『Collateral Damage』

ネタゲーの紹介です。
最初からネタと言っておかないと辛くなるかんじなので宣言しておく。
c0010759_1618324.jpg


ネタゲーです。大事なことなので二回言います。


c0010759_1731585.jpg

コンポーネント全景です。
要するに陣取りゲームで、街のボードを連ねて行って、戦ったり買ったりして縄張りを広げて行くようです。

それだけなら割と他にもありそうなかんじのゲームですが、問題は箱にもサブタイとして書かれている「The Anime Board Game」。
……キャラの数がすごいんです。ていうかキャラがすごいんです。
c0010759_20281351.jpg


緑が高校生。
青が大人。
赤が宇宙人……だったかな?

まあすでに区分がおかしいですが、この辺のキャラカードを見て下さい。
c0010759_20353038.jpg

……、すごく見たことあるかんじです。
宇宙人の世界征服を阻止するために婚約したり池にハマったらパンダになったりする話ですよね!(地図を逆さまに持ってる人が誰か思い出すのに結構かかったぜ)

ていうか絵がすごすぎる。努力の跡が見えすぎて泣けます。
ヤシガニとか足下にも及びません。

よく見たら地名カードにも「Ikkoku」とか「Tomobiki」とかあります。
どこまでもネタふりは細かいです。

このへん極めつけ。もう「るーみっく」ってまんまですやん。
c0010759_20384431.jpg


ピンでネタがすごすぎて、いじりようもありません。


高橋留美子がらみだけでなく、こういうのもあります。
c0010759_20394812.jpg
上がダーティーペア。下がルパン・ザ・サード。



…………。

ちょ、石を投げる相手は私じゃないって!!


でもこれだけじゃおわらないんだ。いろいろあるんだ。
c0010759_2043845.jpg


もうここまで来ると全部はわからない。
藤島 康介キャラが次点の数っていうのはわかる。
でもあの人の主人公はどれも似ているので、この絵だとBRANDTが天地だと言い切るのは危うい気がする。
(KATはどうみてもシャンプーですね、るーみっくに入れるべきでしたねすいません。)
ああもうツッコミがおいつかない!



そしてゲームデザイナーさん的に真打ちだろうキャラ群。
c0010759_20311859.jpg
これだけちゃんと許可を取って画像取ってきたらしいです。
「プロジェクトA子」って……この方どうやってこのアニメをアメリカで視聴したんだろう。出てるのかなむこうでも。
CAPTAIN Nの元ネタとか分かるんだろうか。<無駄な心配。
高橋留美子系と藤島 康介系にまじって、なんだか異彩を放っています。
いや、デザイナーの好みはよく分かった。むしろバレバレだ。


「あー、この街のカードのイラスト、A子からまんま持ってきてるねえ」

通りすがりに一番コアな情報を提供して去っていったまついさん、さすがです。


MUSASHI並の作画崩壊含めて素晴らしいネタゲーです。
日本だとただの同人作品になってしまいますが、メジャー流通させてしまうところがアメリカです。こういう無駄に勢いでつっぱしるところは非常に見習いたい姿勢です。


この頃のOVAの飛ばしっぷりと「スターシップトゥルーパーズ3」の遊びっぷりはとてもよく似ていると思う。
[PR]
by cmjichinensei | 2008-08-21 16:28 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧