人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げーむいろいろ

いろいろとゲームを紹介していただきました。
本誌には載りそびれたのとか結構あるんですよ。

B6ぐらいの缶に入ったミニゲームのシリーズ の、セカンドエディション。
エラッタとかが反映されたり、追加のチャートとかがあって、プレイアビリティが向上しています。
『ALGERIA』
げーむいろいろ_c0010759_1649879.jpg
げーむいろいろ_c0010759_1649587.jpg
時期的には二次大戦から10年後ぐらいのアルジェリア。


『ARRIBA ESPANA』
げーむいろいろ_c0010759_16513383.jpg
げーむいろいろ_c0010759_16515420.jpg
こっちは大戦のちょっと前のスペイン。

『AUTUMN MIST』
げーむいろいろ_c0010759_16522782.jpg
げーむいろいろ_c0010759_16531122.jpg
これはバルジですね。
どの辺がセカンドエディションかというと、
げーむいろいろ_c0010759_16534317.jpg
こういうのが入ってるあたり。
これでマップのどの河がミューズ河なのか一目瞭然ですね!!
(リテイクマップに書き足せばいいだけの気もする)

やったことはないですが、こういう小さいマップ(B4よりも小さいくらい)で、少ないユニットでいろいろ作ってくれるのはうれしいなと思います。

ほかにもいろいろ。

亜鉛性のダイス

げーむいろいろ_c0010759_1704462.jpg
重量感がいい感じ。どんぶりで振ると絶対割るので、こたつの裏面とか、フェルトみたいな素材が張ってあるサイ振りケースでするのをおすすめします。
ところでこたつの裏面は、麻雀をするために布貼りなんでしょうか?


こちらは
海外のカードゲーム『ANIMA』(FFG)
げーむいろいろ_c0010759_1744440.jpg

同名タイトルTPRGのスピンアウト作品。
になるはずが、TRPGよりも先に出ることになってしまったカードゲーム。
日本のイラストに影響を受けたイラストレーターさんが描いているそうです。
FFXIIのメインイラストレーターさんも参加するとかしないとか。
なのでとてもファイファンな感じです。
タイトルの副題に、日本語で「シャドウ オブ オメガ」と入っている気合いの入れよう。
カードかなりかっこいいです。(クリックで大きくなります)
げーむいろいろ_c0010759_17192695.jpg
ライトメイデンとかかなりかわいいです。
げーむいろいろ_c0010759_17201570.jpg

かなり遊んでみたいです。もちろんルールは英語なんですが。


『Gloom』
げーむいろいろ_c0010759_17221659.jpg
絵柄がファンキーでいい感じです。
このカードはセルっぽい透明なカードに印刷してあり、何枚か重ねることで要素をプラスしていくらしい。


『Squadron SCPAMBLE』

げーむいろいろ_c0010759_17245925.jpg
戦時中にアメリカで発売された、各種飛行機をシルエットで当てるという教材ゲーム。
ラミーもできるらしいです。
ちゃんと「BAKU-GEKI-KI」とか載ってるあたり、丁寧です(目的が目的だけに正確だったんだろうなあ)。

『XQ』
XP進化系。
うそです。
今回の目玉商品です。
げーむいろいろ_c0010759_17303968.jpg
なんだかよくわかりませんが、中国で2001年くらいに出たゲームです。
B5ぐらいの箱には
IQ+EQ+AQ=XQ!!!
という、分かるようなわからないようなアオリが載っています。
頭脳ゲームということでしょう(たいていのゲームはそうだが)。
イラストの四人家族のカードと、特殊カードがそれぞれ10数枚ずつ入っています。
げーむいろいろ_c0010759_17332059.jpg
1キャラにつき、喜怒哀楽のカードがございます。
げーむいろいろ_c0010759_17403427.jpg
すごい上げ底です。いっそすがすがしい。

そして専用ダイス
げーむいろいろ_c0010759_17353874.jpg

どんなゲームかはよく分かりませんが、順番抜かしや相手のカードを取るみたいなカードもあったので、UNOとかページュワンみたいなものではないかと推測。

5束あるカードを全部積み上げるとこんな感じ。トランプの倍ぐらいあります。
にしてもあの箱はどう以下略。
げーむいろいろ_c0010759_1737387.jpg

中国製なので、ルールは中国語と英語で書いてあります。
なのに表パッケージには英語しかないのが謎です。
正規品にもかかわらず、こんなにパチモンぽいゲームも珍しいというかなんというか。


おまけ。
近江のマイクロフト兄さんから提供していただきました!
彦根城築城400年祭のキャラクター。今最も注目されている「ゆるキャラ」ひこにゃんの絵本です。
げーむいろいろ_c0010759_17473820.jpg
かわいい。
井伊の赤備えのカブトをかぶった猫がモデルで、どうやったらこうなるのかすごい謎。でもかわいいからいい。

◆ ◆

ひたすら写真ばかりの紹介になってしまった!!
by cmjichinensei | 2007-02-06 17:54 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧