人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの生まれた日の新聞

先日、2015年の夏を追体験すべくスカイビルに行って参りまして。
したら「貴方の生まれた日の新聞をプリントします」とかいう機械がありました。
しかも明治7年からこっち。おお。これはぜひパールハーバーとかプリントせねば!

というわけでやってみました。
1941年12月8日と12月9日(写真クリックで拡大)
あなたの生まれた日の新聞_c0010759_19315053.jpg
東京日々新聞は今の毎日新聞。
ちなみになんで二日分かというと、真珠湾成功の記事を読むなら翌日の新聞でないと載っていない。という当たり前の認識がすこんとお留守だったからです。

米の第一線主力を一挙血祭り
戦艦六隻を屠る 大巡等六隻撃沈破 帝国海軍・電撃的の大戦果


うーわー。

「宣戦の詔勅は既に降った、一度びわが帝国が立ち上がった以上しかも宗厳なる宣戦布告によってわが帝国一億の火の固まりの炸裂するところ何者といえども断固撃碎する、多年猛訓練に猛訓練を重ね、満を持した我が『沈黙の帝国海軍』は今や猛然と立ち上がった、世界に冠たる帝国海軍の立ち上がったその瞬間こそ磨きに磨いた神鉾は燦たるその光輝を発揮し、たちどころに米海軍の太平洋上の最大拠点ハワイに対し徹底的攻撃の火蓋を切り、(以下略)」

句読点少ないよ!!

当時の新聞って無意味に美文ですね……。
「この中にこっそり夜露死苦とか愛羅撫優とか混ぜても違和感ないぞ」と、隣のひと。
それそれ、そんなかんじ。

ちなみに前日の新聞では
「東亜攪乱・英米の敵性極まる 断固駆逐の一途のみ 隠忍度あり一億の憤慨将に頂点 邁進一路聖業完遂へ」
とかってすでにそうとう不穏なことになってます。

「なんか、北朝鮮のニュースみたいな文章だな」
かもしれなひ……。

なんとなく当時の新聞って「軍部はつっぱしっているけど戦争やっちゃいかんよ」的な論調かと思ったら、わりとみんなやる気まんまんだったんですね。「執拗悪辣な敵性」だの「一億の決意を顕示」だの、なんか英米の悪事(?)を並べ立てたりだのしてあります。英艦レディーバード事件ってなに?
「最初は蒋介石率いる中国が敵だと思ってたけど、実はその裏にいる英米が真の敵だった!」とかって書いてます。
ケンカ売る相手間違えたとかはっきり言ったらあかんよ……。

「で、売ったケンカの勝利条件は何だったんだろうな」
ああまたそんな毒を。その通りだけど。

面白いのが広告で、

8日=「無欠勤 冬の健康・防衛に〈ハリバ〉」
多分サプリとかなんでしょうね。滋養強壮系?
これが、
9日= 「屠れ英米我らの敵だ 進め一億火の玉だ 最後の勝利は体力だ〈ハリバ〉」

もう何の商品だかわからない。

即修正原稿つっこんだ広告屋さんビバ。すばらしい商魂です。



しかし「太平洋艦隊の七割を葬る」って、それは嘘だろう……。
by Cmjichinensei | 2007-09-20 20:10 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧