人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
冬休みは実家でのほほんとしておりました。
甥っ子が好きらしく、ポケモンとDBZとGAROがリピートされていました。
第5期ポケモンに詳しくなって帰って参りました。
ダークライは唯一の闇ポケモンなんだゼ!

さて新年一発のいいニュース。

「AT43」Operation Damoclesの和訳ルールができました!!

※既にお買い上げの方には後日送付いたします。


Operation Damoclesでは、付属している基本的なルールのみで遊びます。
その付属ルールの和訳が完成したのです。

基本はイニシアチブ決定>移動>戦闘です。
それぞれのフィギュアにはカードが付属していて、移動力とか装甲とか武器の射程とか威力とかが書いてあります。
本来はその数値を使って判定していくのですが、ダモクレスではCRT早見表が用意してあるので今回はそちらを使います。
「A&Aミニチュア」とか「すごい簡単なトブルク」を想像していただけたらと思います。
ダモクレスのセットには6つシナリオが入っていて、それぞれのシナリオをこなしていくことでルールを覚えていくのです。
なんか参考書とかみたいだな。

ダモクレスの基本設定は、テリアンズの工場を見つけたのでそれを叩くためにU.N.A.の斥候が派遣された、というもの。

さて第1シナリオ。
U.N.Aのファイヤートッドが1機はぐれて地下通路に迷い込み、仲間のところに戻るために徘徊していたら、テリアンズのレイス・ゴルゴスが追ってきた!!振り切れ!!

という展開です。私はファイヤートッドです。上司がレイス・ゴルゴス。
待ちかまえるレイス・ゴルゴスをかわして、ファイヤートッドは逃げおおせることができるのか!
あけましておめでとうございます。_c0010759_20553214.jpg


ちなみにファイヤートッドの武器はライトレーザーキャノン。命中率は高いけど1発しか撃てません。
対するレイス・ゴルゴスの武器はミディアムソニックキャノン(散弾)とミディアムニュークキャノン。ニュークキャノンはレーザーキャノンと拮抗してますが、ソニックキャノンが凶悪です。散弾銃みたいな武器で、近距離なら脅威の命中率。

出口を目前にしてあっさりファイヤートッド死亡。

無理だって!イニシアチブ連続で取られて耐久力4しかないのに至近でソニックキャノン浴びたら死ぬって!!

一応ファイヤートッドもイニシアチブ取れたら勝ち目はありますよ。


そして第2シナリオ。
ファイヤートッドは無逃げおおせた。と言うことにしておかないと後の展開が。
しかしU.N.A.の斥候部隊「ホワイトスター」は、テリアンズのソルジャー「ストームゴーレム」と対峙していた!! 倒さないことには我々に明日はない!!

という展開。相手を殲滅させたら勝ちです。引き続きU.N.A.は私が担当です。
ホワイトスターは4体、ストームゴーレムは3体。
お互い相手の火器を1発くらったら1体死亡なので、ホワイトスターのほうが耐久力がありますが、足は遅いです。
前回テリアンズが強力だったことに味を占めた上司は、近接戦闘で白兵戦に持ち込むべく接近。
意外なことにストームゴーレムは火力が弱く、近接戦闘に強いのです。
むしろ火力が強いのはホワイトスター。

逃げて撃つよそんなの。

イニシアチブ取った瞬間にゴーレムはぎ取るように逃げてレーザーライフルを撃つ!撃つ!

私にしてはそれなりの命中率で敵を殲滅完了。増援も来るのですが、敵ではありません。
あけましておめでとうございます。_c0010759_21352488.jpg


勝っても逃げるのがせいぜいなんですけどね斥候ですから。


ちなみにこの後のシナリオでは生き残ったホワイトスターがはぐれファイヤートッドと合流するそうです。しかしやはり見逃してはくれないテリアンズ。
地球の明日はどっちだ!
ということで明日に続く。

ちなみにシナリオ1でゲーム判定の流れ、シナリオ2でユニット(=部隊)の概念理解について学べます。
by Cmjichinensei | 2008-01-08 21:34 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧