシュカードを抜き取る」
前提が犯罪ですやんそれ。
「まあ続きを聞け。そしてそれを持って最寄りのATMにかけこむ」
そんなことしても番号分からなかったら引き出せませんよ。マンガみたいに暗証番号割り出す機械とかあるわけじゃなし。

「いや、そこがゲーマー限定で使える手だというゆえんだ。
相手はシミュレーションゲーマーだぞ。
暗証番号は0606か0622か1208のどれかでヒットするはずだ!」


ノルマンディーとバルバロッサとパールハーバー。
…………。ああ、ありそうだそれ(ぼうぜん)。

「まあ、学生時代は俺も似たようなことをやっていた」
古代ローマで3とか多い感じの数字ですか。
「なんでわかった!!」
この流れでわからいでか。

※他人に類推されやすい数字は暗証番号に向きませんよ!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-06-06 17:16 | 日々(旧)

カウントダウン

近況です。

「今日って何日だっけ?」
「えーと……21日ですね」
「21日か……21?」

(入稿日30日−21日=実働10日切ったことに気づくひとたち)

「〜〜〜〜〜〜〜〜……!!」(声にならない叫び)


そんなかんじです。でも『大祖国戦争』も81号も告知うっちゃったから引き返せません。
あ、『大祖国戦争』はバルバロッサのじまる頃に発売予定です。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-05-21 14:04 | 日々(旧)

へなもん

『馬車馬大作戦』おもしろいです。
おかしげな妄想戦車とかあってたのしいです。

c0010759_20471828.jpg

このあたりがことに好きです。
うっかり信じかけてしまいました。
ちなみにチハの車体にPak44を乗っけたというおばけ突撃砲「ふじ」。

いやはややっぱり作家さんはすごいの考えますね。

「現実を侮るな。実在するものすごいのは本当にものすごいぞ」
そりゃパンケーキとかパンジャンドラムとかもすごいですけど。
「そんなもんじゃない」



「どうよこれ」
c0010759_21192748.jpg
「PANZER」2008年5月号より

うわなんじゃこりゃー。
あたまでか! バランス悪!

「T31ロケット砲車。あまりにもあんまりでPANZER衝動買いだよ。しかも左右のロケット砲がメインで、真ん中の“いかにも主砲!”みたいのはダミーなんだぞ」

こ、こんなん何に使うんですか。

「戦闘工兵の障害物破壊用。敵の籠もってる建物をぶちこわすんだ。まあ試作4輛のみで終わったみたいだが」

ああ、上層部はばかじゃないんですね……(<というか戦争が先に終わった)。
この車体なんだか見覚えがありますが。
「ああ、M4だからな。ドイツが似たようなのを作るとシュトゥルム・ティーガーになるんだが」
もう……“ご飯を粗末にしちゃいけません!”ってかんじですね……。
おかねもちめ!

「いや、捨てたもんじゃないかもしれん。こいつが大活躍しそうな敵が日本にはいるぞ」

へ? なんですかそれ。


「ほら、ゴジラとか」

なるほど。こいつは対G兵器ですか。
アメリカは20年早くとんでもSFを先取りしていた!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-05-16 21:29 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧