『AT43』とかゲーム会とか

最寄り駅に売っていた新製品。c0010759_20182236.jpg
こんなんカレーじゃねえEEEEE、ってのは想定内でしたが、普通に美味しくなかったです……。バリウムみたいだった。


さて昨日、南大阪でゲーム会に参加してきましたよ。
78号に詳細載ってますが、修行もしたので『独ソ電撃戦』もやってきましたよ。
まあそれはおいといて

軍事マニアの高校生さんが、SLGに興味があるとのことで、いらっしゃってました。
どうせ振りなんだろうなーとか、ディープすぎて引かれるのがオチだよなーとか思っていたのですが、どうもほんもんだったようです。

c0010759_2031180.jpg
エル・アラメインの英軍で見事に守りきっちゃいました!
自衛隊好きらしく、アジフリを見せたら日本のAWACSにwktkしていらっしゃいました。
おお。将来有望だ。

c0010759_20342454.jpg
そして昨今の戦国ブームのおかげで、女子高生も「決戦関ヶ原」&「信玄と謙信」をプレイ。
ウォーゲーマーは大河とか無双とかに冷たいですが、波及効果を考えるとちゃんと感謝しなければいけないと思いました。
未履修問題が噴出してるなかで、理系で歴史選択してない女子高生がこの手のゲームのコマを見ながらきゃらきゃら盛り上がってるんですから。
女子高生さんが「6出ろ、ろく!!」「1から3、1から3お願い!」とかはしゃいでいる姿ってびっくりします。
ほんと、興味持ってるコにちゃんと教えることができれば、もっと広がりの持てるジャンルなんですよね。


さて、先日からちょっと楽天で販売している『AT43』ですが、あれは基本セットでして、いろいろ追加キットが出ています。(以下の写真はクリックで大きくなります)
at-43


地球軍のメイン機の一つ。
c0010759_20395560.jpg

テリアンズのメイン機の一つ。
c0010759_20401025.jpg

地球人の装甲はなんていうか攻殻機動隊とマシーネンクリーガー
敵はH・R・ギーガーとインデペンデンスデイ

宇宙に覇を広げるテリアンズが、銀河系の辺境に攻め込んだら、やたらタフな蛮族が居た。それが地球である。
地球人は侵略に対して果敢に立ち向かい、撃退はするものの、深いトラウマを得るに至った。
そして43年後、満を持して地球人はテリアンズに逆侵攻を始めたのだ!!

というのが基本設定だそうです。

すごいかっこいいです。隣の人はボーナスをあてこんでえらいことになっています。


c0010759_20464046.jpg

c0010759_2047234.jpg
c0010759_20475611.jpg
c0010759_2048183.jpg


造形は海洋堂とか言っちゃっても文句でないくらいすごいです。
設定もすごい緻密で、別冊でプレイガイド&設定集みたいな本が出ています。
上司が仕事もせずに読み込んでるよ……。


c0010759_20514238.jpg
めぼしいのをごっそり集めてみた。
うちの男性陣がボーナスを脳内計算しながら悶絶しております。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-12-10 20:57 | AT-43シリーズ


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧