300聖地巡礼

「300」のDVDが出ましたね。

「ラストサムライ」でちょっとだけ名前が出たテルモピュライの戦いを描いたこの映画。
上司はすでに7回見たんだそうです。戦闘シーンだけ(その気持ちはわからいでもない)。

そして昔現地に行った時の写真を見せてくれました。

c0010759_178381.jpg
ここがペルシア軍とギリシア軍が激突したところを、ペルシア側からみた写真。
目の前にスパルタの精鋭300名がずらりならんで待ちかまえていたわけです。


c0010759_17122060.jpg
こっちはギリシア側からみた写真。象とかサイとかハマー忍者とかがうようよしていたわけです。

砂が堆積しちゃってこの通りですが、当時は道路の向こう側は映画のとおり海だったそうです。
なんと道路の幅くらいのところに300人が待ちかまえてたんですね。


c0010759_17134174.jpg
ちなみにテルモピュライの語源になってる天然温泉。「熱の門(複数形)」という意味だそうです。ちっちゃくおじさんが映ってますが、普通に誰でも入れるんだそうです。


Molon Labe (来たりて取れ!)
c0010759_17153512.jpg
こちらレオニダス王。下に立ってるのが隣の上司の昔の姿。
上映当時映画館には結構女性客もいたんですが、予備知識ないと意味分からなかったろうなあ(予備知識あってもよく分からない私)。しかも女性客が求めるかっこよさはあの映画にはみじんもなかった……。
知ってるとかっこいいんですけどね。

c0010759_17451813.jpg
ここが300名全滅の丘からテルモピュライ方面をみたところ。


c0010759_17463915.jpg
全滅の地と呼ばれる小山。

c0010759_17471926.jpg
山の頂上。壮絶な戦いが行われたようです。

c0010759_17474152.jpg
そこにある碑文。

旅人よ ラケダイモンの国人に伝えよ
御身らの掟のままに 我らここに果てしありと



パーフェクト!!!


二千五百年の昔の戦いが、未だ風景に残るというのはいいですね。
日本の史跡とか看板一枚だったりしますからね……。
鳥羽伏見には柱に銃弾のあとが残ってるだけだし、
桶狭間はスーパーの裏だし、関ヶ原はウォーランドだし。
[PR]
by Cmjichinensei | 2007-10-12 17:59 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧