見ましたよ『シベリア超特急』

ボルシチ食いたい。


名前だけは知っているエクセレントB級映画。
上官命令下ったので見ましたよ。

TSUTAYAで探すものの、まずどこに置いてあるか分からない。
ジャンル、何ですかアレ。
しょうがないので店員に聞きました。
私「『シベリア超特急』ありますか? 検索してください」
店員A「シベリア超特急……ですか? “シベリア"から始まるのでいいですね? えっと」
店員B「あ、シベ超? あるよ?」

……TSUTAYAのバイトにも明確な格の違いがあるようです。


DVDなくてビデオテープを借りました。久々にデッキに電源入れます。
というわけで視聴開始。
ていうかこれミステリだったんですね。初耳だ。
「わけわかんない」としか聞いたことがない。

いちおうミステリなんで、以下ネタバレ注意。
知りたくない人が読んで怒っても責任取りませんよ。

……まあ、真犯人がどうとかいうのがこの作品の価値を左右するとは思えないですが。









まずスタートは電車に乗り込むところから。
メインキャラが切符もぎってもらって入っていきます。
まめに名前と部屋番号をメモっておきました。


3人の女性と6人の男性。
うち3人は日本人で、「探偵+情報集めワトソン2人」です。



……えっと、細かく説明しないとだめかなあ。
一週間ぐらい走り続ける汽車ですが、話は最後の晩だけを切り取ってあります。


なんで複数犯人なのに、そろいもそろって最終日に犯行するのか謎。


えっと、順番忘れましたが、なんか女乗客の一人に手を出そうとしたドイツ将校が電車から放り出され、ワトソンの片割れが密かにラブだった東洋人女性が「いつのまにか全くの別人に」変わり、車掌が後ろから刺され、えーとなんだっけな。
ともかくミステリっぽい展開がころころと起きていきます。
なんか金曜ロードショーと言うよりも土曜ワイド劇場的な描写が延々続く。

しかも、やたら忠実なバイリンガル。
日本語の台詞には英語字幕が付き、英語の台詞には日本語字幕が付く、世界戦略を見越した作り。


こんなもんを海外輸出しようとか思うな!!


あれだよね、SLGで米軍ユニットはNATO式兵科記号で、独軍ユニットはドイツ式兵科記号で描いてあるようなもんだよね。わかりにく!!


ちなみに汽車内部はちらとも揺れません。
なんとなく不安定な歩き方をされている役者の皆さんに拍手。
汽車の窓から窓に飛び移ったりとか、屋根の上でバトったりとか、セットに風を当ててそれらしく見せているだけというのは、当時の特撮ということをさっぴいてもどうなのか。

そして水野晴郎演じる山下将軍は、なんといわゆる「アームチェアディティクティブ〈安楽椅子探偵〉」なんですな。

ワトソン二人から手に入れたごく少量の情報からなんでも結論を導きます。
思考の経過は語られません。

すごいな! 私ガン見してても「いつ誰がどのタイミングで死んだ&消えた」かを把握するのは不可能だったのに!!
まさに探偵の天才!!彼にはJDCに入る資格がある。鴉城蒼司をもしのぐかも知れませんよ!

そしてクライマックス。山下将軍の危機も回避し、一応のミスリードもすませ(あるんだよそんなもんまで)お約束にもほどがある名指しされた途端に動機からトリックから語り出す美しき殺人者たち。

とりあえずくるくる回るかたせ梨乃はきれいでした。


殺人者たちの悲しい告白が終わり、「私は何も見なかった」と江戸川コナンも真っ青の事実隠蔽をかまし、(いちおうここまで演技っぽいことをしてたのに、いきなり映画解説のあの口調で)「戦争はやっちゃいかん」と訓辞をたれる山下将軍でシメ。





ちょっとまて。





最初から視聴者置いてけぼりでしたが、最後にスパートかましてさらに置いてけぼりです。
シベリア特急なんて嘘だろ。TGVだろ。むしろ上海リニア。

ついていけない。


なんだか目をつぶってふくらんだはんぺん食べたみたいなわけわからなさです。



でもまあ、トータルで見ると面白かった気がします。
少なくとも作り手は本気なので、「予算消化で映画作るな!」みたいなストレスはありません。
とはいえレンタルビデオ1週間じゃなくて当日返却で60円浮かせばよかったと思ったことは否定できない。

上司は「さらに後日談みたいなパーティーと殺人が起こるディレクターズカット見たんだ……」とか言ってました。あごが落ちたそうです。
そいつは貴重な経験です。


全くうらやましくない。
[PR]
by cmjichinensei | 2007-03-06 19:42 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧