おまけの顛末

サイコロの正体が分かりました。
c0010759_1644275.jpg


えーとイタリア軍のダイスだそうです。
>「1」の目に描かれているのは「ファッショ」でして、「かつてのローマ帝国の栄光よ、もう一度」を夢見るムッソリーニによって、ファシスト党のシンボルとして使われたものです。
>
>ですので、本来は共和制ローマで使用されていた「ファッショ(斧を3つ束ねたもの)」です。
>また、そういう意味ではイタリア軍が登場するゲームだけでなく、ローマ軍もののゲームで使用するのもアリです。


共和制ローマって、隣の人の専門じゃないですか。なんでわからなかったんですか。
「ああっそうか!! ファスケスじゃないか!! 向きが、向きが違ったんだ!!」
うちらはどうも90度ひっくり返して見ていたようです。
共和制ローマでは、このファスケスという束ねた棒に斧がついているものを、執政官とかお偉いさんのお付きの人が目印に掲げてたんだそうです。
それをムッソリーニがファシズムの象徴として使ったんだとか。


白ロシア関係なかった! 全然分からなかったコマンド編集部はイイ面の皮!!
謀ったな堀場さん!(己の無知を棚上げ)


今度イタリア軍のゲームをするときはこれを使おうと思います。
77号の編集終わったら!!
[PR]
by cmjichinensei | 2007-09-22 16:44 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧