8月8日

海外ゲームページ開設<おしらせ


いろいろと記念日がありそうだったので探してみた。
ソースは「今日は何の日」とwikiです。
あるわあるわ。


そろばんの日
そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。

ヒゲの日
漢字の「八」が髭の形に似ていることから。

ひょうたんの日
数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

タコの日
蛸の足の数が8本であることから。

笑いの日
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。

白玉の日
米の日
(多分「米」の解字から)

デブの日
「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。<?

パチンコ供養の日
パチンコ台メーカーの平和が1994(平成6)年に制定。
同社が株式公開した日であり、また、玉を弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せと、八が末広がりであることから。

親孝行の日
「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

発酵食品の日
「はっ(8)こう」の語呂合せ。

プチプチの日
気泡シートをつぶした時の音の語感から。

パパイヤの日
「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せ。

子ども会の日
3月3日の「ひな祭り」と5月5日の「端午の節句」を足した日が、8月8日となることから

屋根の日
漢字の「八」が屋根の形に似ていることや屋根の屋(ヤ=8)を重ねるのが瓦を重ねることに通じるなどの理由から

フジテレビの日
リモコンポジションが8チャンネルで、8を並べた日だから。

まるはちの日
名古屋市が1996(平成8)年に制定。
1907(明治40)年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定した。

理由不明:
ハゼの日 ?
地球歌の日 ?


主に
・「ハチハチ」の語呂合わせ
・「八」の形に似ている
・「8」の形に似ている
の三パターン
8月8日に直接関係ある日が一個もないという事実。
(しいてあげるならパチンコ供養の日)


コマンド的には「八八艦隊の日」とか言い張っていいんじゃないかと思う。
みんなで日本帝国海軍ものゲームをプレイする日。
[PR]
by cmjichinensei | 2007-08-08 22:51 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧