香港旅行報告

上に78号の予約リンクあります。今回は渾身の「独ソ電撃戦」を書いておりますいちねんせい。
そして待望の『LAST NIGHT on EARTH』が再入荷。今晩12時ですよ!


さて香港レポートです。

4日間ピーカンで気候も行楽日和でご飯美味しくてサービスよくてタクシーはぼったくらないしホテルは綺麗でいい旅でした。
普通の観光旅行をして参りました。


c0010759_1535191.jpg

九龍島のほうにホテルがありました。ちょっと街に出ると、ザ・香港なかんじでした。
西洋人も多くて、街全体がようするに観光地
パブリックイメージそのまま!な景色が広がっているのでみんなわくわくです。

ホテルが海際だったので、香港島の摩天楼がよく見えました。
ちょっとおしゃれな遊歩道があって、香港スターたちの手形がそこかしこにはめこんであったり。
c0010759_1623186.jpg
上司が調子に乗っておりました。あ、語呂がいい。

一日目の晩ご飯は、間違えて高い店に入っちゃいました。
飲茶をするつもりだったんだよ……昼しかやってないなんてしらなかったんだよ……。
メニューが読めなかったのであからさま日本人向けセットみたいのを頼んだのです。
しかしてありえないぐらい美味しかったです。違う世界を見た気がしました。

フカヒレと蟹味噌のスープ。美味しかった……なんか表現しきれない……。
c0010759_16445558.jpg

酢豚の味付けなんだけど豚じゃなくてエビc0010759_16492294.jpg

チャーハン。すごかった。チャーハンなのにふわふわ!
c0010759_1649502.jpg

あと昨日載せたタピオカマンゴー。ほっぺたおちるってこういうのをいうのですね。
帰りには男性陣が「あのチャーハンを山盛りと、フカヒレスープと、ジョッキでタピオカマンゴーというチャーハンセットが欲しい」と、あまりにも労働者階級な感想を述べておりました。

翌日は糖朝でおかゆを食べました。

c0010759_170991.jpg

暖かい杏仁のスープがめちゃめちゃ濃厚で超・杏仁!
c0010759_1704182.jpg


おお!こんなところに鷹の爪団の本拠地が!!
c0010759_1841235.jpg
たーかーのーつーめー、と、調子に乗っ(ry


ちなみにこの日は香港島に行ったのでした。
5分ぐらいのフェリーに乗ってどんぶらこ。
斜面の切り崩されっぷりがハイパーに六甲かたまプラーザ。

c0010759_177640.jpg
天を突くビルがたくさんありました。この辺は香港の経済の中枢なんだそうです。
斜面をエレベーターで上って行けるそうで、眺めながら山頂を目指します。

c0010759_1781733.jpg

c0010759_1784626.jpg

大友克洋かプロダクションI.G.か、という光景が延々と続きます。
ちなみに斜面なので、傾斜がありえない角度です。
c0010759_1794499.jpg

下りとかまじ怖いって! 落ちるから! 
c0010759_17102876.jpg
上司からは「人の後ろを歩くな」と厳命されておりました。
「こけたときに巻き込まれるのはごめんだ」だそうです。うんごめん反論できない。


c0010759_17124952.jpg
牛のマークの牛乳プリンが美味しかったです。

ピンぼけてしまいましたがあっちの右翼の車。あまりどこでもセンスがかわらない。
c0010759_1713482.jpg


3日目。香港の歴史資料館。館内微妙に撮影禁止。
c0010759_171598.jpg

有史以前〜13世紀ぐらいまでが全然内容薄いのに、
明・清あたりからたくさん資料が並ぶようになり、
英国統治時代が一番スペースを割いてありました。
よく考えたら返還前の建物なので当然です。
やはし「日本占領時代にいろいろされた」的な記述もありましたが、
ちょっと軍刀とか制服とか置いてあるぐらいでさらっと流してありました。
余談ですが帰りに飛行機で「燃えよドラゴン」を見たら、香港の町並みがぜんっぜんちがったので驚きでした。
あのほら、今の東京と三丁目の夕日ぐらいは乖離してる。

夜には男人街とか女人街とかに行きました。c0010759_17212667.jpg
ぶっちゃけそろそろ力尽きていたので写真があんまりありませんが、ネタの宝庫と言うならここの通りだった。

c0010759_17545011.jpg
イメクラちっくな衣装とか散々売ってた。制服がわざわざ目立つディスプレイされているあたり、いらんところでの日本文化の浸透を感じます。


「1台で9999種類のゲームが遊べる!」と謳う、どう見てもテトリスのミニゲーム機とか、
「PFP」というどっかのポータブルプレイステーションそっくりのはめ込み式ゲームウオッチとか、
ペコちゃんっぽい何かが描かれているのに「ハンドメイド!」とお店の人が言い張る革のバッグとか、
いろいろとありました。
ちなみに9999in1のゲームは、想像以上の商品で、テトリスチックな画面なのに実は縦ロールシューティング、自分の機体は凸の形をしているのですが、変形ボタンで横を向き、側面を流れていく的をも粉砕できるのです。
はっきりいって難易度は神の領域というある意味神ゲーでございました。あの発想力はすごい。

そして、買い逃したうえに写真もないのですが、女人街の途中に、「ガンダムSEED的な何か」がありました。
あ、違います。ガンプラのパチモンじゃないんです。ガンガルでもないんです。
フリーダムとかそれ系の顔と羽を付けてるんですけど、どこにも「機動戦士」とかガンダムとか謳ってないんです。
21世紀的ガンダムっぽい何かなのです。
あああー惜しいことをした。いいネタだったのに。

もちろんトランスフォーマー的な何か、とか、ポケモン的ななにか、とかいろいろありました。
正規のおもちゃやさんに行くと、女性のおもちゃはそれなりに中国オリジナルのかわいいの(ピンキーみたいな人形のシリーズがあった)も人気でしたが、男の子向けとなると、ガンダムかポケモンかトランスフォーマーばかり目に付きました。あと普通のラジコンとかパズルとか。
そういえば人形用の中華料理店のフィギュアセットがあったんですが、日本のなんちゃってチャイナじゃなく、無造作に鶏がつり下がってたりするリアリティ溢れるもので、正直怖かったです。

あと、DVDとかDVC(!)とかたくさん売ってました。や、出たばっかの映画が500円とかあり得ない……。
日本で買えるものなら日本で正規品を買うぜ!とか思いますが、日本では既に完売、とか、そもそもアイテム化されていない、みたいな商品はなかなかに誘惑でした……。
買わなかったけども。

そーいえば上司がなんか「昔の日本のAV女優が表紙になってるビニ本」買ってました。中は無関係な週刊誌のグラビアのスキャンデータをむりくり使ったっぽいしょぼしょぼの代物だったそうです。
なんだか声にならぬ叫びを上げておりました。

ていうか香港の本屋は翻訳物とそうでないのがごっちゃにディスプレイされていて、オリジナルを探すのが非常に困難なのです。
吉川英治原作で横山光輝が描いた三国志が香港に中国語で並んでるって妙な光景でした。

c0010759_1741217.jpg
歩き疲れて入った先はマクドナルド。
どこでも味が変わらないってすごい。

あと最終日は可愛い飲茶をネタのみのために食べまくりました。

たこ!
c0010759_17423284.jpg

ハリネズミ!
c0010759_17424932.jpg

うさぎ!
c0010759_1743664.jpg

金魚!
c0010759_17432742.jpg


いやあ可愛かった……。罪な料理です。見た目がちょうかわいいので、「やーんこんなの食べるなんてー」とか最初は思うのですが、一口食べるとあまりのうまさに見た目の認識ふっとびます。
人間って残酷です。
うさぎは箸でつかむとふるふると震えて、まるでおびえているようでした。
でも美味しかったです。




おまけこばなし。

c0010759_17462488.jpg
なんでかコンビニにありました。「へ? 正規品?」とか思って裏書きを見るとどうも台湾で作ったみたい。ちなみに裏はデストロイ。
味は……なんか粉っぽいスポーツドリンクでした。


ペニンシュラホテルのアフターヌーンティー。
c0010759_17481341.jpg
……高かった……そして美味しかった……。
新鮮なバターは濃厚なアイスのようだってほんとだった……。

ビクトリアピーク頂上からの夜景。
c0010759_17495548.jpg
えーとメンバー二手に分かれていったら見事に落ち合えずに途方に暮れながら写真撮影いたしました。

香港島で見かけた看板。
c0010759_1752253.jpg
「テネソー足つばマッサーヅ」と書いてあった。楽しい。
(日本向けマッサージ屋の多さに、日本人が旅先で何を求めているかがよく分かります)
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-12-05 18:06 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧